アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居眠り運転で事故! 本人、同乗者、他の人たちを巻き込んで死亡事故になることもあります。

わたしは車を運転しないのでその心理はよく判りませんが、「ああ、疲れてる」「あ、なんだか眠いな~」 などと 自分自身で少しは認識していると思います。
普通に快調に運転していて1秒で睡魔に襲われるとは思えないので、多少は少し前から「ああ眠いなぁ」と認識あると思っています。

なのに なんですぐに車を止めて10分でも仮眠しないのでしょうか?
そんなに自分や同乗者や ほかの人たちを巻き込んでの死亡事故の危険を冒してまで無謀な賭けに出るのでしょうか?
その時に仮眠しないで運転することが、人の命より大事な使命なのでしょうか?
たったの1時間でも休憩すればよいのにそれをしないで自分の人生を犠牲にしてでも運転を続ける意味が解りません。 教えてください。

A 回答 (3件)

高速とか走ってると

次のPAとかSAまで結構距離あるときがあるけど
そこについたら休憩しようって頑張っている途中で
一瞬意識が落ちたりしちゃうんじゃないですか?

途中で路肩に止めろとか思うかもしれませんが
むやみにあそこに停めるのも気がひけますからね
次のエリアまでなら行けるだろうと思っていたら
事故ってしまったってパターンが多いのでは?
    • 0

休んでいられない何かの義務感があるからでしょう。

バスの運転手が、そんな理由でパーキングで寝出したら、あなたは納得する口ですか?

例えば出前配達で、1時間過ぎても来ない時に、配達者が「すみません。眠くあったので、安全の為にちょっと仮眠してました~ww」と言い訳しても許せますか?
    • 0

まぁ自覚があるくらいなら事故らないと思うけどね

自覚がなくなるくらい判断力が低下しているってことでしょう
心神耗弱が無罪になるのと同じ論理です
    • 0