プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜勤をすると早死にするというのは本当でしょうか?

A 回答 (5件)

「夜勤をすると早死にするというのは本当でしょうか?」


⇒本当です。
人間の身体は、日の出とともに起床し、日が暮れたら眠るように出来ています。
その逆では、体内時計が狂い、内臓や身体全体が不調をきたします。
    • good
    • 1

そんなこと一概に決められません。


夜勤といっても、日勤と夜勤の不規則シフトだったり、日勤と夜勤を両方やるというのなら、生活リズムも狂いますし、疲労とストレスが蓄積して それは悪影響でしょう。
夜勤は酒が絡む業種も多いため そういった別の因子も関係してくるかもしれません。
でも、夜勤のみの固定シフトでしたらどうでしょう。
北極圏や南極に住んでいる方々は、夏と冬で昼夜の時間が著しく異なりますし、一日中太陽が昇らず暗闇の中で過ごす人たちも居ます。そういった極地に近い地方では、低い気温と日照不足のせいで 気分が沈みがちになって鬱病になる率が高いのですが、光不足を補うライトなどのグッズや、食事やサプリなどで工夫して、うまく自然と付き合って暮らしています。
逆に、紫外線を浴びないことで 皮膚へのダメージを減らせるし、人の少ない静かな時間に活動できるため ストレス少なく心穏やかに過ごせるといった良い面もあります。
今時 原始人でもあるまいし 太陽の運行に縛られて一日を定める必要はありません。体調管理をする意志さえあれば、文明の利器の助けも借り 工夫次第でやっていけます。
夜勤をすると早死にするなどと決めつけるのは短絡的すぎます。
    • good
    • 0

みたいだね



人間は本来
朝4時起床する
体内時計だからね

だから、夜勤は
給料が高いんだよ
    • good
    • 1

はい。

自然生体法則に反する行為であるためです。
    • good
    • 1

本当でっせ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!