プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTuneの保存先を外付け HDDにしてまして、
実際に音楽を再生しようとすると「元のファイルが見つからなかったため、曲XXは使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」と表示されます。
Musicフォルダをチェックしてみても、音楽ファイル(前まであったはず)が見当たりません。

少し前にiTuneの保存先であった外付けHDDがイカれはじめ、
アクセスできなくなる前に、何とか全データを他のHDDに移行したのですが,,,
コピー完了の表示も確認してたのですが、、iTunes Library.itlはうまくコピーできたけれど、
音楽ファイルはコピーできなかったということになるのでしょうか。。

謎なのが、iTuneとiPhoneを同期しても、iPhone側の音楽データは無くなりません。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

早々に答えていただきありがとうございます。
    元の音楽ファイルも全て、HDDにしてました。
    そのミュージックファイルがあったはずのAlbum Artworkフォルダ内にはitcという訳のわからないファイルがたくさん入っており、Musicの中にも、なぜか数曲しか入っていません...
    色々調べてるのですが、iTuneからの環境設定やら、ファイルのプロパティ設定やら、検索かけてるのですが、
    何も進まず、、、もし他に思い当たるふしありましたら、教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 23:29
  • 参考リンクありがとうございます。ただ、やはりファイルは見つかりません...

同期に関してはクリアになりました!てっきりiTuneから毎回DLしてるのかと思っていました。
    ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 23:32

A 回答 (3件)

iCloudには同期させてありましたか?そうであるならばそこにデータは残ってます。

新しく買われたHDDは、一度すべてを削除して、あらためてiTunesをインストールしてください。同期させればすべてのデータをダウンロードできます。HDDの交換でコピーするのは、Musicフォルダだけて大丈夫です。丸ごとコピーする必要はありません。
最終手段です。
iPhoneから直接に音楽データを取り出すソフトがあります。
「FonePaw iOS転送」
有料です。自己責任でお使いください。
これを使って、音楽データをPC内臓HDDの適当なフォルダに転送したあとは、先ほども書きましたように、あらためてインストールしたiTunesの「曲」にドラッグですべて選択コピーます。その前にiTunes設定の詳細で「ライブラリ追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダにコピーする」にチェックを入れておきます。
    • 0
この回答へのお礼

iCloudに同期させてあります!HDDが読み込めなくなるのを危惧して50GBにアップしてました...再インストールを試してみます。
ソフトの情報もありがとうございます! 希望が見えてきました、大変助かりました。

iTunesが表示するライブラリを選択するなど、何かが抜けてるのだと思います。

この辺りを参考にして下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201625
http://www.ipodwave.com/ipod/ituneslibraryrestor …

iphone側に音楽データが有るのなら、iTunesからダウンロードしないので、そのまま状態は保たれます。
同期する音楽の同期チェックを外すとiphoneの音楽データは消えますが、再同期する時はiTunesが音楽データをダウンロードしますから、その時は「データが無い」と返されて同期されなくなると思います。
この回答への補足あり
    • 0

ミュージックファイルは別物でありますのでiTunesが壊れてる訳じゃないと思います。

元はどこに音楽を保存してましたか?
外HDDに保存していたなら、ミュージックファイルがごっそり残っていると思います。

もっと言えば、iTunesは始めから(アップルの公式から)DLして大丈夫ですよ。
詳細設定でインポート先がどこに保存されるようになってるか確認してみてください。
この回答への補足あり
    • 0