アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸橋をわたるのが面倒くさいから線路を横断する事ってダメですか
昨日あやうく電車に轢かれそうになりました…
良く見て渡らないと危ないですが、踏切を渡るのと何が違うんですか?
色々と怒られましたが:::

A 回答 (7件)

OKですよ


電車が来ていなかったら
横断OKです。

常識では?

そして線路に足を取られて
引かれて下さい。
    • good
    • 0

>陸橋をわたるのが面倒くさいから線路を横断する事ってダメですか


ダメです。

>良く見て渡らないと危ないですが、踏切を渡るのと何が違うんですか?
違いが分からないということは第4種踏切(遮断機も警報器もない踏切)との比較をされていると思いますが、こういった踏切は列車の運転士は場所を把握しています。逆に、踏切のない場所には人が立ち入ることを想定していません。それぐらいの違いはあります。
    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。



怒られるのは当たり前です。

自動車と違い、鉄道車両は止まれません。
だから専門の教育を受け、専門の運転免許が必要なのですから。
道路のような感覚で、止まるだろうなんて安易に線路に立ち入ると、質問者様が思っているほど止まらないモノですので、そのまま轢かれてしまいます。

もちろん、電車が止まれば安全確認の必要が出てきますから遅れますし、乗客からの苦情対応もしなければならなくなります。
多くの方に迷惑が掛かる行為ですから、線路内への立ち入りは絶対に止めてください。

なお、踏切は、列車の到達時間やブレーキ距離を踏まえて動作するモノです。
何が違うというより、根本的に違うモノです。

他の人へ掛かってしまう迷惑、ご自身の生命を鑑み、めんどくさくても陸橋を使って下さい。
めんどくさいだけじゃないですか。
    • good
    • 0

あなたの行為は以下のとうり。


刑法第11章第124条~129条に定める「往来妨害罪」になります。
「2年以下の懲役又は20万円以下」の罰金。
電車が急ブレキーをかけて、列車の破損・乗客が怪我した場合は「往来危険罪」
にあたり「無期又は3年以上の懲役」で死刑もある。
撮り鉄が線路に三脚立て撮影で「往来妨害罪」と「往来危険罪」で逮捕。
踏み切りは「踏み切り道」といつて自動車・人が通る道で、踏切が開いている
以外は通行してはいけない、無理に渡ると「往来妨害罪」「往来危険罪」
に問われる。
    • good
    • 0

線路内(敷地内も含む)は鉄道会社の所有地であり、立ち入り禁止が原則です。



踏切部分は踏切が下りていない時は横断する事が許されている箇所です。

普通の線路と踏切は、見た目は似ていても、状況は全く違います。

法律的にも、踏切の横断は合法ですが、それ以外の場所の線路の横断は違法となります。

違法とは言っても違法性を問うまでは一般的にはしませんが、
やってはいけない事である事には変わりありません。

簡単に言えば、他人の庭に勝手にはいる様なものです。
    • good
    • 2

遅延したら数百万円、数千万円の賠償金を請求されまっせ。

    • good
    • 0

線路を横断って結構危ないじゃないですか。


しかも理由が面倒とか個人的じゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!