プロが教えるわが家の防犯対策術!

親と毎日のように喧嘩をしてしまいます。
先日体育祭があり、体調や喉の調子が悪く、更に今日と明日は学校があって少しイライラしてました。
喉が痛かったので小さい声しかでませんでした、それを母はわざと聞こえないようにやってるなどと言ってきてそれがとても不満で部屋の扉を強く閉めてしまいました。そこで母も怒りはじめて喧嘩になりました。

A 回答 (1件)

毎日喧嘩、お互い意見もあると思いますが・・・



確かに体調を理解していないのはイライラしたと思います
「大丈夫?」と言われればあなたの気持ちも少しは晴れた
かもしれません

でも扉を閉めてしまうのはお母さんとしては辛いかと
完全に拒絶していることになるから
その気持ちをつい怒りに変えてしまっていると思います

今後のことですが部屋の扉を強く閉めて閉じこもるのは
控えましょう

小さい声でもちろん構いません
「本当に体調や喉の調子が悪いし、せっかくの休みなのに
今日明日、学校あるからイライラする」と伝えて構いません
やっぱり話し合いから逃げるのはよくないです
それだけは控えましょう

これからも色々なことでぶつかると思います
進路に彼氏に就職に結婚に・・「いいけげんにしてよ!」
ということたくさん出てくると思います
でもそれはそれで良いと思います。少し雑だけどお母さんと
コミュニケーションができているから

大人になればずっとお母さんの元にいることはできません
その間だけでもお母さんとガチンコ勝負(言葉で)して
くださいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!