プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく日本は中韓と仲が悪いみたいな話はよく聞きますが、欧州でもこれと同じ様な状況の国ってありますか?

ポーランド・ウクライナの対露感情は、日本の対中感情と似てる見たいな事です。

A 回答 (6件)

トルコとアルメニアも最悪かと…トルコがかつて一説には100万人のアルメニア人を虐殺したとされます。


ちょうど日本と中国の南京大虐殺論争みたいなところがあり、いまだに解決されず。
2015年にドイツ議会が『アルメニア人虐殺はあった』と認定し、トルコ政府が反発しました。トルコでは、いまだにアルメニア人虐殺はあった・なかったで問題になりますね。
ちなみにアルメニア人は商売上手で、ユダヤ人を凌ぐ、とは故・藤田田の説。
まぁ眉つばな感じしますけど、傑出したアルメニア系はいます。
あと、隣同士の国だからというより、国内で揉める国もかなーりあります。
代表的なのはUK(ブリテン連合国っていったほうがいいかも)で、今はスコットランドがUK離脱するとか、息巻いてます。ほかにもウェールズとかあるし。
それから、スペインもカタロニアや、バスク問題あるし。スペイン人だと言われるのをいやがるカタロニア人やバスク人、いますね。
    • good
    • 0

一昔前のイギリスとアイルランド。


1970年代はアイルランド側のテロがよくありました。
北アイルランドの独立を訴えてました。
ボビーサンズという独立運動の闘士がハンガーストライキをやって
飢え死にしました。
日韓関係と似ています。
併合されてた時代があったし・・・
ただ、アイルランド人は賢いですから豊かになったので
現状を受け入れ和解しました。
韓国もだいぶ豊かになったけどまだ一人当たりの所得で負けて
いるので相変わらずの反日です。
韓国が一人当たり所得で日本に追いついたらやめるかという問題
ですが、まだ無理でしょう。
それは世界の評価が全然違うからです。
長い間日本が築き上げたものの重さが月とスッポンです。
これが悔しくて仕方がない。
で、一生懸命アメリカや国連で日本を慰安婦で貶めてやろうと
必死です。
もう少ししたら世界がそれに飽きてきて反コリアの風が吹き始めるでしょう。
    • good
    • 0

ギリシャと他

    • good
    • 0

イギリスとフランスがそうですね。


というか、欧州諸国はみんな仲良しのように見えて実は仲が悪いもです。
比較的仲良しなのは ノルウェーとスウェーデンくらいじゃないですかね。
    • good
    • 0

昔の遺恨はあると思います。


ポーランドのある国会議員がEUの議会の各国の議席数を決めるのに「ドイツに殺されたから人口が少ないのでその分多く割り当てよ」と主張して騒動になったみたいです。
    • good
    • 0

隣同士は殆ど例外なく大なり小なり仲が悪かったり、良く思っていない。

中欧の元共産圏の国等は隣人同士で殺し合いをしてさほど時間が経っていないし。

取り敢えず戦争状態でない国という枠を掛ける。また、欧州か、というと少し微妙ではあるけれど、恐らく一番仲の悪いのはトルコとギリシャでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!