アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問というか、相談なんですが、どうかよろしくお願いします。

今年の1月末ごろに、某S社のB5ノートパソコンを買いました(約15万円)購入後しばらくは順調に動作していました。しかし7月初めごろ、ハードディスクが「コツン、コツン」という音を出して止まる(その間Windowsもフリーズ)という症状があらわれました。10秒ほどで再び動き出すこともあれば、それきり動かなくなることもありました。その後、Windowsの起動にも時々失敗するようになり、悪いときは5~10回連続で失敗することもありました(このときもコツンコツンと音がします)

たまらず7月中旬に修理に出し、2週間ほどでHDD交換されて戻ってきたのですが、先週あたりから再び「コツンコツン」音の伴う起動失敗症状が現れ始めました。

現在2回目の修理に出しています。修理カウンターではダメモトだと思って「できれば新品交換してほしい」と伝えてあります。ちなみにこのノートPCには5年間保証を付保してあります。

新品交換or修理で完全に直ってくれれば良いのですが、もし今後も同じような故障が繰り返し発生するとしたら、どのようにしたら良いと思われますか?オークションで売るにしても現状ではジャンク扱いにせざるを得ず、そうなれば3万程度にしかならないと思われます。かといって、こう頻繁に故障するのでは使い物になりません。この機種は特殊なHDDを搭載しているので、自分で信頼性の高いHDDに換装することも無理と思われます。

このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか?どうか、よいアイデアをお聞かせください。

A 回答 (9件)

HDDの故障ですか。


良くある故障なんですよ。PCで一番劣化が激しいのはHDDですから。

体験談ですが、PCを購入後半年で、HDDが故障しましたところ、店員に「お客様の納得できない製品ならば交換しましょうか」といって、他社のPCに交換してもらったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良くある故障だとは思うのですが、半年も持たないってのはひどすぎます。
他社との交換という手もあるのですね。とにかく交換してもらう方向で粘り強く交渉してみます。

お礼日時:2004/08/31 12:47

こんにちは、toride2003さん


>某S社
気になりますね。検索サイトで、『ノートパソコン、初期不良率』などと調べてみると、『S』と付く会社の中には本当に、評判が悪いところもあります。

>今年の1月末ごろに、某S社のB5ノートパソコンを買いました。
>現在2回目の修理に出しています。修理カウンターでは・・・
これは、購入した店の修理カウンターですか?

実は、自分が小さい頃(3~4歳のとき)、親に買ってもらった電気のおもちゃが動かなくて、2度ほど修理(交換だったかも)してもらったのですが、ぜんぜん動かず、駄目だったときがありました。そのとき、おもちゃ会社とは、購入したお店を介して修理依頼をしていたので、2度の修理でだめだったときは、まったく違うおもちゃとの交換をしてもらいました。

お店を介しているのなら、同じことができるかもしれません(あくまで『かもしれない』ですが)。他社のPCへの交換(これもダメモトになるかもしれませんが)が要求できるか交渉してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>『S』と付く会社の中には本当に、評判が悪いところもあります。

ちょっと考えてみると、S社って3つくらいありますね。うちのは液晶で有名な「S社」なんですが、評判はどうなのでしょうか。家内(パソコン初心者)は「もし買い換えるなら富士通かNECにして」と言うのですが・・・。

修理は購入店の修理カウンターに出しました(Y電機です)

お礼日時:2004/08/31 15:44

私の場合はCDデッキだったんですが


購入後、1年で2度故障し、3度目の時は流石にキレて
新品と交換してくれるまで、ここを動かない。
と店員に言いました。
で、新品になったわけですが
やはりそこは同じ商品、3年と持ちませんでした。

絶対、他社の新品と交換してもらうべきだと思います。(あるいはS社しか受け付けてもらえない場合は、S社の他の製品に差額を払って交換してもらうとか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり断固として交換を求めるべきなのですね。
がんばってみます。

お礼日時:2004/08/31 15:45

メーカーの苦情窓口にいうのも一つの手でしょう。

あまり同じ故障が続くような場合は対処してくれることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2004/08/31 15:46

メーカーによってだとは思いますが、保障期間中に同様な症状が3ヶ月から6ヶ月以内に又、生じた場合は無料で修理を受け付けるはずです。


私なら2回同様な症状がでたら修理の受付にすべて交換させたことがあります。(マザーボード全体、ハードディスク丸ごと)
今回の場合はハードディスクを丸ごと取り替えないと納得できない、位のことを強く言っても問題ないと思いますが・・・(私ならそうします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハードディスクは1回目の修理で交換してくれたらしいです。とはいえ、交換後もまったく同じ症状が再び出ているので、本当に交換してくれたのかどうか半信半疑ではあるのですが・・・。

お礼日時:2004/08/31 15:47

こんにちは!


もし、本当に取り替えたかどうか気になるようでしたら、
実際に、パソコンの中のハードディスクを確認してみることを勧めます。
メモリーを取り替えたことがある方ならふたを開けてみることくらいなら危険はないとおもいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 23:01

故障が自分の使い方でなく、パソコンが最初から欠陥商品だったと言うなら、裁判で勝てるだけの証拠を得ましょう。



再インストールをしては故障の原因は分からなくなります。無償のサポートでなく、保守専門業者に診断検査してもらいましょう。
たとえばNECフィールディング。ちょっと検査してもらうのに1万円ぐらいかかるかもしれませんが、私ならノートパソコンを風呂敷に包んで、近所のNECフィールディングに駆け込みますね。

たちの悪い不正アクセスが増えてますので、不正アクセス攻撃でパソコンがクラッシュしたのかもしれません。ログは調べましたか? ポートの管理はしてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、回答ありがとうございます。
一度目の修理でHDDはリカバリされてしまっているので(HDD交換したというので当然ですが)、いまさらそんなことを仰られても解決になりません。

お礼日時:2004/09/01 23:03

某S社ね 以前から 使えないと言う評判ですね


液晶が奇麗なので 買ってしまうとか

ノートなら F・T・Pが良いかと

以前アルバイト先で ジャンボノートが
転がっていた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
F・T・Pですか。参考にさせていただきます。
もし買い換えるなら、P社のがいいかなと思っています。

お礼日時:2004/09/01 23:05

質問者さんのノートパソコンのサイズはモバイル用のB5だね。



メーカー各社のWebサイトを見ていると、品質検査でパソコンの落下テストのPRををやっているメーカーは、IBM、パナソニック、東芝の3社だけなので、B5ノートはこの3社のものを買うべきだね。この3社以外のモバイルパソコンは衝撃や高温高湿の悪条件に弱く、アウトドアにむかない。

性能がよくても落下テストをやっていないメーカーのモバイルパソコンは買ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、もう既に買ってしまったものについてそのようなことを言われても無益です。
あなた、ご自分の知識をひけらかしたいだけなのでは?
あと、裁判を起こす気なんかありません。ノートパソコンの故障くらいでいちいち裁判起こすほど暇じゃありません!

お礼日時:2004/09/01 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!