アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が暴れると「極東やばい!」ってことで朝鮮半島やお隣りの日本からお金が逃げ出す(円安へ)と思いきや、円高になったりします。この理由って簡潔に言うとなんでしょうか。

・腐っても債権大国日本。いざという時の安心感があるから、とりあえず円に退避。
・円キャリートレードの強烈な巻き戻し。とりあえずポジション閉じるから円が買い戻される。

このあたりが原因と思いますが、他にもあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

現象的には、円高になっております。

が、本質的には、
下記の方々とほぼ、同じ意見です。
ご存知と思いますが、
一概に語れないのが、
為替です。
摩訶不思議な”生き物”、
その名は、為替!(なんちゃって)
    • 0

日本円はちょっと為替事情が複雑で、リスクオンになったら売られてリスクオフになったら買われます。

それは、地震台風などの震災時でも一緒です。

色々な理由が言われてはいますが、少なくとも直後に買われるのは、リスクオフに対する需要を見越した投機的な動きがほとんどであって、その後の実需による流れはそんなすぐには来ないのが一般的な説明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北朝鮮に対して反応ではなく、トランプの攻撃に対するリスク回避の反応というのが自然ではないでしょうか。

• 0

んー。

通過は複雑に絡み合うし、相対関係にあるので、円高になったからと言って円が高くなった訳では無いことも多いです。
アベノミクスの時も円が高くなったのではなくドルが安くなっただけですからね。
    • 0