アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故を知人が起こしました。それが、装い、つまりわざとだと認めました。
保険金目的ではなく、職場の経営者に対しての、仕事中の事故でした。
追突したらしく、損害賠償の責任を経営者に責任とらせようと装ったらしいです。
質問ですが、私が警察に訴えたら、即、知人は、逮捕されますか?そして、本人が警察にて、反対に認めなかった場合、どうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。私は共犯にはないかと考えますが、この知人は、別件で逮捕寸前で免れた件が最近あり、近々説教の為呼び出し喰らってます。その事で調子づいてるので、担当刑事にかを思案してます。こんな状態なら逮捕確率はあがりますか?

      補足日時:2017/07/01 11:45

A 回答 (8件)

逮捕とは、被疑者の逃亡および証拠隠滅を防止するために、


身柄を拘束する事。

貴方が何かの話しをして、その内容が、逃亡および証拠隠滅 に関するものなら、
裏づけ調査後に逮捕されるかもしれません。
    • good
    • 0

私が警察に訴えたら、即、知人は、逮捕されますか?


  ↑
その程度の犯罪であれば
一般市民が訴えただけでは難しいです。
それ相応の証拠とか、警察が動くような資料が
必要です。

証拠があっても、逃亡、証拠隠滅の恐れがなければ、即逮捕
なんてことにはなりません。




本人が警察にて、反対に認めなかった場合、どうなりますか?
    ↑
相応の証拠などがあれば、認めなくても逮捕
勾留になることはありますよ。

反対に、証拠もないのに警察に訴えたりしたら
虚偽告訴罪、という犯罪に問われることだって
ありえます。
    • good
    • 0

今日は土曜日 暇つぶしの連続ネタ話かい


あんたが警察に言っても 知人が「そんなこと話した覚えがない 質問者のネタ話だ」と言ったら どうしようもない
    • good
    • 2

それ以前にたぶん警察は疑うと思うよ。

バカの供述は穴だらけだから。そのうち知人に警察が回るわ。
    • good
    • 0

>質問ですが、私が警察に訴えたら、即、知人は、逮捕されますか?



いいえ

>本人が警察にて、反対に認めなかった場合、どうなりますか?

事故見分されて、本人の責任と実証されます
    • good
    • 1

ま~言わなきゃ、あなたもテロ共犯者みたいなもん。



つまり畜生ですね。
知人の更生のためにもチクりましょう。
    • good
    • 1

交通事故が人身なのか物損なのかにもよりますが、即逮捕という事はありません。


今回のタイプの件は、警察が捜査をして証拠を収集してから任意で事情聴取、その後に逮捕の流れだと思います。

本人が認める認めないは関係ないです。
    • good
    • 1

どうなるかではなく、あなたに良心があればありのままを警察に話すべきです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!