アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて質問させて頂きます。

今月、5月10日に発行されたWeb給料明細が労働時間と金額にミスがあり足りなかった分は後日、振り込まれたのですが、なんの説明もなく、Web給料明細の訂正もされてないので、会社の人事部に電話した所、訂正されたWeb給料明細は発行出来ないと言われました。

これって法律的に違反にはならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

システムで給与明細を作成する場合は改ざんなどの防止もあり一度確定した内容は変更できないというのは時々あります。


弊社でも同様でその場合本人からの申出があれば別途作成してお渡しします。
違う様式でもいいので明細が欲しいと言ってみては?

明細はあくまでも給与の支給内容と内訳をお知らせするだけのもので、収入証明などには使えないケースがほとんどですし、年途中で修正があった時には年末調整で過不足を入れて最終の金額で源泉徴収票を出せるようになっているかと思うので特に問題はないかと思います。

後はご自身が金額をきちんと把握しておいて源泉徴収票が間違っていないかチェックするくらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

解りやすい回答ありがとうございます。

とりあえず今回は、Web給料明細をスクリーンショットして、そこにメモしておくことにします。

またあるようなら、別途て記載を頂けないか聞いてみます。

とても勉強になりました。

ありがとうございます(^.^)

お礼日時:2017/06/28 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!