プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液検査で、クレアチニン0.82といわれました。7十代です。改善策するには?水分は一日券二リットルくらいです。

質問者からの補足コメント

  • 40年らいの、喘息が、持病にあり、肺気胸の手術もうけています。水やOS1を進められ実行しついますが、排尿も、よくでています。食事や、サプリメント、運動で改善できるでしょいか?

      補足日時:2017/06/29 00:55

A 回答 (4件)

こんにちは。



まずは医師に相談為さってください。
同一の症状でも原因は人それぞれだからです。

腎機能が低下している場合、水の摂取方法(量も)には慎重になる必要があります。
ですから、腎機能の検査が必須です。

なにはともあれ、この場で正確な答えを得ることは出来ません。
あなたを検査する方法がありませんし、この場に医師は現れないからです。

お大事に為さってくださいね。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

あなたの、腎機能を表す数値(eGFR)では、52です。


中度低下ですね。

私(60代男)はクレアチニンが0.9、eGFRは56です。
人間ドックは毎年11月。
血液検査も毎年5月。
年間2回の血液検査で、クレアチニンの推移をチェック。

ここ10年は0.9~1.0で推移。
男の平均寿命(80才)まであと15年、たぶん透析は大丈夫?

生活に特に気を付けてはいません。

強いて言えば、あまり薬を過剰に飲まない。
薬によっては副作用で肝臓や腎臓に負担がかかるので。
特に同じ薬の長期間の服用は注意です。


>食事や、サプリメント、運動で改善できるでしょいか?
改善できません。

腎臓は一旦悪くなったら良くなりません。
よくて現状維持、悪くなったら透析。

いままでのあなたの病歴や、クレアチニンの推移、
がわからないのでなんとも言えませんが。

失礼ながら、現状の値なら、女性の平均寿命までは、
透析なしでいけると思います。

さらに、医者によっては「腎臓は2個あるから、ちょっとくらい悪くなっても大丈夫」
と言う医者もいるそうです。
    • good
    • 0

老化による機能低下です。


20歳代と70歳代だと肌の状態は違いますよね。
それと同じで腎臓もほかの細胞も老化します。よって改善方法はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!