アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育のない中学が関東であると前回教えて頂きました。切実にそちらを知りたいので、名前かもしくは、どちらの地域にあるなど
情報を頂きたいです。
前回初めて質問して、仕組みがまだわからず、質問受け付けを早く終了にさせてしまったので、続きの質問です。
どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

現行の中学校学習指導要領では、授業時間数が決められています。


この決まりに反する時間割を組むことはできません。

保健体育教科
・保健分野
  3学年間で、48単位時間程度を配当すること。
・体育分野
  体つくり運動については、各学年で7単位時間以上を配当すること。
  体育理論については、各学年で3単位時間以上を配当すること。

たとえば東京の桜蔭中学・高校は俗にいう進学校ですが、保健体育の授業は当然あります。
http://www.oin.ed.jp/jr_school.htm
ふだんは文京区の校舎敷地内にある体育館と温水プールを使用。
西東京市にあるグランドでも体育の授業があります(毎週ではない)。
    • good
    • 1

公立学校で体育の授業なしの学校は、ありません。


いわゆる私立の進学校等があるかもしれませんが。学校のホームページには、必ず「教育課程」と言う「単位数」が書かれている処があります。そこを調べては?
    • good
    • 1

体育のない中学はありません。


中学に通ったことになるというフリースクールだと体育を行っていますが、体育の苦手な生徒のために参加することに意義がある、程度の授業だけしかしていません。
    • good
    • 1

そんな学校はありませんよ


http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry …
中学校学習指導要領で、年間の授業数が決まっていますから

ケガなどで体育の授業に参加する必要が無いということはありますが、見学で単位が得られる

体育の授業その物が無い学校は日本の法律ではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!