プロが教えるわが家の防犯対策術!

力学です。2番目の問題の解き方を教えてください!

「力学です。2番目の問題の解き方を教えてく」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 全質量MだというからM+mではなく、Mだと思いました。自分の日本語能力が足りなかったのかな

A 回答 (2件)

「問2」ですか? 何が分からないのですか? 外力は一切働いていないので、ロケット本体と燃料の重心の速度は一定です。

重心の速度に対して
・ロケット本体の速さ V1:重心の速さ + 相対速度の一部
・噴射された燃料速さ V2:重心の速さ - 相対速度の一部
になるわけです。

外力が働かないので「運動量一定」を使えばよいわけです。
  (M + m)*V = M*V1 + m*V2   ①
  V1 - V2 = v           ②

これから、V2 を消去して V1= を求めればよい。
やってみれば、②より
 V2 = V1 - v
①に代入して
 (M + m)*V = M*V1 + m*(V1 - v)
整理すれば
 (M + m)*V1 = (M + m)*V + m*v
→ V1 = V + m*v/(M + m)
    • 1
この回答へのお礼

ロケットに対する相対速度であれば、v=V_12=V2-V1ではありませんか?もしかしてこれ、逆向きだからマイナスつけてるんですか?

No.1です。

「補足」「お礼」に書かれたことについて。

>全質量MだというからM+mではなく、Mだと思いました。自分の日本語能力が足りなかったのかな

あなたの日本語能力は関係ありません。「問題文」に関して、あなたは何も語っていませんから。
画像の「問題文」がほとんど読めないので、半分以上想定して書いたからです。

全質量(ロケット本体 + 燃料)が M なら、燃料噴射後のロケット本体の質量が M-m ですね。なので

M*V = (M - m)*V1 + m*V2   ①a
  V1 - V2 = v           ②a

になりますが、これを解くと
  V1 = V + (m/M)v
となって、選択肢がありません。

問題文の日本語が「変」ですが、「全質量 M のロケット」というのを「ロケット本体の全質量(燃料を除く)」と解釈しないと、「選択肢の中に正解はない」ということになります。
ひょっとして、「自分の日本語能力が足りなかったのかな」というのが、この「問題文の解釈」の話だとすれば、あなたの「日本語感覚」は正しいと思います。
明らかに「問題文の日本語がおかしい」です。

>ロケットに対する相対速度であれば、v=V_12=V2-V1ではありませんか?

「相対」速度なので、v≧0 と考えるべきでしょう。進行方向を「正」としているので、
  V2 - V1 < 0
になります。従って
  v = |V2 - V1| = V1 - V2 ≧0
と考えるのがまっとうな考え方かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

携帯でアプロードしてて何でかはわかりませんが画質が急に悪くなります。毎回本当にありがとうございます。あれ、正解だけあって解説がなくて困ってるんですが、いつも助かっております