プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます……。
当方、混乱していて文章読み難いかもしれませんが、知恵をお貸し下さい。

数日前の話です。
家に住み着いてしまっている野良猫の仔猫。
(母猫も一緒です。)
近所の貸家の駐車場で、他人の車の中に入り込んでしまいました。
不幸なことに、一匹は轢かれて即死し、一匹は入り込んだものの無事に保護出来ました。
仔猫は全部で四匹いるのですが、一匹は当方の庭先にいて、もう一匹が行方不明です。
無事な仔猫と母猫に関しては持ち主の強い要望もあり、現在我が家で室内に保護しています。
車の持ち主の若い女性が、車を発進させる際に駐車場に猫がいることを認識していたそうですが、『一匹しかいないと思っていた。』と言っていました。
可哀想ですが野良猫ですし、亡くなった仔猫は庭先に埋葬しました。

そこで、持ち主が『車に乗りたくない。』と言い始め、何やかんやあって車のクリーニング代?だか点検代を我が家が負担することに……。
相手側も野良猫との認識はあるようなのですが、すぐにお金の話になったので不安です。
そのうち、『車を弁償しろ。』と言われそうで……。

確かに我が家も野良とは言え可愛がっていました。
近所の人達に愛されていたので、どちらかと言うと地域猫みたいな感覚で、遊び相手にもなっていたし時折、餌も与えていました。
(しかしそれは我が家だけでなく、近所の人達も一緒になってお世話していたので、完全なる野良猫とは違うのかもしれません。)
ちなみに持ち主のお嬢さんが電話して、自宅からご両親が出てきて、そのお嬢さんの『轢いた車なんて乗りたくない、気持ち悪い。』との猛攻?受けて当方側が代金を……という話になりました。

当方側としては、『仔猫とはいえ轢いた時に気付かなかったのか?』と思いましたが、たとえそうだとしても助かる状況ではなかったので、ひたすら謝罪しました。
もともと野良猫が昔から多い地区で、近所の人も動物好きな方ばかりなので今回のトラブルに非常に戸惑っています。
猫好きの方には非情に思えてしまうかもしれませんが、住み着いていたとはいえ野良猫。
その野良猫が引き起こしてしまった今回の不幸な出来事。
何だか謝罪していても相手側は無反応というか、無表情で何も言葉を返してくれないし、口を開けばお金の話。

この場合、『点検代は負担します。』と言ってしまったのでどうにもなりませんが、どうすれば良かったのでしょうか?
また、点検代を出すと安易に言ってしまったことで、『車を弁償しろ!』と言われるんじゃあ……と不安です。
どう対応すれば良いでしょうか?

皆様の知恵や経験談をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    まとめてのお礼失礼致します。

    行方不明になっていた子猫が見つかりました。
    当初は、その子猫が車の中にいるかもしれないからとお金の請求話になりましたので、金銭トラブルはどうにか避けられそうです。
    相手側にも伝えましたが、やはりディーラーさんには持っていくようなので……。
    若干の不安は残りますが、下手に出ないように頑張ります。

    今回、一番参考になった方をベストアンサーに選ばせていただきました。
    どの意見も、これからの生活に役立つよう活かしていきたいです。

      補足日時:2017/06/27 07:49

A 回答 (7件)

サラリーマン在職中、数々のクレーマー相手にしてきた経験から。


その御嬢さん素人でしょ?時々いるよね、周りが唖然とするような非常識な理論大声で口にするの。
裏で変な知恵付けてる性質の悪い輩がいるか、筋の良くない育てられ方してきてるか。
両親共々で猛攻してきているとすれば、親の育ちが悪いから娘も同類に育ってますね。
直ぐにお金の話をしだしたと言うことは、そう言う人種。
野良猫・地域猫でご質問のケースでは、お金を質問者様が払う必要など一切ありません。
元々野良猫が多い地域なら、相応の注意を車の持ち主がするべきこと。
車のどこに運転できなくなる様な損害が出ていますか?
>『轢いた車なんて乗りたくない、気持ち悪い。』
金目当ての人種がほざく常套句ですね。乗りたくなければ乗らなければ良い、車の持ち主の勝手であり持ち主の自己判断です。
>謝罪していても相手側は無反応というか、無表情で何も言葉を返してくれないし、口を開けばお金の話。
相手が下手に出てると見るや、金銭目的で因縁付けているの確定です。
こういう輩には毅然とした態度で臨むことです。
【お金は払わない、野良猫が轢かれて死んでしまったのは運転者の不注意で、気持ち悪いとか乗りたくないなどは世間一般の常識で通用しない、不満なら訴えでも何でもしたらよい、受けて立つ、今後一切話し合いに応じない】
で良いのです。
質問者さんが下手に出てるから金にしようとしているだけ。出来ないと分かれば訴えなんかしませんし、仮に頭の悪いバカが訴えたとしても門前払いされるだけ。
過去に中部地区で、正にクレーマー親子の経験あるなぁ。こちらが冷静に対処して論破して、金銭要求拒否して、後はご自由にどうぞ、と言って終わらせた経験あります。
毅然として対応すれば良いのです。相手は不法行為スレスレのグレーなことやってますから、対応中の会話の内容録音しておいた方が良いですよ。スマホなら録音も動画も録れるでしょ?質問者さんの身を守るためのことですから、録音だけなら相手の承諾などは必要ありませんし法的にも問題ありません。

死んでしまった仔猫の御霊が安らかでありますように。
    • good
    • 5

普通は、逆だよね



命を奪っておいて
何を言ってるんだか?
意味がわからない

費用の事を言われたら
弁護士と相談して
ご連絡します
と言いましょうね

本来は、お金を払う必要
ありません

口約束した金銭の支払も
含めて、支払う前に
弁護士に相談するのが
賢明ですよ

法テラス
ご存知ですか?

