プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月4日は「梨の日」。梨といえば、何県?どの種類の梨を思い浮かべますか?

「な(7)し(4)」の語呂合わせが由来。

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (38件中1~10件)

二十世紀梨の発祥地  千葉県(現:松戸市二十世紀が丘梨元町)


https://www.matsudo-kankou.jp/%E6%9D%BE%E6%88%B8 …

長十郎梨(多摩川梨)の発祥地  神奈川県(現:川崎市川崎区旭町)
http://home.g04.itscom.net/mfarm/itscom/tama/tam …

二十世紀も長十郎も、今は新品種に押されて少数派になりました。


平成28年産 日本なし出荷量 (上位10県)
全国計 …………… 227,600 トン(100.0%)
1位 千葉県 ……… 31,300 トン (13.8%)
2位 茨城県 ……… 23,600 トン (10.4%)
3位 栃木県 ……… 18,100 トン ( 8.0%)
4位 福島県 ……… 18,000 トン ( 7.9%)
5位 鳥取県 ……… 16,900 トン ( 7.4%)
6位 長野県 ……… 13,100 トン ( 5.8%)
7位 新潟県 ……… 8,450 トン ( 3.7%)
8位 福岡県 ……… 8,140 トン ( 3.6%)
9位 埼玉県 ……… 7,980 トン ( 3.5%)
10位 大分県 ……… 7,400 トン ( 3.3%)

平成26年産 日本なし 品種別栽培面積(1%以上の品種)
合計 ………………………………… 10,310 ヘクタール(100.0%)
赤なし・早生種 幸水 ……………… 4,147 ヘクタール (40.2%)
赤なし・中生種 豊水 ……………… 2,732 ヘクタール (26.5%)
赤なし・晩生種 新高 ………………… 968 ヘクタール ( 9.4%)
青なし・中生種 二十世紀 …………… 682 ヘクタール ( 6.6%)
赤なし・中生種 あきづき …………… 371 ヘクタール ( 3.6%)
赤なし・中生種 南水 ………………… 264 ヘクタール ( 2.6%)
赤なし・晩生種 新興 ………………… 240 ヘクタール ( 2.3%)
青なし・中生種 ゴールド二十世紀 … 176 ヘクタール ( 1.7%)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
すごい!!!
千葉県ダントツですね~
長十郎なおさら食べたくなりますね。

お礼日時:2017/07/11 15:25

鳥取県=20世紀

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/11 15:23

茨城じゃないですか?




幸水があるので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/07 16:38

茨城県!


幸水!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/06 10:22

茨城県、もちろん幸水。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/06 10:22

千葉県、新高、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/05 11:34

とっとりけん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/05 11:34

梨と言えば 鳥取県 二十世紀です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど^^

お礼日時:2017/07/05 11:34

梨と言えば鳥取の二十世紀梨です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど^^

お礼日時:2017/07/05 11:33

千葉じゃないと、梨の妖精が泣くぜ!。



と、いっても千葉は落花生のイメージが強いのですが。

元、市原市民 現練馬区民なしと。

千葉好きだな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね、落花生のイメージが強いので
意外でした^^;

お礼日時:2017/07/05 11:33
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!