プロが教えるわが家の防犯対策術!

車内を綺麗に片づけていても、人から「車の中が汚い!」と言われる理由とは・・・?

ドア開けて開口一番に女子から「車の中汚い!」と言われました。
それに対して、「俺は一週間かけて車の中も外もピカピカにして迎えに来たんだぞ!、汚いって言われたら腹が立つから一生懸命片付けたのに、いきなりそんな事言われたら最悪だよ…」本気でウルウル来ました。

他の人を乗せた時はいつもの状態で助手席は物とゴミで埋まっていて着席不能、スグに片付けられる後部座席の物をしまう為にトランクを開けると、「うわぁ!!!!!!!、トランクの中まで汚い!!!」と大声を出されました、失礼ですよね?腹が立ちます。自分のものなのでどんな状態でも人から非難される謂れは有りません!、トランクは物が多いですが散らかっているとは思っていません。
私は整理整頓が苦手で色々と散らかしてしまいます、だからそれを知っている相手は、見る前から汚いと言う腹をくくっているのかもしれません。

話がそれました、本題です。

一生懸命に掃除をしてピカピカにした車でドアを開けて中を見ただけで汚いと言われるのはどこをチェックしていっているんでしょうか?、座席のホコリや足マットも掃除機をかけたりして綺麗にしないといけませんか?足元に砂が有るだけで汚いですか?

汚い・臭い、気持ち悪くなってきた…と言われても、どこが?なにが?と疑問です、ドライブが嫌になった降りたいと言うのなら、そう言ってもらいたいですね…

質問者からの補足コメント

• 文句をいなら乗せてやらん!降りろ!!!!と怒鳴りつけたいところですが、相手と仲良くしていたいと思う為我慢して我慢して我慢してストレスをためてしまうんですよね…。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/30 15:56

A 回答 (6件)

>座席のホコリや足マットも掃除機をかけたりして綺麗にしないといけませんか?

はい。
 汚れた公園の7ベンチに腰掛けるのと大差ない。

>一生懸命に掃除をしてピカピカにした車
 ホコリや砂が残っている状態だと「ピカピカにした」とは思われません。

新車納車時の状態に近いことを「ピカピカ」と言います。

>汚い・臭い、気持ち悪くなってきた…と言われても、どこが?なにが?と疑問です
 汚い=ホコリ、砂、ガラスについた指紋や油分
 臭い=トランクに入れたモノが放つ臭い、シートやマットに染み付いたカビ臭など
 自宅の臭いが解らないように、所有者だとクルマの臭いも解らなくなっている。
 でも、嗅ぎなれていない他人にとっては悪臭。
 気持ち悪い=受け入れがたい衛生状況が自律神経に悪影響をもたらし体調を崩した。

相手が「質問者さんと仲良くしたい」と思っていない場合、無理がある。
相手の希望を尊重しましょう。
    • 0

質問内容を読んだだけで汚さが伝わります、よっぽど自覚が足りない様ですね自分で質問を書きながらも気付きませんでしたか?

(座席のホコリや足マットも〜砂が有るだけで汚いですか?)はいその通りです汚いです。

シートは布団叩きで叩いて奥の埃を浮かし、掃除機をかけましょう。
足マットも叩いて水を掛けて洗剤をつけてブラシで擦り、すすいで乾かしましょう。
マットを外したついでに車内の足元にも掃除機を掛けましょう。
ダッシュボード等はツヤ出し剤を使って綺麗にしましょう。

(助手席は物とゴミで〜)既に汚いでしょう、かたずけたから良いだろうじゃ無いです、「ゴミ箱の上に座布団敷いたから座って良いよ」と言っているのと同じです。

(トランクは散らかっているとは思っていません)と言いながら(整理整頓が苦手〜散らかしてしまいます)言っている事が矛盾しています、自分で分かっているのに人のせいにしないで下さい。

ボックスティシュとゴミ箱以外の運転に関係無いものは全て車から降ろしましょう、トランクの中もです。

それと車の清掃は一週間もかかりません、せいぜい半日です、集中してやらないから汚い所が目に入らないのです。

清掃の仕方の一例を書きましたが参考にする気が無いならそれでも良いです、多数の人が汚いと言っているんだから自覚した方が良いですよ。
    • 0

それ、あなたの掃除の仕方が悪いとか、あなたの車が汚いとかじゃないと思います。

整理や掃除されているとか関係なく、物が多いときたないという人が多いですよ。
人を乗せるときは、車の中は空っぽにするしかないです。

汚いというのは主観ですから、汚いといわれたら、
「大丈夫!お前の部屋よりマシだから」
「お前の腹ン中と一緒だね♪」

とか言って笑っとけばいいですよ。
この回答への補足あり
    • 0

汚いんだろうなぁ。

掃除するって新車の様にだよ。
中古車でも綺麗にしてあるでしょ。
売れるぐらいにしないと普通の人は汚いって言うんだよね。
職人さんのクルマなんて絶対に乗りたくないもんね。ペンキとかついてたりして…
兎に角売れるくらいに綺麗にしてみたら。
    • 0

一週間かけて綺麗にしたのにどうして座席にホコリや足元に砂があるの?

一番肝心な所ができてないよ。
    • 0

そう、素直にどこがどう汚いの?

と具体的に聞けば良いのです。

それを聞かないで、怒ってるだけじゃ解決出来ません。
    • 0