アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
よろしくお願い致します。

ヤマハ トリシティ125ですが、中古3500kmで購入し乗っています。
現在走行距離5000km

ここ2か月くらい前から気になったのですが、
(通勤で使用することになり、70~80km/hを出すようになってから)
アクセルを入れスピードが出ると、ドライブベルトやウエイトローラ付近?から
シャラシャラシャラシャラ?(異音?)のような乾いた金属音が連続的にします。
トンネルや左側に壁があると反響してよく聞こえます。
50kmくらいのスピードでのんびり走行しているときは、ほとんど気になりません。
(音はしているとは思いますが・・・)

アクセルオフすれば音はなくなります。
特に加速に問題はありませんが、加速すると異音?が大きくなります。

これって一般的に異音かと思われますが、何ぶん特に問題なく走行できているので
バイクショップ等には相談していません。

今年4月にエンジンオイル交換し、残量も問題ありません。
LCCも適量、タイヤ空気圧も適圧です。

トリシティではなくても、このような異音がでることあると思われますが、
考えられる原因を教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

スクーター系で、走っているときに後輪方向から音がするのは、

ブレーキ系統か、ドライブベルト系統です。
ブレーキ系だったら、リヤブレーキをかけてみれば、変化がでるのでわかりますが、
ベルト系だったら、スピードが上がると、それなりの音がします。

トンネルとか、壁の近くを走ると、自分にも聞こえるぐらいの音でしたら、
やっぱりベルトでしょう。
5000kmだと、かなり早いですね。
私の250ccのビッグスクーターは3万キロで異音がして、交換しました。

最初に気づいたときには、気のせいかな?ぐらいの音でしたが、
そのうちに、ちょっとリヤあたりが苦しそうな音になってきます。
ほおっておくと、
いつかベルトが切れて、動けなくなります。
切れても他の部品を壊すことはとくには無いですが、その場から動けなくなります。
バイク屋さんに軽トラで来てもらわないといけなくなります。

たぶん、あなたのバイクもしばらくは、走れますし、
すぐに切れるようなことではないでしょうが、
たぶん、音が消えることは無いように思います。
今よりも、「あ、音が大きくなったな。」とか、「苦しそうな音になってきたな。」と感じたら、バイクやさんに持っていきましょう。たぶん、15000~20000円ぐらいで交換してもらえると思います。
運が良ければ、カバーを外して、調整で治るかもしれませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

ベルトが原因とのことですが・・・
さすがに5000kmでは早すぎ?とは思いますが、その可能性もあるかもしれません。

異音の発生源はなにぶん走行中でしか確認できないので、特定できてしません。

とりあえず、ベルトを覆っている鉄のカバーを外してみて異常がないかみることが一番でしょうか。