アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患の人は、見た目では病人とわからないから、周りの人から理解してもらえないために、つらいんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

見た目は普通に見えるから、周りも普通に接してしまうのでしょうね。


目に見える障害だと、どこがどんなふうに悪いのかが分かるので周囲もどう配慮すれば良いのか、なんとなく分かりますが。

精神疾患は人によって対応の仕方が異なりますからね。
どう接すれば良いのか分からない=理解してもらえないって面もあるかと思います。
    • good
    • 0

それもあるよねぇ~ 若いのに仕事もしないでなんて他人から思われているのではないかなどと「自分自身」で妄想してしまうんだよなぁ~



そして、家族の理解が無いとしたら、それはもう「最悪」だなぁ~

そういう人知っているけど「一昔位前に仏様」になられました。

 他人が出来ない人生を歩んでいるのだからね、「ラッキー」くらいのポジティブ思考でね

「意見思考は合わないのがあたりまえ、合えばラッキーくらい」でよいのですよ

気楽に気楽にねぇ~
    • good
    • 0

私のてんかん性障害の場合は、倒れたら、周りがびっくりして救急車きます。

ですが、けいれんがおさまるので、病院行く必要ないですから、救急隊の方には、迷惑かけさせてると思います。
    • good
    • 1

御質問から、我が国の国民性なのかもしれませんが、「精神疾患=気のせい」と考えている人達が結構多いと感じます。

偏見を持っている人もいます。「うつ病」は怠け者の程度が酷い性格、こんな程度です。
結果的に、精神疾患を隠す傾向を助長し、益々こじらせてしまうことも少なくない現実も気になります。
人は、体も心も病気になります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

残念ながら、そういう可能性はあると思います。

    • good
    • 0

ニートが悩む意味が分かんないよ(笑)



人間失格な生き物なんだよあんたらはさ(笑)

シャブ中よりひどい生き物だよ(笑)
    • good
    • 0

辛いと思いますよ!



かといって同情も良くない・・・

見て見ぬ振りが一番でしょう

出来るだけ関わらない事ですね

私は身内に居て10年面倒見て自分が精神不良に追い込まれたくらいです・・・(笑)
    • good
    • 0

働いたり、人と接するという面で言えば、そうですね。


身体的な症状だったり精神的なバランスが保てない、コントロール出来ないなどで辛いということもあります。

簡単に言うと、こんな所でしょうか。
自分がこの世に存在していること自体が嫌になる時もありますよ。
死ぬのではなく、消えたい・私が生まれた事無しにして!みたいな感じ。です。
    • good
    • 1

それより先に、周りと「世界の見え方が異なる」事に気付き愕然とします。

私のように図々しい奴は「連中バカだ」と思いますが、そっちが多数だと気付くと落ち込みます。ですがその「程度」は人に依って異なり、「我が道を行く」と決断するか「病気だ」と自分を否定するか大きく分かれます。家族との関係も大きく「変わり者」が多い家だと「また次が出たか」で、「恥になる」という収縮型で隠したがる家では「困った」になります。「普通の世界」など無いのです。
    • good
    • 1

私自身、発達障害を持っている精神障害者です。



理解されないこともあり、辛い事もあります。
私の夫は、全く理解してくれなく、私は、毎日、辛い思いをしてます。

でも、自分は今、面接時に、障害等の事を全てカミングアウトし、フルパートの事務職で働いています(勤務して、1年9ヶ月目になります)。
障害者支援センターの方が、私と会社の橋渡しをしてくれ、全員ではありませんが、私の障害等は理解してくれています。

私が今の会社に入る前に、会社の正社員さんたちが、障害者のセミナーの勉強等をし、私の障害、他の全ての障害の事を勉強してきてくれていました。

だけど、やっぱり理解してくれない人も居ます。自分は、辛い事があったら、障害者支援センターの方、市役所の障害支援課の担当者、通院をしているので、病院のソーシャルワーカーさんにお話をして、辛さを相談してます。

見た目では、病人と、解ってもらえませんが、自分が努力し、頑張れば、いつか、皆、理解してくれる事を信じて、私は、生きています。

参考になるかは、解りませんが、伝われば幸いてす。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!