プロが教えるわが家の防犯対策術!

血管を太くする方法ありますか?
先日、献血に行きました。
血管が細かったため、
血液さえとれませんでした。
残念です。
以前は、献血できました。
なぜですか?
特別太くなくていいです。
献血できるまでに、なりたいです。

A 回答 (7件)

身体鍛えるぷん

    • good
    • 1

運動しましょう


ご飯をちゃんと食べましょう
こんな夜中に質問してないで、夜はちゃんと寝ましょう
    • good
    • 1

血管は年齢を重ねるごとに細くなる傾向があります。


また、生まれながらに細い人も。
後、女は男より細い場合も多いです。
なので、それで献血できないケースもあるのです。
運動をすると血流量が増えるので、それで太くなることもあるが・・・・。
    • good
    • 1

たぶん低血圧の方だと推察しますが、通常は血管を太くする方法はありませんね。


また、加齢とともに細くなります。

    • good
    • 1

筋トレしてください。


筋肉をつけると、採血がしやすくなると看護師さんから聞いた事があります。

私も昔は血管が細く、採血を何度も失敗されました。
その頃は運動もしてなかったし、確かに筋肉はなかったかも・・

今では子供を生んで、子どもの抱っこや、買い物の荷物持ちなどで腕が鍛えられたのか、
採血で失敗されることは全くなくなりました。
もちろん献血でも取りやすい血管と褒められるまでになりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。昔、点滴するのに、3人で、がかりでやっていただきました。
毎日、昼休みに散歩ぐらいならしているのですが、足りません。
筋肉トレーニング頑張ります。

お礼日時:2017/07/14 10:22

私も血管は細いので、採血に大勝負かけてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

採血時なら、できますね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/16 23:57

私も かなり血管が細いので 看護師に 夏でも ホットタオルで 温めてもらいなんとか 上手くいく時もありますよ。



定期的に点滴をしてるので 毎回大変です。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!