プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

z400jに乗っているものなのですが、こないだツーリングに行って帰って来る途中に急にアフターファイヤーが5秒に一回出るようになってしまいすごくかぶってるかんじがしました。多分一発か二発動いてなかったと思います。それでどうせプラグだろと思い、帰ってきてちゃんと電気が来ているかみました。そしたら四発とも電気がちゃんと来ていました。それで次の日かけようと思いかけようとしたらかかりませんでした。
たまにかかりそうになるのですが吹け上がりません。
おれがけをしてもアフターファイヤーが出るだけでかかりませんでした。
そこで質問ですどうして電気が来ているのにかからなかったり吹け上がらなかったりアフターファイヤーがすごく出るのでしょうか?どこが悪いのでしょうか?
教えてくださいお願い致します(_ _).。o○

A 回答 (1件)

Z400Jとは、Z400FXですか。

電気が来ているとは、4発ともプラグに火花は元気よく飛んでる状態なんですかね。

まずはプラグは4つとも新品に交換。できればプラグキャップとコードも交換したいところ。
それで解決しなければ、とりあえずエンジンかけてどの気筒が爆発していないのか突き止めてください。
エキパイを触って他より明らかに温度が低いところです(やけど注意)。
並列4気筒は1-4気筒(両外側気筒)と2-3気筒(内側2気筒)の点火系が共通なので、共通箇所に問題があれば2発動かないはずです。
もし爆発していないのが1気筒だけであれば、点火系で問題あるとすればプラグコードかプラグキャップ、プラグということになります。その他の可能性としてはキャブレター。最悪の場合エンジン内部の問題かもしれません。
2気筒死んでる場合は、エンジン右側のガバナーからタンク下のイグニッションコイルの間のどこかの問題の可能性大。

爆発しない気筒のプラグがガソリンでビショビショならキャブがオーバーフローしてるかもしれません。
もしプラグがオイルで濡れてたりする場合は.... 腰上オーバーホールは必須でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

プラグをイリジウムプラグにしたらかかったのですがアイドリングが前は1,000回転だったのが500回転ぐらいになってしまって低くてふかしてないととまってしまいます。
多分キャブいっぱつオーバーフローしているのですがそれが原因でしょうか?また、キャブをオーバホールすれば治りますか?
ご返信お待ちしております。