電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまで叔父にフィルム一眼レフを借りてずっと撮影していました。
しかし撮った写真をその場で確認できなかったりで、デジタル一眼レフを買おうと思っています。

CanonならEOS kiss x9i
NikonならD7500

にしようかと考えています。お金が厳しいので、レンズ含めて15万円まででおすすめのカメラ教えてください!

撮影用途は、旅行の時風景を撮ったり、美味しそうな食べ物を撮ったり、夜間の飛行機撮影などです。

A 回答 (8件)

プロでも本体1万円で買ったとおっしゃってる方がいました。


昔の自分に言いたいのは、少し前の型を安く買って、レンズ代に変えろ、ということです。

ですので、おすすめはkiss x5とかでしょうか。
    • good
    • 1

両方とも。

お勧めはしません
所持者個人で、どちらのメーカーが好きかどうかです。
オリンパスを使っているプロもいます
どちらかと言うと、落ち着いて撮影をするなら、重量のある三脚と中型以上のフィルムカメラを勧めます。
旅行となるとセミプロ以上でないと、重い機器は無理かもしれません。
*旅行には機器を気にしない、高性能なコンデジを勧めます。
    • good
    • 1

機種うんぬん以前の問題として質問者様の前提スキルがどの程度なのか?ってのがある訳だケド…



>これまで叔父にフィルム一眼レフを借りてずっと撮影していました。

その借りものをどの程度使いこなしていたのか。
電源入れて被写体向けてレリーズポチーというレベルであるのか「夜間の飛行機撮影」を流し撮りで相応の結果出すレベルでちゃんとやれていたのかでスキル的には雲泥の差があるのはわかりますね?
あるいは「夜間の飛行機撮影」というのが「夜間に空港で停止している飛行機」だというのであればキチンとそのように記載するべきであり、そこに思い至る事ができていないということであれば前者の「電源入れて被写体向けてレリーズポチーというレベル」だと判断するのが妥当であろう。

そういう前提だと仮定するなら「1台目で悩むだけ無駄だから何でもいいよ」が私の回答になります。
論拠としては

 1台目:とりあえずデジイチを理解するための叩き台
 2台目:1台目の不満点を解消する選択肢を自分で選べる
 3代目:ようやく「自分がカメラに求める要素」を理解した上で機種選択できるようになる

だからだw
尚、何十年何台と使った人でも「自分がカメラに求める要素」が何であるのか全く理解出来ずに「とにかく最新のフラッグシップ機種を持ってる俺カコイイ!」という機種選択しか出来ないという事例も少なくは無い(笑)
    • good
    • 0

予算に余裕が無いならWifi対応のミラーレスじゃダメなんですか?


フィルム時代の一眼じゃレンズに互換性無いでしょ。
それにそのファインダーに慣れた目でAPS-Cのファインダーを覗くと悲しくなりませんか(笑)

旅行や料理のブツ撮りなら手軽に持ち出せるほうがアドバンテージ高いかと。
    • good
    • 6

まずD7500は、デビューして日が浅いこともあり、予算上限15万円では購入不可と思われます。


質問者さんにもCanonとNikonに対するイメージがあると思うのですが、「願わくはNikon」という考えがおありなら、D7500の前モデルのD7200を狙うとか1ランク下げてD5600を狙うとか、機種選定の見直しが必要ということになります。

さて今回のポイントですが、「夜間の飛行機撮影」… これにどのくらい気があるかですよ。
と言いますのは、飛行機の撮影だと35mm判換算で500〜600mmくらいの望遠レンズに気持ちが向くと思うからです。
もちろん飛行機撮影もそんな超望遠域ばっかりで撮るわけではありませんが、望遠が主体になるのは事実ですし、もしルーク・オザワさんやチャーリー古庄さんの世界に少しでも近づきたいなら尚更そうなると思われます。

で、そういうレンズがどのくらいの価格かと言いますと、今回の予算上限と同等あるいはそれ以上です。
一気には揃えないにしても、近いうちに再度大きな出費を考えなければいけないということになってしまいます。

NikonのD5600のダブルズームキットだと、一応35mm判換算で450mmまでは実現できます。
夜間だと開放F値が少しでも小さいレンズのほうがベターなのですけど、とりあえず当面はISO感度をガンガン上げることで誤魔化したにしても…

いずれ色々な意味でキットの望遠レンズに不満を抱く可能性はそこそこ高いシチュエーションかと思います。
そうなると結局上位のレンズに思いを馳せることになるわけで…

だから「どのくらい気があるか」と申したわけです。
これが「夜間の飛行機撮影はほんの思いつきなのでダメでも諦めはつきます」とか、「開放F値・望遠・場合によってはトリミング… その他諸々、頭の中ではきっちり対策ができているので大丈夫です!」とかならそれでいいのですが…

そういうわけで「夜間の飛行機撮影」… この部分は質問者さん自身で再確認していただければと思います。

CanonとかNikonとかはあまり深く考える必要はないです。
購入時は誰しも悩みますが、はっきり言って大差ありません。

ボディもぶっちゃけ気に入ったものでいいです。
ミドルクラスとかエントリークラスとかの話も出るかと思いますが、2017年の現代、その点もあまり関係ないです。
実際、数年前ミドルクラスともてはやされた機種と現在のエントリークラスってスペック的に大差ないですもの。
上位機種っていうのは、エントリークラスで大概こなせる人が更なる高みを目指すとか、エントリークラスではプライドが許さないとかの人が考えるべきものです。
他人のオススメはオススメとして、自分が気になるもの・テンションが上がるものを第一候補として検討を進めてください。

ちなみに、私が質問者さんの立場ならX9iのデビューで価格がかなり下がっている「Canon EOS Kiss X8i ダブルズームキット」あたりを中心に考えると思います。
そして余った予算をレンズのために貯金ですね。
    • good
    • 0

夜間の飛行機撮影はフィルムで体験済みなんですか?



CANONなら80Dにレンズキットでも予算におさまると思いますのでkissよりも80Dにしておいて良いと思います。
D7500はまだ詳しく見たことがないので自己判断できませんが7200に比べてスペックダウンした部分などで評価がわかれてますね。
ただ要らない機能であればむしろ向上した部分も大きいかと。
どこまで差がでるかはわかりませんが両者での違いでローパスフイルターの有無があります。が、まぁあまり大きく違いはでないのではないかな?と。
メーカーの考えだと思いますがその辺りを踏まえて店頭で撮り比べてみるのも良いのではないかと。

あるいはキットレンズだと、D7500では 18-140VR キットのみとなります。
80DにはWズームのキットがありますが夜間撮影に使えるような望遠ではないと思います。
    • good
    • 2

訂正


EOS Kiss X9i=D5600です。
    • good
    • 0

>CanonならEOS kiss x9i


>NikonならD7500

比較するなら、EOS Kiss X9i=D5500 or EOS80D=D7500です。
前者が入門機、後者がミドルクラス。

ちなみに、夜間の飛行機を除き入門機、どちらでも大差なし。出来の違いは腕の差です。
入門機でも駐機中の飛行機なら三脚(最低2万円)使用のスローシャッターで撮れますが、滑走中の流し撮りとなると、ミドルクラス機にF2.8望遠ズームは必携。レンズだけでも15万円では足りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!