アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4〜5ヶ月前に別れた男が最近土日に毎度毎度連絡してきていたのですが、昨日一昨日も連絡をしてきまして、昨日は長電話をしました。

正直何故連絡してくるのか私にはさっぱり分からないのでそれとなく探りを入れたのですが、その答えが「友達に戻ろう、って別れたんだから友達と思ってるから連絡してる。」とのことでした。(失礼な内容や普通に考えて友達であっても女にはしない話も多々されていて、それが不快だとも伝えました。)
彼曰く、何の悪気も意図もなく連絡をしてきているそうです。こういうことってあるんですか?

私は別れた人と友達関係になるのは難しいと思ってるし仮になれたとしても、それは以前とは確実に違う、一線引いた友達関係だと思います。しかし、彼は良くも悪くも過去に無関心で私の思っていることへの理解がないようです。

それらの一連の話をした上で疑問に思ったんですが、別れた彼女(彼氏)と本気で友達関係になれると思う方はどれくらいいるのでしょうか?また、そういった人たちは何を持ってそう思うのでしょうか?(相手がどう思うか、とか考えないんですか?それとも考えた上でそういう選択をしてるんですか?)教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

別れた人と友達関係になれると思う人は男女問わず

上書き保存ではなくフォルダー保存
一度は好きになり付き合った縁でもあるので大切に
したい、または過去は所詮過去だと割り切っている
彼もまたその類なのでしょう

相手のことに対してはさほど考えていないと思います
むしろ自分の考えが正しく相手の考えに疑問がある
「嫌がられているな」という行動を彼が受けない限り
そのまま踏み込んでくると思います

友達になることに疑問をあなたが思っているのであれば
連絡がきても放置してみてはどうでしょう
ポリシーに反するなら着信拒否しなくても長電話をしない

「私、付き合っていた人と友達関係になるのは難しい
と思う主義なの。だから友達としても無理。電話もして
こないで」と伝えるのも1つ。ここはあなたの言葉で

さすがにそこまで言われても喰い下がらない人は稀だと
思います。やはり考え方の違いはお互いの時間が辛く
なるだけなので情でもない限り無理に合わせることは
ないと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

過去は過去と割り切る思考を持っているのはそうかもしれません。(私の前に付き合って居た元カノさんとは完全に縁を切ったそうですが)

また、相手のことを考えて居ないについても同意します。実は彼と別れた後しばらくは体の関係を持って居たのです。私が彼に未練を持って居たので断れずに、だったり流されてしまったり。もし彼が私のことを考えてくれているのならそのようなことにもならなかったのかな、と。(男の人に言わせれば女のわがままかもしれませんが。)

連絡をされることによって彼のことを忘れきれない自分がいるから、彼からの連絡をよしとできないんですよね。もう自覚できるほど彼に対する好意を持っては居ませんが気にしてしまう程度には自分の中に彼がいるのは分かってるので。一種「情」なのかもしれません。

別に彼が嫌いな訳ではないので拒絶する必要は考えて居ませんでしたが、やはり考え方が違う以上相入れないしそのうち辛くなるもんなんですかね?

私も無理です。

本気で友達に戻れると思っている人の大半は復縁希望してる人かと思ってます。

この質問興味ありますね。
どれくらい本気で友達になれると思っている人がいるんでしょうね?

私は新しい恋人が出来た場合、その恋人にとって元恋人は邪魔な存在でしかないと思ってます、いくら「友達だよ」と言われてもイヤですね。
新たに信頼関係を築くためにはやはり、元恋人はきっぱりと縁を切るべきかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も貴方と似た意見です。
復縁したい訳でもないのに別れた人のそばにいる必要ないと思ってますし、かつて身も心も許した人に友達と同じ対応は取れません。

また、「邪魔でしかなくなる」についても同意します。私も新しい人と付き合ってその人が元カノとあってるなんて知ったら怒ってしまうし喧嘩になってしまう、さらに言えば価値観が違うと感じて別れると言う選択肢に繋がると思います。

そうですね…女性と男性にそれぞれどのくらいこう言う考えを持つ人がいるのかとても興味があります。

NO1です。

お礼ありがとうございます

潜在的にですがあなたの方が彼よりも繋がっていたい
気持ちが強いのかもしれません

別れたならまず体の関係になりません
別れた悲しさでたくさん泣いても連絡を断つでしょう

彼も今は彼女がいないからあなたを友達として繋げていますが
新しい彼女ができれば手のひらを返したように連絡と断つと
思います。新しい彼女を不安にさせたくないからです

価値観が相入れなくても友達関係は続けようと思えば続け
られます。そこには男女の温もりのないいたってドライな
友達関係しか成立しないと思います

その場合、同性の友人に近い関係になるので言うまでもなく
彼女との恋愛話を聞かされる羽目になります

一度は心も体も愛した人が別の人を愛している。その女性との
関係を赤裸々に語り、相談にのって欲しいと伝えてくるのです
その状況に耐えられますか

耐えられればあなたの言う「一線引いいた友達関係」ができる
と思います。歳をとっても穏やかに継続できるでしょう
その自信がなければ、心が割かれるかもしれませんが連絡を
断った方が幸せな恋愛を探すことができると思いますね

私からはこれだけです
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

繋がっていたい気持ちが強かったのは間違いないでしょう。振ったのは彼で、未練があったのは私ですから。連絡も私から取ってましたしね。
体の関係を持ったのは私に未練があった上で相手が手を出して来たからです。もちろん何度も断っていましたが、それでも相手は手を出して来ました。今思い返せば上手く利用された感が強いですね。

そうですね…彼は彼女ができても私とは友達でいると豪語しておりますが、あなたの言う通り彼は彼女ができた途端私と縁を切ると思います。私の中ではもうそう言う状態になる時点で友達ではないと思うのです。「彼女を不安にさせないためには当然のこと」だとしても「友達に対する当然の対応」では無いですよね。仮にそうでなくても、彼から新しい彼女の話を聞かされるなんて御免です。

つまり連絡を断つべきなんでしょうね。今の関係は友達では無いし、きっと今後も友達にはなれそうもありませんし、なりたくありません。

参考にします。ありがとうございました。