弁護士費用が心配な方
向けの制度です

ネットで検索して
主旨に、納得できたら
問い合わせをして下さい

テレビで、弁護士が紹介
している制度ですから
絶対に安心です
ちなみに番組名は
行列のできる法律相談所

ただ、野良猫にエサを
あげることはダメですよ
条例で禁止されてる
地域もあります

猫が、可愛いなら
室内で飼育するべきです
    • good
    • 1

道路で野良犬を轢き殺して、道路管理者の国県市町村に、損害賠償を求めるようなもので、裁判所も相手にもしません。

反対に轢き殺しておいて、処理もせずですから、現場の掃除、埋葬料も請求です。
    • good
    • 0

先だって回答をしたものです、


書き忘れがありましたので補足します。

ただその場合、(痛み分けのような状態にするばあい)
質問者様の猫であるという認識はしっかり持つ
必要があるでしょうし、またそうだとしたら、外で暮らさせることの
危険性も認識する必要があると思います。

やはりあとは、専門家に具体的な法律的根拠などを
しめしていただいたほうが、きちんとした
対応ができるかと...
    • good
    • 0

あまり「野良猫をひいたので車の点検代を支払え」という


同じような例はないとは思いますが、
https://c-1012.bengo4.com/c_1110/c_1251/
こちらのサイトでできるだけ似たようなものを探されてはどうでしょうか。
法律の専門家、しかもペット絡みの案件に詳しい、経験がある
かたにお願いすると力になってもらえると思います。

(ただ車まるごと弁償というよりはかからないかもですが、
ある程度の費用はかかると思ったほうがよいかも...)

野良猫、というよりは外飼いしていた質問者様の猫、
という認識で話が進んでいるのかと思われます。
まったくの野良猫でしたら、そもそも点検代金を出せという
話を先方が出すこともなかったでしょうし...
あるいは一歩譲っても地域猫だと思いますが、地域猫の場合
避妊去勢をして、一代限りでその猫(たち)を世話するという考えが
中心かなと考えていますので、子猫連れ(未避妊)という時点で
地域猫ではないのかもしれませんね。

ということで、いま質問者様が猫達を保護したこと、
もともと敷地内に住み着いていた猫でかわいがっていたこと、
今回、点検代金を出すといったこと等で「質問者様の猫である」という
認識は比較的どちらにも出ているのかなと感じました。
もしそうなら、逆に猫を轢かれた精神的苦痛や、
動物の場合「所有物」として、法律的には扱われると
思いますので自分の「所有物」が死亡した、失われたという
ことでお金を請求してもよい場合もあるかも。
というか、相手が勢いが強かったのでしょうが、
そもそも猫を轢いておいて、引いた側がお金を払えという
話になるとは...普通あるとしたら、逆だと思うのですけれどね。

ただし、このばあいはお金を請求してという話ではなく、
いまの、たぶん共通認識である「質問者様の猫」という
スタンスで行けば、外で暮らさせていたという引け目も
あるわけですから、素人考えでは、点検代金はもう
出すといった(出す予定)ならそれはそれでということで、
車の弁償という話になった場合は、その、猫についての
弁償との相殺というかたちにならないかな...と。

猫にとってはいずれにせよ不幸な話ですが、先方が実際に猫を轢いたということ、
質問者様もかわいがりながらも外に猫を置いていたこと、
駐車場がある、車の出入りがあって危ないということは
どこかで認識があったであろうこと、

(実際、交通事故で死亡する猫は非常に多いですし、
その他にも病気、ケガ、農薬や除草剤などの上を歩いたりして
足を舐めての中毒、等外にくらす猫の平均寿命はとても短く、過酷な生活と
いわれています)

結局猫は悪くはなく、人間側のいずれもの配慮が少し足りなかった
(事故なので、防ぎようがないということもありますが...)
ということで、おたがい痛み分け、(猫は死んでしまい、痛みどころでは
ないのですけれども)というふうに話が進めばなあと思います。
    • good
    • 1

あなたのネコなら、あなたが殺したようなもの。

あなたのネコでないなら、ご近所を巻き込まないと、責任転嫁。エサをあげるってのは、あなたが命に関わろうとした証拠。6匹引き取ってるが、外に出すのは、2〜3年の短命にさせるので、我が家では教えてない。
命を看取れないなら、見捨てる覚悟は必要。それは短命にさせるよりは、はるかに命を大事にしている。軽く扱うことで、あなたは車の持ち主さんに始末させてしまった。迷惑な話だ。どのみち短命だが。
ネコ飼いは、こう思う。
今更、どの方向にもいい顔は無理だろう。モメるか、金を払い続けるか、どちらかだ。
    • good
    • 0

その場合、弁護士などの相談に乗るのが一番じゃないですか?


ことを大きくしたくないのでしたら、私には知恵がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!