電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.asahi.com/articles/ASK727TS4K72UZPS00 …

一気に支持率を下げ、都知事選で大敗した自民党ですが、それでも加計学園問題から安倍総理は逃げ腰です。
今、北朝鮮のミサイルで安倍氏が日本を守ると息巻き、さらに外交でヨーロッパに旅立ちましたが・・・

一度不信感をもたれた以上、この状態では、どんなに勇ましいことを言っても、白けられ、また始まったよ、なんて思われ、支持率をどんどん下げていくと思われます。
今のところ、麻生派閥など「安倍氏を支える」とか言っていますが、恐らく外交成果も目立ったモノが見込めない以上、安倍氏が外遊から帰ってきた後もさらに支持率が下がり、そうも言っていられなくなるかと思います。

恐らく、臨時国会、前川氏喚問後の安倍氏の弁解の場でも、まともな説明は出来ず、責任転嫁するか、話をすり替えるしか安倍氏の取れる道はなさそうです。
そうなれば、本格的に支持率が下がります。

ポスト安倍として、石破、岸田などが目立ち始めましたが・・・

どうしますかね?
どんな感じで収拾をつけると考えられますか?


※ネトウヨかな?と自認している人、或いはネトウヨと言われたことがある方は、今回は回答をご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • 自民党はどうなるか?

    ではなく

    自民党はどうするか?

    ですよ。

      補足日時:2017/07/06 13:04

A 回答 (18件中11~18件)

「自民党はどうするか」でしたね、すみません。

自民党としては何とか信頼回復のために動き出す、現に麻生さんと山東さんが手を組んだのは良く言えば自浄努力をしないといけないという危機意識かもしれないですね。ただ自民党の場合複雑で、あの森御大のご意向なども未だにそこそこ力があるのではと思っています。もしそうだとすれば安倍さんを守る方向で動きそうな気もします。あの森さんは安倍さんのお爺さんに恩義があってあの人、結構そういう義理人情を大事にする人なので。まあ内閣改造で失敗しない限り自民党内での自浄作用は余り期待できそうにない、と思うのですがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁね・・・
官僚の人事権は取っているし、テレビは抑え込まれたままですからね。
新聞は徐々に「ジャーナリズムっぽさ」を取り戻してきてはいますけど・・・

森御大ねぇ・・・

いや、なんでこんな糞ばかりが力を持つ政界になってしまったんでしょうね?
あんなの明らかにクソなんですけど。
民間では1000%絶対使えない人ですよね・・・
誰も欲しくない人材でしょう。


支持率が下がるだけ下がっても、安倍氏の意味不明な政治が続きますかね?
安倍以外誰も選べない・・・とか。
日本はどれだけ不幸なんだか。

選択肢が「ももとリンゴとバナナ」とかあればいいんですが・・・
選択肢が「ウンコ」だけとか(苦笑)

選択肢が一つしかなく、仕方がないから国民はウンコを食べるしかないとか・・・

ちょっと前までは、そこまで悲惨ではなかったと思ったんですけどね。
ある意味安倍氏は自分の政権を守るための「姑息な策」をすべて成功させていた。
ともいえるかもしれませんね。
その意味では確かに有能です。


「スキャンダルを起こしても、ミスをしても、経済政策が成功しなくても、政権維持ができる体制を作った」
と考えれば、逆の意味で有能ですけどね(苦笑)

お礼日時:2017/07/06 21:06

運が悪かった(リーマン、3.11)と言えばそれまでですが民主党政権は酷かった。

特に検察が入った途端に小沢氏を切り捨ててしまったこと。自民党に対抗できる老練さを持った人間は彼ぐらいしかいなかった。あの検察介入って何だったのか今でも疑問に思えてならない。それに対して安倍政権は運がついてました。大きな疑惑があっても検察は介入しない。ロッキードの時のような武士はいなくなってしまった。そろそろ潮目が変わって来たという人もボツボツでてきましたがそう簡単にはくたばりそうもない。どんなに酷い政権でもじゃあ代わりに民進党?となるとノーとなるのが今の大方の見方。そういう意味から言えば安倍政権にしたい放題させている責任の一端は民進党にもある、詭弁のようですが否定できない事実。受け皿がなくなってしまったのだから。

小池氏が国政に進出したところで大阪維新(おおさか維新)と同じ道を歩むでしょう。つまり自民党が大分裂しない限り日本で2大政党制が定着する可能性はまずありません。それは日本人の国民性、安定を好み変化を嫌う体質があるからです。

