プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の10月から勤務時間が伸び 毎月159時間勤務になりました。一ヶ月働いて明細書を見たら156時間でした。シフト通り記載されている時間働きました。朝7時~15時とか7時~14時とか。次の月は154時間 その次は140時間。契約通りになってないので主任に言ったところ きちんと作ってると言ってましたが その主任 代行とも4ヶ月過ぎた頃他の店舗に移動になりそのままでした。シフトは毎月主任と代行で作ってました。新しい上司に聞いたら 毎月159時間になってないとおかしいし訴えることが出来る と言われましたが どこに相談したら良いかわかりません。自分だけではなく他にも何人かいます。
やっばり労働基準局に相談となるのでしょうか

A 回答 (2件)

> どこに相談したら良いかわかりません。

自分だけではなく他にも何人かいます。
出来るだけまとまって行動してください。また、物的証拠(客観的事実)が多いほど話はこちらに有利となります。

さて、相談先ですが、まず、行政機関としては次の場所が有ります。
・労働基準監督署
・総合労働相談コーナー[都道府県労働局の下部組織]
・労働基準局
・労政事務所(必ずあるとは限らない)

次に資格者に相談するのであれば
・社会保険労務士会(都道府県ごとに設置されている)の無料相談サービス
・弁護士会からの紹介による弁護士の無料相談
    • 1

労働組合です。

• 1