アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4週間の子猫を飼っていますが、まだグルーミングが不完全だと思ってごはんとトイレの後に猫用の濡れシートで口、お尻を拭いています。
かなり早くから母猫から離されている子なのできちんとグルーミングを覚えるか不安なのですが大丈夫でしょうか?
このまま続けて拭いてあげるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生後4週くらいですと まだ粘性の強い便でしょうかね、ひとりでトイレでできてもお尻や後脚あたりが汚れることはありますので、拭き取るか洗ってあげましょう。

そのうち 切れのいいコロコロうんちが出るようになったら、毎回お尻を拭いてやる必要はないですよ。

お口まわりも 今はいちばん汚れる時期ですけれど、そのうちカリカリがメインになれば汚れなくなります。

セルフグルーミングは、いつの間にかひとりでするようになります。心配しなくても大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日頑張ってお尻のグルーミングをしていました。
まだギリギリ届かないようですが。
うんちのキレはいいのでもうあまり拭かないようにしようと思います。

汚れているようならば、おっしゃるようなもので拭いてあげればいいと思います。

あとトイレで糞尿をふんづけてくっついたときとか...。
でもそうでないなら、毎回ふかなくても大丈夫かなと。

グルーミングは本能的に親から教わらなくてもできると思いますよ。
大体の猫がそうです。
目が開く前に保護された猫でもちゃんとできますし。
ただし、たとえ親からグルーミングを教わっていようと、
個体差で下手くそ、というのはいます。あとものぐさなのか、別の理由なのか
自分でグルーミングをほとんどしようとしない猫もけっこう多いです。

なので、ぜんぜんしようとしてないとしても、親から早めに離されたからという理由では
ない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎回拭くのは猫にとってもストレスになるかもしれないので、特別汚れたとき以外は拭くのを控えようと思います。