安倍政権崩壊のきっかけというかトドメになるのは経済の顕著な悪化、破綻もしくは経済政策の大幅な見直しの必要です。それまでは支持率が低下してもどこ吹く風状態が続くことは必然(この国の民は飴さえしゃぶらせておけば安泰)。もっとも危機は意外に早く訪れるかもしれないです。法人税収の対前年比減収、これから先も伸びないであろうことは明白、国際の日銀保有割合が40%を超える現実は紙幣をどんどん印刷している状態とあまり変わらない。有効求人倍率が高いと言ったところで分母の求職者が減少しているのだから当たり前のこと。日本の場合、出口政策に行き着く前に次の不況に突入する可能性が非常に大きいと思います。道を歩く時気がつくのはあちこちで行われている住宅建設ですが不動産バブルの状態も不気味な要因です。

さて安倍内閣の次は、ということですが野党は無理でしょうね。大方の国民は許さないでしょうから。もっとも個人的にはもう安倍内閣”よりはマシ”だろうから、と言った気持ちに傾きつつありますが。自民党の中では石破さんがピカイチでしょ。必ずしも政策のすべてを支持するのではないですがあの人は筋が通っているところが好きですね。麻生氏はそろそろおぼけになってきたのかな?という感覚で問題外(シルクハットかぶって格好つけてりゃ良い、宰相なんてトンデモナイ)。岸田氏もフンにすぎないような、とても宰相の器ではないでしょ。

いずれにしても安倍政権の後続政権はひどい状態からの出発になりそう。日本丸、漂流しないように舵取りの出来る大物に登場願いたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
結局税収が上がらないし、これから上がる予想もできない状態です。
さらに、金融緩和の引き締めの話もない。

どばっと市場に紙幣を流して、円安や株高は達成できたものの、インフレにもならないし、何より国内の企業が元気にならない。
一部の大企業は好景気と言っていますが、その他大多数の中小などは依然苦しいまま。

マイナス金利までやって、緩和緩和しまくって、ようやく「現状維持」なのがヤバすぎます。
今リーマンショックが起きられたりしたら、日本はいったいどうなるやら・・・



ですが、そういう話より、一部の大企業関係者以外は「結局一部の大企業だけが好景気で、我々は延々苦しいまま、或いはどんどん苦しくなる」という事に気付き始めていますよね。

「共謀罪」は世論調査で「もっとじっくりやるべき」という大多数の意見を無視して、強引に可決。

そこに、「加計学園」「森友学園」ですよ。

流石に「おいおいふざけんな」となりますよ。
それが都知事選でしょう。



これだけ揃えば、どんなに北朝鮮がミサイルを打ってきても、地震が起きて被災者と握手をしても、流石に安倍氏の支持率は上がる気がしません(苦笑)

「安倍以外なら何でもいい」私としては、「安倍続投」でどんどん支持率を下げていただくのがいいなとは思うんですが・・・
流石に自民党もバカ揃いではないはず。

何かはすると思うんですよね。対策を。
何をしますかね?

お礼日時:2017/07/06 13:30

にわか評論家のマネよしましょう


短期的な予想など どうでも良い事です
10年20年30年先が大事です

大量の情報で踊らされる アホにならんよう気お付けましょう
自我 理性がないと 教養がないと マズゴミのエサになります

わたしの予想・・・日本は滅びます

今の日本と同じ
参考 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpag27.htm
    • good
    • 0

会話みたいになってしまうけど、安倍さんは内閣官房副長官を務めており、割りに経済に詳しいんですよ。

日銀総裁や副総裁にも自分と同じ方向の者たちを選んでいます。

今の安倍さんは、日銀の膨大な金融緩和を良しとし、10%消費税も一応ストップさせている。こういった人物は他に自民にも、ましてや野党にもいないのです。野党はもうむちゃくちゃ。

ーーーーーーーー
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34188
その時、小泉総理と私と日銀の福井総裁、武藤敏郎副総裁さんの4人で昼食をともにする機会がありました。そこで福井総裁に内閣側からお願いしようとしたのです。小泉総理から直接ではなくて、私が言ったほうがいいだろうということで、「もうしばらく量的緩和を続けてもらえないだろうか」という話を私がしたのです。

 ただ、当時は私も、「そうはいっても、この人たちはみんな金融の専門家だから、
    • good
    • 0

支持率は低下のまま、ある程度を維持し(20-40%?)そのまま。

自民には代わりがいない。とくに経済に精通したものがいない。

小池が新党をつくって国政に乗り出してきたとしても、あのひと、豊洲など都税を無駄遣いして、実質何も改革をやっていないジャン。一方大阪の橋下はある程度評価できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済に精通していないのは安倍総理も同じですよね。
しかも、今回支持率を下げたのは、その経済問題ではありませんからね。
いや、経済問題の不満をぶつけた人も当然居るでしょうけど・・・

