アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構わかりやすい断り方をしているのですが気づいてくれません。

友達の友達みたいな感じで知り合った男性にご飯に誘われご飯にいきました。その一度目の時は、無くはないかな〜もう一度会ってみてもいいな〜とおもい、二度目のご飯にいきました。
しかし二度目で彼とは合わないなと思いましたが、会話の流れで次も遊びに行こうと誘われ、本人を目の前にして断ることが出来ず、次の約束をしてしまいました。
(一度目も二度目も全てお金をだしてくれ、接している感じや雰囲気、言動、ラインの感じからして自分で言うのも何ですが向こうは私にだいぶ気があると思います。)

しかし私にその気はないし、その気もないの彼に期待させてしまっては申し訳ないし、その気もないのにまたお金を使わせてしまっては申し訳ないし、とりあえず約束は断らなければと思い、なんと連絡すればいいかわからず二度目のご飯の日から、結局5日ほど既読無視してしまいました。すると彼から「〇〇日どこに行く?」と連絡がきました。それに対してもなんて返そうか悩み3日ほど既読無視しました。(ちなみにもともと私はラインの返信は遅いです。一度既読をつけて時間があるときに返すタイプです)
3日後に「ごめんなさいキャンセルしてもいいですか?」と普段は絵文字をつけて連絡をしていますが絵文字なしで返信しました。
すると彼から「ぜんぜん大丈夫だよー!予定入っちゃった?笑」と何も気にしていないような返信がきました。
それに対して私は「ごめんなさいちょっと最近忙しくて」と、また絵文字なしで返信しました。
さすがに察するかなと思ったのですが、
「〇〇(私の名前)忙しいもんな〜、また別日空いてる日おしえて!^_^」と返ってきました。

もともとラインの返信が遅いとはいえ、これだけ既読無視して、さらにこのような文章で絵文字なしで断ったのに、こちらの心情に気づかないものでしょうか?

わたしは何と返信するべきでしょうか、、、。なるべくやんわりと、だけど結構分かりやすくお断りしたつもりだったのですが、、。
これでも伝わっていないようならハッキリとその気がないと伝えるしかないのでしょうか、、またその場合なんと言えばいいのでしょうか、、、。
(もういっそ既読無視してしまいたいと思ってしまっていますがそれはさすがに人間的によくないかなと思っています…)

急いで書いた文なのでまとまりがなく稚拙な文章になってしまっているかもしれませんがご回答よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (8件)

鈍感な方なのでしょう。


人間的にうんぬんは人間的には立派ですが、既読無視でいいと思いますよ、
長引けば長引くだけこじれる恐れがあります。(相手がどんどん勘違いしてしまうかも)
それもやさしさの一つだと思い、徐々にフェイドアウトしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2017/07/20 19:24

誰が見てもあなたの文章から断ってることを察することは無理でしょうね。


ただ今回は都合が悪としか思えませんよ。
あなたはそのつもりでも、相手は相手の都合の良いように解釈するものですから、それを察しろとは傲慢な考えですよ。
あなたの返信は相手に期待を持たせるものですよ。(笑)
自分とは価値観が合わないとか、今後はお付き合いするつもりはないとか、まだしばらくは誰とも恋愛する気になれないとか、、、
相手にハッキリとわかるように言わないと伝わりませんよ。
    • good
    • 6

都合が悪いからと拒否というよりタイミングが合わないという事で断った状態ですから、これが何度も続いてようやく気づくパターンならまだマシでしょうね。


鈍い人でないことを祈ってます。
    • good
    • 0

まず、貴方は相手の方の何が気に入らないのですか?既読無視して気が付くまで待つ方法もあるかもしれませんが、失礼だとおもいます。

長引くようなら相手の方が可哀そうだし謝ってきっぱり断わったほうが良いと思います。
    • good
    • 5

やんわり断るというのは今も昔も通用しません。


はっきり、「今後連絡していて来ないでください」と、さらに来たら「迷惑しています。」以後「迷惑です。」

朝鮮人韓国人みたいなサイコパス悪質な連中ははっきり断っても絡んできます。脅迫めいたことがあれば警察署の生活相談課で相談しましょう。
    • good
    • 2

あなたのやり方、全然解りやすくないです。


「同じことされたら、私ならわかる」というのなら、あなたは神経過敏症で、本音と建て前が分裂してる人です。
他の人はそんなに人の言葉の裏を探りながら生きてるわけじゃないです。

>本人を目の前にして断ることが出来ず、次の約束をしてしまいました。

ウソついたってことじゃないですか。完全にあなたが悪い。
あなたは優柔不断で、「よく思われたい症候群」なのです。

その後も、ただ忙しいとしか言ってないでしょ。
それで、「これだけ既読無視されたら、解れよな」というのは、質の悪い政治家の「忖度しろよ」と同じです。

「申し訳ありません。これ以上のお付き合いをする気持ちはありません。」とハッキリ断って、思いっきり罵られても耐えてください。自分が蒔いた種です。

あなたのような感覚の人が、世の中の人間関係を複雑にしてしまうのです。
いい子ぶりっこはいい加減にしてください。人を傷つけるだけです。
    • good
    • 9

常識が通じない人や空気が読めない人は沢山いますよ。

 絵文字では無理でしょうね。 返信遅いのも普通にいるから、キチンと言いましょう。 ダラダラと時間を掛けるのは相手にも不愉快になるので。
    • good
    • 2

男性です。



わかりやすく断ったかといえば、そうではないでしょう。

他の回答者さまも言われている通り、
「そういう(恋愛感情)気持ちにはなれないです。ごめんなさい」ときちんと言ってくれた方が、男性も潔く引き下がれる、というものです。
主さまはその気がなくても、多少思わせぶりな部分があったのかもしれません。

男性からしみてみたら、すごくきついですよ。
主さまの人間性を疑う、とまではいきませんが、そう思われても仕方ない
やりとりになってしまう可能性はありますよね。

これ以上の既読無視はさすがに人間的に良くない。
そこに気づいただけでも、まだ主さまに人の心があったんですね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A