アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人経営の小さい会社で働いている者です。経理担当が1人いるのですが、その人がたびたび「この会社は数年ももたない。2、3年したらつぶれる」という発言をしています。最初は聞き流していましたが何度もしてくるので、思い切って「聞いてて気分が悪いからそういう話はしないでほしい」と伝えました。しかし「前の経理担当から聞いた話。本当のことだから仕方ない」と言われました。それ以来、私に対して言ってくることはなくなりましたが別の社員には相変わらず同じことを言っています。正直、そんなにつぶれるつぶれる言うなら自分がさっさと辞めれば?と思います。こちらも自分の勤めている会社がつぶれそうかどうかくらい自分で判断して自分で辞めます。そのくせ給料が少ない、もっと手当がほしいとか言っていて面倒くさいです。つぶれそうな会社が給料上げる訳ないのに。愚痴になってしまいましたが、①この人はどういう目的で「会社がつぶれる」発言を繰り返しているのか?②言うのをやめさせるにはどうすればよいか?を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

①この人はどういう目的で「会社がつぶれる」発言を繰り返しているのか


他の社員を奮起させて 業績UPに目覚めさせるのが目的

②言うのをやめさせるにはどうすればよいか?
会社の業績が上がれば 言わなくなる
    • good
    • 0

①目的はストレス発散でしょう。

仕事上、抱えているストレスによって、我慢できなくて、愚痴をこぼしてる様子を想像します。
②その人のストレスを軽減できる方法を考えるか、ストレスを発散できる他の方法を教えてあげるか。カラオケやジムに連れて行くとか、飲みに行くとか。
    • good
    • 0

>①この人はどういう目的で「会社がつぶれる」発言を繰り返しているのか?


どこにでもそういう奴はいる。
「この会社やばいよねー」「社長が頭おかしいからねー」などと、誰かと悪口を言いたいタイプ。

>②言うのをやめさせるにはどうすればよいか?
みんなが汚物を見るような目で見るしかない。
他人の行動を制限するってのは実はすごく傲慢な行為だし、労力がいる。
だから放っておく方がいい。
アホに関わるとろくなことないから。
    • good
    • 1

個人経営の会社?法人だけど、代表取締役が一人しかいない、小さな規模の法人のことでしょうか。



経理担当が財務資料を見ていて「このままではアカン」と代表取締役に言っても、聞く耳を持たないので、経営改善がされない。
自分が経理担当として(当たり前ですが)正確な会計処理をしていても、そこから導き出される「経営への警鐘」を知ろうとしない代表取締役だから、そのうちに法人は潰れるだろう、と言うのではないでしょうか。

経理担当者が財務状況を従業員に伝えること自体が、反則です。ルール違反です。
「そのうち潰れる」というのは、危機感があるが、それを伝えても役員が聞く耳をもたないので、危機感を感じる以前に「今の代表取締役は、経営者として失格だ」と言いたいのだと思います。

「給料は安い」「手当が欲しい」という不満は労働者が一般にもつものですから、だからどうだと言うことはないでしょう。
「社長がアホ」と言いたいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!