都知事戦の前の自民党は、明らかに他党のために選挙活動をしていましたし、それ以前から「稲田氏などの失言以前から、とても厳しい選挙だった」と打ち明けている立候補者もかなりいますから・・・

急速に「代わり」が頭角を現してきたのも事実です。
もう代わりが居ない状況とは言いがたい感じがしますよ。


小池氏は自民党から離党してしまったので・・・
自民党がどうするかに関しては、関われる立場の人ではなくなりましたし・・・


ですが、確かに経済問題で劇的な効果を上げれば、或いは支持率を戻す可能性もありますよね。疑惑を無視して不誠実でも。
ですが、その一手が何かあるか?
チーズだけではどうしようもありませんし・・・

お礼日時:2017/07/06 06:04

麻生さんは支えるとか言っていますが、派閥を合併して党内第二勢力にしましたので腹の中ではどうやって安倍下ろしをするか


と言うところなのかも知れません。
加計問題に於いての審議に於いても話をすげ替えて行き他へ転嫁する従来のやり方を取るでしょう。
嘘吐きで国民を見下している安倍Dictator晋三に自民党支持者も気付かないとダメでしょう。
都議選最終日での応援演説で「安倍帰れ~!」に対して言った「こんな人達に」は国会質疑での余裕が無いイタイ所を突かれた
時に恫喝紛いの事を言うのと同じ思考回路でしょう。
結局自民党としては時間切れでボカす作戦を今回も取るでしょうね。
何せ内閣府なんて役人の人事を握っての事実上の独裁体制を敷こうとしている独裁者ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、麻生氏が腹の中で何を考えているかは・・・
皆そういう風には思いますよね。

今のところ、自民党は「時間稼ぎ」のつもりがあるのかも知れませんが・・・

凄まじく「様子見」な雰囲気がありません?
一応うわべではそう言っているけど・・・激しく様子見・・・


菅官房長官とか、もう完全に「目が見えない状態」です。
内心凄い反感を持っている国民は非常に多いと思いますよ。
安倍氏同様「話をそらす」「肝心な部分は答えない」姿勢は、ヤバい。

これらの態度こそが、都知事選の結果に表れたのであろうに、その態度が一切変わらない、と言うか変えられない?

安倍氏同様、菅氏も、「進むも破滅、退くも破滅」状態に陥っているように見えますからね・・・
独裁は効かないと思いますよ。支持率が下がれば、どう考えても自民党執行部や平議員が勢いを増してきますから。
なにせ、「選挙」「自己保身」がかかってきますから。
この自民党の大所帯で。

彼らを支持率の低い首相が抑えるのは無理があるように思えます。

お礼日時:2017/07/06 00:02

自分の考えに合う人だけ指定の回答ご希望のようで。

東京都の当別の投票を見ればわかりますが、自民党への投票はトイチより少し少ない程度です。ただ、自民党の都連の作戦誤りで、当選者が半減しただけ。加計問題もこれ以上追及すれば、競争相手を完全撃沈させてしまうので、かろうじて生きさせておこうです。

外国から見ていると、ようやってる首相で、成果もかなり挙げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、釣りです(笑)

なるほどね。都知事選敗退は加計学園は関係ないと。
ただ、当の自民党執行部や安倍氏本人は、きっちりそれ(国政)が原因と分析しているようですけどね(苦笑)
あなたは自民党とは考え方が違うようだ。


ですが、コレね、支持者や論者が「加計は関係ない、マスコミのせいだ」「都政のせいだ」「安倍氏は凄い」と、言えば言うほど、それに反感を買うのは、「今まで仕方が無いから自民支持」の消極的支持者層でしょう。

安倍氏が加計から逃げれば逃げるほど、有名な論者(あなたではなく、大学教授や政治家、評論家等)が関係ないと言えば言うほど、それらの支持者層が離れていくでしょうから・・・

安倍以外なら既に何でもイイ、安倍以下はなかなか居ないと思っている私としては、そういう感じが逆にオイシイ感じですけどね(苦笑)

お礼日時:2017/07/05 23:37

何も、変わりません・・。


安倍の、云うママ。
その程度の、集まり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると・・・
本当に支持率低下の底が見えなくなってきますね。
麻生氏の時、堅い支持率が10%ぐらいありましたが・・・
その辺まで下げてもおかしくないと思いますよ。

楽観視はかなり危ない。

これ、意外と「安倍に馬鹿にされているけど、安倍以外に居ないから仕方がない」という消極的支持者層の国民が、ことのほか多い現れだと思うんですよね。
安倍は嫌だが野党はもっと嫌、という人のパーセンテージがかなり多かったのではないかと。

しかも、ポスト安倍が見えてきているから、すでに「安倍以外に居ない」と言う認識を持つ人は少なくなってきていると思いますから。

お礼日時:2017/07/05 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!