プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定辞退の電話を、本社の採用担当の電話番号にかけるべきか、何度かご連絡を下さった地方の人事担当者様の携帯電話番号にかけるべきかで迷っています。

先日内定承諾書を送った企業に(承諾書の提出締め切りを延長することができないと言われたため)、電話で辞退の連絡をしたいと考えております。

内定を頂いたあと、地域管轄の人事担当の個人の携帯電話から何度か座談会についてや、不安な点はないかとお電話を頂いておりました。
その方に、何か相談事があればその電話番号で連絡をしていいと言われています。

大学のキャリア支援課で尋ねたところ、携帯電話にかけて直接会ってお詫びしたいと言ったほうが良いと言われました。
しかし、内定辞退の連絡は本社の人事担当にしたほうがいいのではないかという気もします。
その場合、地方在住のため直接会うというのは避けたいという気持ちもあります。

それとも携帯電話の方に最初にその旨を伝えて、本社にも連絡をすべきか伺った方が良いのでしょうか?
むしろそのようなことをお伺いするのは失礼にあたりますか?

A 回答 (1件)

携帯電話番号が分かる地域担当者に電話で辞退を伝える。

その後、本社の人事課へ電話連絡しアポイントを取って辞退する旨とお詫びをする。

※人事課の場合は、来社の理由を訊かれると思うので『お詫びがあるので』又は辞退の件を
 言ってしまえば来社不要となる可能性が無いことはない。

- 何が一番大切か?顔を合わせて誠意を見せる事と出身大学の名誉の為。 -
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
電話連絡の時点で、それで大丈夫と言っていただけて終了しました。