プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転士が注意する時に「おい!○○したらダメ!戻れ!」みたいなこと言ってますがこれは不適切な注意の仕方ですか?
?si=altor8af0AEnJzDJ

質問者からの補足コメント

  • 命令口調ですが

      補足日時:2024/03/24 17:24

A 回答 (9件)

鉄道営業法に基づく指示なので、適切です。

鉄道運輸規程もお読みください
    • good
    • 0

線路内に侵入したのなら、危険な違法行為で業務妨害になります。


注意ではなく強い叱責が妥当。言うことを聞かなければ引きずり出す。
    • good
    • 1

注意された側の方が不適切な行動かと。

    • good
    • 3

運転士が注意する場合は、怪我したり、死ぬ恐れがあるような行為をやっている場合でしょう。


だから、制止する場合、そういう命令口調で注意するのが当然だと思います。
丁寧な口調で注意するほうが、不適切な注意の仕方だと思いますね。
    • good
    • 2

状況が不明です。

    • good
    • 2

命に関わることなんで、口調も強くなって当然です。

    • good
    • 3

邪魔じゃボケが最適

    • good
    • 1

一般人が線路内へ立ち入りに見えますが、危険行為だから注意では無く、命令口調になるのでしょう。


この一般人が受傷でもすれば、「注意されなかったから」というのでしょうね。
    • good
    • 1

こんばんは。



ツッコむところはソコじゃないと思います……。
(これは動画閲覧数を伸ばすための引用でしょうか?)

鉄道車両はすぐに停車出来ません。つまり線路内に入った公衆に気付いて非常ブレーキ掛けたとて間に合わない。
これで轢いてしまっては、みんな大迷惑です。

この横浜線の担当運転士の言葉遣いが云々とか、どうでも良い些細な事です。
兎にも角にも、線路に立ち入った公衆の線路外への退去が最優先です。(別に捕まえるのが最優先ではない。線路外に出たのならソレで良い)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A