プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脂肪燃焼して、スラットした脚になるには、走るのと、歩くのとどちらが効果的でしょうか??宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

運動強度が高いほど体脂肪率は下がります。

ですからどちらかと言えば走るほうです。ただしそう単純ではありませんけどね。

まず、なぜ走るほうが良いのかを説明します。

筋肉に対して強い刺激を与えると、その刺激が神経を下垂体から成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンには、脂肪を強力に分解する作用と、さらに筋肉を合成する作用があるため、高い負荷で筋肉を激しく使う習慣があるほど、皮下脂肪のつきにくいシャープな体つきになっていきます。

例えば男性の例ですが、
マラソン選手はたくさん走っているのに体脂肪率は15%程度あるのが普通です。
一方では、短距離選手の体脂肪率は、10%以下です。

短距離のほうが全速力で走り、より強く筋肉を刺激するため、皮下脂肪の少ない体になっていくためです。
一方、マラソンは長距離を走りますがあまり強い力が必要ないので、筋肉は増えませんし減ってしまいます。
むしろマラソンに必要なのは長距離のスタミナを維持するための脂肪です。長距離の軽い運動には脂肪が必要なので、脂肪を蓄えやすい、皮下脂肪が一定以上ついた体になります。

有酸素運動は脂肪を燃やす、激しい運動は無酸素運動は脂肪を燃やせない
だから脂肪を落としたいなら有酸素運動だと長年思われていましたが、現実には運動が軽い人は体脂肪率は下がりませんし、ジムで少しでも激しい運動をしている人はすぐ体脂肪率が下がります。
ライザップなどはやってるのでわかりやすいと思いますが、究極的にはウェイトなどをつかって筋トレなどの習慣があるのが一番脂肪の少ない体になります。

逆にどんなにウォーキングや立ち仕事や山登りをしたところで、結局当たり前の範囲の刺激しか筋肉にはかかっていませんので、皮下脂肪が取り立てて薄くなるようなことはありません。

ちなみに運動時間や運動量は関係ありません。
例えば、
A.立ち仕事や外回りで、一日中長時間体を動かしている人
B.毎日デスクワークでパソコンばっかりしているけど、早く帰って時々スポーツをしている人

どちらが体脂肪率の低い体になるかというと、Bのほうです。
仕事よりもスポーツのほうが強く筋肉を使うからです。動く時間や量は少なくても、限られた時間の中でしっかり脳や筋肉が刺激される運動をしているかどうかが体型を左右します。

で、どちらかといえば走るほうがいいと書きましたけど、走ると言っても何種類もありますよね。
時速8km、時速12km、時速18km、全速力で100mを何本など、どういう走り方をするかで体型は劇的に差が出ます。
ウォーキングとジョギング程度では、それほど大きな差はでないかもしれません。
ですからそれは好みの問題。

普通、体のシェイプを整えたい場合は筋トレと併用します。
    • 0

走るのも歩くのも有酸素運動です。

有酸素運動では中性脂肪とグリコーゲン(肝臓や筋肉に蓄積されている糖エネルギー)の両方をエネルギーとして使用します。
運動強度が高くなるほど中性脂肪の燃焼に対してグリコーゲンが動員される割合が増えていきます。

ウォーキングなら中性脂肪とグリコーゲンとの使用割合は50:50、
スロージョギングなら40:60、
ジョギングなら30:70、
ハイペースのランニングなら20:80のようなイメージ。

一方、ウォーキングは強度が低すぎて単位時間に消費するトータルカロリーが少ないです。

ウォーキングやジョギングの消費カロリーは体重×距離で求められます。
体重60kgの人が10km走っても歩いても消費カロリーは60×10=600kcalで同じです。

ジョギングで10km走るには1時間、ウォーキングで時速平均5kmなら10km歩くには2時間。
脂肪燃焼量を計算してみると、ジョギングなら1時間で600×0.3=180kcalの脂肪を燃焼することになります。
ウォーキングなら2時間で600×0.5=300kcalの脂肪を燃焼、1時間に換算すれば150kcal、ですね。

どっちを選ぶかは結局のところ、質問者さんがどれだけ長い時間を運動に割けるか次第ですね。
あまり時間がないならジョギングを選ぶ。時間の余裕があるならウォーキングにする。

ちなみにボクはほぼ毎日走っていて、ランニングしている間にジョギングしている女性をよく見かけますが、習慣的に走っている女性で足が太い人はまずいません。
足を細くしたいならジョギングはお勧めだと思います。
    • 0

スロージョギングが、オススメです。

歩幅は狭く、着地はカカトからではなく、足の前の方から、速度は歩くくらい遅く、25分〜30分、あまりに短くても、また長すぎても効果は落ちます。
    • 0

両方必要かと思いますが、強いて言うなら「歩く」

• 0