アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムエンジニアとして青色申告をしています。

現在大手会社に常駐して仕事をしていますが、先日札幌への出張があり、これにかかる交通費・旅費・宿泊代を自分が立替えました。
後日この会社に請求することになったのですが、これを仕分するとどうなりますか?

自分的には、立替えた時点で
   交通費  /立替金
   旅費   / 〃
   宿泊代  / 〃

でお金が振り込まれて時点で
   現金(または預金)/交通費
      〃    /旅費
      〃    /宿泊代

かなーって思うんですけど・・

A 回答 (4件)

相手に請求する場合は、相手が希望すれば明細で交通費・旅費・宿泊代を分けて請求します。



当方の処理は分ける必要はなく、次のように処理をします。

立替た時
立替金  **** / 現金  ****

振込まれた時
現金又は預金   **** / 立替金  ****
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

単に立替金と現金(または預金)との相殺でいいのですね。

お礼日時:2004/08/31 15:25

貴方の立場の仕訳ですよね。



立替えた時点(立替金の発生、現金の支出)
・立替金/現金

お金が振り込まれた時点(入金と共に立替金が解消)
・現金・預金/立替金

あなた自身として交通費・旅費・宿泊代の経費発生はありません。
経費は貴方に現金を支払う会社で発生になります。
当然領収書等の証憑も相手の会社に提出しなくてはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。納得です。

領収書は当然相手の会社に提出しますが、自分名で領収書を書いてしまったのですが、これって駄目ですよね!

お礼日時:2004/08/31 15:24

No1です


先ほどのアドバイスは違いますね。

立て替えた時点では
 立替金/現金

入金した時点で
現金/立替金
となると思います。

経費的には質問者さんには発生しない事になりますし現金も最終的には増減なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交通費等は発生しないで、「立替金」と「現金」との相殺でいいのですね。

お礼日時:2004/08/31 15:21

このままでは立替金が残って交通費等が発生しない事になります


入金が有った時点で
   現金(または預金)/交通費
      〃    /旅費
      〃    /宿泊代
では無くて
   現金(または預金)/立替金
      〃    /立替金
      〃    /立替金

になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!