プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農業(小さな菜園程度)があるし切り詰めればお金があるから働かなくても良いという人がいますが、本当はいくらあれば働かなくても良いのでしょうか?独身で一人、菜園持ちだと仮定します。

なお、色々な考え方があると思いますがとりあえず、生活保護では月額10万円位ですし、この足りの金額×残り寿命こんな感じでしょうか?

ただ、まだ若いからかも知れませんが、体感として切り詰めれば、食費など月額2.5万円で何とかなりますしルームシェアしていると家賃も月2万円、電気代1万円で10万も必要なのか?と思うところもあります。また、これも若いからかも知れませんが、年を取ってどうしようもなくなれば長生きをしたいとは思えませんので生活保護か自死を選びたいと思っています。

実際の所、そこそこ切り詰めた場合どうなのでしょうかね?
人生計画らしい計画もなく、皆様のお考えを聞かせて貰えばと思っています。

A 回答 (2件)

私なら税金や年金、健康保険を差し引いたいわゆる「手取り」で月20万は欲しいです。

無駄遣いはしませんが切り詰めるのは嫌だし、菜園は興味がないし、家賃が高いところに住んでいるので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言った考え方もありますね。私は土を触ることが好きで、以前はIT系にいて月50くらいはありブランドなども拘った頃もあります。良い場所に住み、月20欲しいというのはよく分かります。ただ、なんだかお金に使われている見たいなのが嫌になった経緯があり、ミニマムな生活というのもありだと思っています。また、お金を儲けるには時間が必要で、命を切り売りしているという感覚に陥ったことがあります。

菜園持ちなのに菜園持ちだと仮定します、と述べている。

こういう頭のおかしい人間は答えない。
もちろん、頭がおかしい人間は喜んで答える。理解できないことは世の中で行われる。
もうひとつ、生活保護では月額10万円位です、と述べている。こういう頭のおかしい人間は、
頭のおかしい人間が群がる。
    • 0