【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

戸籍上、2名として存在することができますか?

A 回答 (5件)

できるわけないでしょう。


ただ、戸籍は再作成されるまでは、除籍などの表記で以前の戸籍に残ります。
そういう意味でいえば、複数の戸籍に名を残すことはできます。

ただ、2名として存在できるようなことはありません。
法令違反を犯せば別ですがね。
    • good
    • 0

揚げ足を取るようで恐縮ですが、2つの戸籍に1人の人物が存在することはよくあることです。

除籍・原戸籍もそれぞれひとつの戸籍ですので、これらを数えると2つの戸籍に存在することは可能です。3つでも4つでも可能です。

したし、お尋ねの趣旨は、ある人物が2つの「現戸籍」に存在することは可能か、と、言うことだと思います。それだと「不可能」です。なぜなら戸籍簿は、人の戸籍(本籍地、戸籍の編製理由)・身分関係等を綴ったものだからです。
    • good
    • 0

流行の一行質問なんだけど、



要旨として、一人の人間が二つの戸籍を持つという事ですかね?、
そうでは無いんですか?

この辺りの捉えようが判りにくいですね、

いずれにしても、日本の戸籍制度では一人の人間は一つの戸籍ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そういうことです。
文章力がなくてすいません。

お礼日時:2017/07/08 18:40

できません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2017/07/08 16:34

何のこと?



端折り過ぎてなんのことかサッパリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人の人物として生きているということです。とにかく有り難うございました。

お礼日時:2017/07/08 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!