プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事場で後輩2人に注意しました!

1人目は新人の子に仕事のやり方を説明するのに
手順書を見せなくてはいけません。
見せながら指導していきます。
それを口頭で説明してたので注意したら
「あとで見せます。」と言われました。

あとで見せるんじゃなくて、今でしょ!…と思いながら
最初から見せる気はなかったように思えて
ただの言い訳にしか聞こえませんでした。

2人目は私が資料を渡したりしたら
普通後輩なら返事をハッキリしたり、
聞こえるように返事をしますが
この後輩は機嫌が悪そうな小声で
毎回返事をしてくるので注意したら
「返事しましたけど…」と言われて
これまた、相手に聞こえないのは
そもそも返事じゃないと思いながら
言い訳にしか聞こえませんでした。

本人にそのことをちゃんと言ったのですが
言い訳する後輩は、
ハッキリ言い訳が良くないことを
注意しないとダメですかね?

A 回答 (4件)

まずは注意する内容を整理しましょう。


会社のルールで手順書を見せながら教えるルールでそうした方が相手も理解しやすいからそういうルールがあるんですよね?
まずそれを説明してあげては?

二人目のお話は返事ははっきりしないとこちらも不安になるから相手に聞こえるように返事をしないとしてないのと同じだよ。失礼にも当たるから次回から注意してね。っていう話でいけるんじゃないですか?
曖昧な返事したりはっきりしない後輩は腐るほどいます。
この後輩には悪いですがあなたの勉強代になってもらいましょう!
    • good
    • 0

言い訳が良くないっていう注意は反対ですね。



そもそも言い訳している人の大半は、言い訳をしているつもりはありません。言い訳ってのは取る人が勝手にそう思うだけで、こういう考えに基づいてこういう行動をとりましたとか、こういう風にやっていましたよって事情を説明しているんですよね。

ですから、それに対して一概にダメだというのなら、なぜこういうことをしたのか、どう思っているのかなどを説明するなということです。事情を説明する機会さえ与えられないとか、理不尽な圧力としか受け取られません。
説明を言い訳だと思われたら話にならん!とすねて、少なくともあなたには何かの事情を説明したり相談したりしなくなります。必要な相談も説明もされなくなり、ますますコミュニケーションはとりにくくなります。

これは、言い訳をしているつもりがない相手の弁解や説明を、言い訳だとひとくくりにしてしまった人の責任です。

せめて一応事情をきいてから、それではダメでしょう?と言わなければいけない。面倒でも。
例えば質問文の件なら下記のような内容で話してはどうでしょうか。

・あとで見せたりして二度手間にならないように、同時に見せながら指導しないことを注意しているのです。だから、あとでではなく見せながら指導するように守ってください。

・相手に聞こえなければ、相手にとっては返事をしていないのと同じなので、
返事したかしないか、言ったか言わないかではなく、相手にどう伝わっているかで考えなさい。

以上のように伝えれば済むと思います。感情の問題もあるだろうからそれで納得するかは別です。
しかし少なくとも後輩は、上記のことがわかっていないですよね。

事情を説明すれば自分が悪くないでしょ?ということが伝わると思っているから言い訳をしているわけで、どこがおかしいかわからないまま言い訳はダメだとだけ言われても納得はできないはずです。

質問者さんも注意するならわかるようにはっきり注意しなければいけないと思いますよ。
で、一度でもそこまでわかりやすく説明している以上、二度とその言い訳は相手はできないわけですから、次繰り返すなら今度は・・・という感じだと思います。
    • good
    • 1

失礼な言い方ですが、単なる先輩面している人にあなたが見えます。



言い訳がどうとか全然関係ないと思うのです。
「今でしょ」とおもうなら、その時に「今(その時)からそうして」としつつ、今後の為に、手順書を使った指導が出来るような仕組みを先輩であるあなたが作っていくと良いのです。

返事の件は、もっともなのですが、「普通後輩なら」という見方はしない。
「本人にその事を言った」とは具体的にどのように言いましたか?
キチンと、今まで通りではなぜダメなのか理解できるように説明はしたのでしょうか?

「ああいえば、こういう」という風に感じるのなら、相手が「こういう」を言わないように「ああいえば」を変えればいいのです。

それは、後輩・部下というような自分より立場が弱い・低い人に対してでなく、同僚や先輩・上司に対しても同じ普遍的なものです。
    • good
    • 1

言った方がいいかと。


聞こえないのは、返事してないと一緒。
反対にバカにしてるのかって思ってしまうのは私だけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!