この人頭いいなと思ったエピソード

もち米を1kg買いました。
土曜朝の上沼恵美子さんの番組でやっていたおこわを作りたかったからです。
それは味付けを市販のラーメンスープでやるもので
とても美味しく出来たのでよかったんですが
ほかにもち米を使ったレシピが思い浮かびません。
他の味付けやおススメの中具、おこわとは全く違ったレシピなどありましたら
是非教えてください!
新婚3ヶ月の新米主婦をお助けください(*^_^*)

A 回答 (5件)

こんばんは。



「高野豆腐のもち米入り肉詰め煮」

●材料
高野豆腐・鶏ミンチ・みじん切りの玉ねぎ・ひじき(乾燥のまま)・
冷凍枝豆(サッと茹でサヤから豆を出しておく)・
洗ってザルにあげ水気を切ったもち米・溶きタマゴ少々

●調味料
塩・コショー・醤油少々

●だし汁(ほんだしでも可)
醤油・酒・みりん・お好みで味の素
※少し甘めにし、多めに。高野豆腐ともち米が吸うので。

(1)高野豆腐はぬるま湯で戻して少し水気をしぼり
1枚を半分に切ってから、厚み部分に切り込みを入れ袋状にする。

(2)ボウルに材料と調味料を入れて手で混ぜ、1に詰める。
※ミンチから枝豆を見えるように詰めるとキレイです。

(3)鍋でだし汁を作り、2を並べ入れて煮る。
だいたい40分位でしょうか。

材料や調味料の量はお好みで(m_ _)m


*私も番組を見て、昨日中華風おこわ作りましたよ(笑)
美味しかったです^^ザーサイ昆布茶スープも(笑)

この回答への補足

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

補足日時:2004/09/18 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだお料理で高野豆腐を使ったことないです(~_~;)
作ったら、主人に驚かれて喜んでもらえるだろうなー(そんなことばっか考えながら毎日ご飯作ってます)
意外と材料も身近で、そんなに難しくはなさそうにお見受けしましたが(失礼しました)
手が込んでて美味しそうですね!!
うまく高野豆腐を破かずに詰めれるかな・・。
早速作ろうと思います!ありがとうございます!
★mayutonさんも中華風おこわ作られたんですね!
ほんと、簡単なのに美味しかったですよね。私は今度友人が家に集まるときにまた作ろうと思ってます!

お礼日時:2004/09/18 12:43

 No2さんとかぶりますが、もち米団子ですね。


 中の肉団子部分はシュウマイそのままでも良いのですが、春雨を戻して入れるとなお美味です。
 たけのこ、椎茸は忘れずに入れ、シュウマイと違って何かタレを付けて食べるものでは無いので、肉団子自体にしっかりとした味付けが必要になります。

この回答への補足

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

補足日時:2004/09/18 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!
やっぱり早く蒸し器買わないと!
たけのこ入れると食感がいいですよね。しいたけもいい味が出るし。
春雨を入れるとジューシーになるのでしょうか。
あーなんだかおなかが空いてきました(*^_^*)

お礼日時:2004/09/18 12:33

私が知っているのは「おはぎ」「赤飯」位ですが...


普段食べてるご飯に小匙一杯のもち米を混ぜて炊くとおいしいです。

【おはぎ】
http://www.office-takumi.com/shikisaika/09/free0 …
【赤飯】
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

レシピサイトです。もち米で検索してみてください。
http://www.kikkoman.co.jp/

この回答への補足

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

補足日時:2004/09/18 12:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはぎ、赤飯、もち米レシピの王道ですよね!
両方とも大好きです!
赤飯は何か家にハッピーなことがあった時にとっておこうと思います。
おはぎは、おばあちゃんの作ったのが美味しいんですよねー。チャレンジしてみようかな。
普段のご飯に少し混ぜると言うのは初耳でした。
早速やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 12:29

こんにちは!


しゅうまいですが、皮で具を包むのでなくて、具を転がす感じでまわりに、もち米を貼り付ける??コーティングする??様にして、蒸したらとっても美味しいです。

この回答への補足

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

補足日時:2004/09/18 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゅうまいですか!そういえばお米が回りについたの、香港で食べたことがありました。
ただその前に私は蒸し器を買わなければいけません(-_-;)
蒸し器があるといろいろ料理の幅も広がりますもんね。第一、油を使わない料理のレパートリーが増えそうで!是非蒸し器を買って、作ってみたいと思いました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 12:25

こんにちは。


もち米を使ったレシピはたくさんあると思いますが,「いか飯」などはいかがでしょうか?
私の場合,駅弁フェアとかで見かけるいか飯が食べたくて,自分で作るためにもち米を買いましたが,使いきれずに残っている状況です。(ラーメンスープのおこわ作ってみようかしら・・・)

作り方は,大まかに言うと
・いかから内臓を引きぬき,足は細かく刻む。
・もち米といかの足を鍋で炊く。(だし醤油等で下味をつける)
・炊いたご飯をいかの胴につめ,だし醤油の中で味が染みるまで煮る。

というかんじでしょうか。興味がおありなら,いろいろレシピがあると思いますのでネット等で調べてみては。
お米を詰める作業は,少々面倒ですが,美味しいですよ!

この回答への補足

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

補足日時:2004/09/18 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いか飯は、出来上がったものを買ったことしかなかったので、是非チャレンジしてみたいです。
自分で作ったと言ったら,主人も喜んでくれそうだし。
ラーメンスープのおこわ作ってみられましたか?
簡単でおいしくできたので、是非こちらもお勧めですよ。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!