アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お疲れ様です」を目上の方に使ってはいけないのですか?


「ご苦労さまです」を使ってはいけないというのは知っているのですが、「お疲れ様です」もダメでしょうか?
姉の職場で言われたらしいのです。

「お疲れ様です」がダメならなんと言えばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

え?


お疲れ様です、はいいんですよ。
職場の人は何て言うんだ??
    • good
    • 1

お先に失礼します。

    • good
    • 0

くたびれてますね、と言ってやりたいわね?

    • good
    • 0

「お疲れ様です」



上司に当たり前のように使ってますが・・
みんなそうです。

姉の職場だけのルールでは?
    • good
    • 1

お疲れ様でした、、は、本来は目下の人が、目上の人に



使っても良い言葉ですが、しかし、このお疲れ様も、

上司が部下にねぎらいの言葉と考えている年配の人も

少なくありません。

こういう場合は、「失礼します」が良いと思いますね。
    • good
    • 0

40代目前のおっさんです。



学生時代に
お疲れ様です…目上の方につかう
ご苦労様…同僚、自分より下の方につかう

と習いましたが、社会に出て逆だよと教えられ自分で調べてみると諸説ある事を知りました。
どういえばいいのか、どれが正解かは私にはわかりませんが、

「このような事にごちゃごちゃいいそうな方にはどちらもいわない。」

を基本として生活しています。

正解よりも「お疲れ様」や「ご苦労様」が心がこもっている素敵な言葉というのを
忘れずに生活していきたいものですね。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!