電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テンパりやすいあがり症の性格を治したいです。
高2女子です。

自分に劣等感が物凄くて、
友達付き合い人間関係が下手くそ、勉強や運動が努力しても出来ない、一芸に秀でたなにかがほしいけれどない、などなど。

極度の人見知り&怖がり
なのに、何故か自意識過剰な為、
人前で話す時は顔がひきつる、赤面などめちゃくちゃあがります。

彼氏がいたこともありますが基本持てない癖に男性に対する意識が半端なくて、
まともに話すこともできません。
表情筋が引きつってしまい…。

とにかく、あがりやすい、緊張しやすいテンパりやすい。
過去に緊張して失敗したり恥ずかしい思いをしてまたこうなったらどうしよう、などの悪い予感やらが、
行動する前から押し寄せてきて、
ちょっとしたことでお腹が痛くなるほど緊張しているため、やすまる時がありません。

何でも話せる友達、いることに這ますが、少なくて
本当の自分をさらけ出す勇気もありません。

席替え、チーム分け、隣の席の異性との会話、授業中のちょっとした発表などなどでいちいち物凄く緊張して、
胃が痛いです。

日常生活に支障をきたすほどこれらのことが苦で、
色々とマイナスのことばかり考えてしまいます。

この人こう思ってるんじゃないか、とかとか。

堂々と普通にナチュラルな自分を出せずいつもオドオドしています。
もっと落ち着いていて、
冷静にものを考えられるようになりたいです。
常にテンパってしまい、
手足が震え緊張して自分でも訳の分からない行動や言動をしてしまいます。
どうすれば、
劣等感マイナス思考を少し改善して前向きに生きていけるのでしょう?
生きるのが疲れて最近は
緊張する場面以外では、とにかく眠い、
疲れたの感情しかありません。
それと、
勉強や未来に対する焦りです。
それ以外はずっと緊張しっぱなしで、
マイナスの気持ちがぐるぐるしてます。
心から笑う事もほぼ無く、
友達もいることはいますが、
周りの明るいパワーのある女子高生に比べて、(特に元気ではない子でもいつも落ち着いているような)
いつもオドオドして挙動不審で少しのことで胃が痛くなるような暗いマイナス思考の自分を変えたいです。

このマイナス思考あがり症のせいで
日常生活、まともに生きていけません。

大学やこの先も
1回1回ちょっとした事で緊張して、人と話すこともままならない、
独身友達いない女になりそうで
その前になんとかしないとな、、という思いで投稿させていただきました。

ぜひ具体的な解答を宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

ご質問者様は、ご自身に自信が持てないようですね。

自信をつけるには、小さなことでいいので、成功体験を積み重ねることです。それには何でもいいので、何か目標をもって努力するのが良いですよ。学生さんなら勉強とか部活とか。不安に思って考えていても道は開けません、行動あるのみです。
    • 0