プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道にずーっと住んでいて主人の転勤で内地のほうにきました。
梅雨の時期初体験です。
ベッドがこんなに湿ってて気持ち悪いなんて…
六畳の寝室にエアコンついていて、一歳の子供がいるので冷房は避けていて…除湿にしているんですけど、除湿23℃設定で湿度が80%です(*_*)
本当はもう少しエアコン温度あげたいのですが…湿度さがりません。。
こんなもんなのでしょうか??

A 回答 (6件)

そんなもんです。



室温を下げると湿度が上がります。
湿度とは空気の中の水分量です。
気温が高い方が水分量を多く含めます。
気温が低い方が水分量を多く含めません。
湿度はその気温で含むことの出来る水分量との割合なので、
気温が下がれば、湿度は上がります。
気温が下がり、水分量が下がっても湿度はそのままと言う場合が多いです。

今、販売されているエアコンで湿度を下げて気温はそのまま、という機種は
限られます。
そのような機械は「除湿機」と呼ばれます。
(エアコンの除湿機能ではありませn。)
    • good
    • 0

北海道は梅雨がないからびっくりするでしょうね。


エアコンは除湿でなく冷房23度にしてください。
それでも湿度が高いようなら除湿機の出番です。
窓は閉め切っておくのは当然ですよ。
    • good
    • 0

そうですよ北海道では梅雨と言う時期が有りませんし、そういう言葉も存在しませんよね。

ベタベタする感じになるのは部屋の湿度が多いからです、今23℃、湿度80%との事、この湿度が60%位になれば快適になります、ではどうやれば60%になるのかですよね、部屋の中に有る空気には空気中に含まれる水分が有ります、この水分の量が多いと湿度が上昇してベタバタする様になります、ではどの様にすかです、空気中にある水分を水に変化させます、その為には冷房運転をすれば水分が水に変化します、除湿運転も良いですが、一番良い方法はリモコンにて室温の設定を最低温度にする、そして風は微風運転が有れば微風にして無ければ弱でもOKです、そして風向きは出来る限り上に風が行くようにするする、冷たい空気は比重が重いので自然と下降して来ますからね。もし寒くなりすぎる事が有れば多少温める対策も必要かも。要は湿度を下げる事です。
    • good
    • 0

>冷房は避けていて…除湿にしているんですけど



普通の(比較的安価な)エアコンは、
除湿=微弱送風冷房です。

比較的高級な再熱除湿方式の除湿は、暖房と冷房を行って、
冷房を強力にかけて、除湿し、暖房によって室温を下げない仕組みです。
なので、電気代は最も高くなる。

>除湿23℃設定で湿度が80%です

エアコンの冷房は、屋外との温度差(室温を下げる)を作る機械なので、
外気温が23℃以上無いと、冷房(除湿)できません。
この場合は、除湿機を購入してください。
50~60%に下がります。
難点は、かなりうるさい事。
http://panasonic.jp/joshitsu/p-db/F-YZP60_spec.h …

こちらだと、騒音は多少マシですが、高いです。
衣類の室内干の乾燥にも使えます。
    • good
    • 0

内地っていったいどこかな?


こちらは関東首都圏ですが、今年は空梅雨だしそんなふうにはなってませんよ。
一日中雨が降ったりするとそうなるかもだけど。
湿気がこもりやすい部屋なんじゃないでしょうか。
新築の建物だとそうなりやすいですが。

エアコンの使い方ですが、除湿よりも冷房をかけた方が省エネだし湿度も下がるという事もあります。
温度設定を高めにして冷房にしてはどうでしょうか。
また扇風機を窓を後ろにして置いて窓を開けたままかけますと、部屋の空気をどんどん外に排出するので温度が下がったり湿気を飛ばしたりする効果があります。
湿度80%はかなり不快だしカビも心配です。
    • good
    • 0

内地という表現が、北海道の方らしいですね。


こんなものですね。
布団乾燥機を買って、使ってみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!