アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

先日,私は集団面接を受けました。
質疑応答や面接マナーを対策通りに行い,大きなミスなく終盤を迎えたときの話になります。

他の受験者が発言中に私の唾が気管に入ってしまい,思わず噎せて(むせて)しまったのです。15秒ほどだったと記憶しています。ちなみに,その間受験者は話を続けています。

手で口を抑え、下を向きできるだけ迷惑にならないよう配慮したつもりです。
ここまでは生理現象ということで仕方がないことなのですが,その後の対応に後悔をしています。

他者の発言をこれ以上遮ってはいけないと考え、またそもそも唾が気管に入ったために言葉を発することが困難であったため,その直後には謝罪ができません(しません)でした。
そこで本来は,次の私の発言時の冒頭に「先程は申し訳ありませんでした」と謝罪するべきだと考えられます。
しかし,私は少しパニック状態になっていたことに加え,質問の回答を考えることに意識がとられていたため,謝罪することなくこの粗相を流してしまいました。

前置きが長くなりましたが,この私の対応は合否に大きく響くものでしょうか。
この件以外は自信の持てる面接内容であっただけに,一発アウトの対応であったら非常に無念です。

A 回答 (4件)

「この私の対応は合否に大きく響くものでしょうか」


⇒そんなことでメソメソしてはいけませんよ。

私も新卒や中途採用の面接官をしていましたが、そんなことで採否は決めません。
その時に、あなたは申し訳ないと態度で表現したと思います。
それで十分なのですよ。
大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「大丈夫です」とお聞きし,一安心できました。
今回の経験をプラスに捉え,もうメソメソしないで良い意味で切り替えていきます。

お礼日時:2017/07/11 18:57

No.3です。



「「大丈夫です」とお聞きし,一安心できました。今回の経験をプラスに捉え,もうメソメソしないで良い意味で切り替えていきます」
⇒それでいいのですよ。
あなたは大丈夫です。
    • good
    • 0

心配ありませんよ。



もちろん一言入れれば良かったでしょうが、極度の緊張を強いられる場所ですから、担当者はそんな不手際があるということは理解しています。
私は長年採用担当していましたが、その程度のことは良くあることだし気にしたことは一度もありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頼もしいお言葉ありがとうございます。少し救われた気がします。
結果が出るまで安心はできませんが,前向きに待つことができそうです。

お礼日時:2017/07/11 11:14

「先程は失礼しました」と一言謝罪すべきでした(マナー)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りです。どうしてその一言が言えなかったのか,本当に情けない限りです。

お礼日時:2017/07/11 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーや百貨店等の、販売が業種の会社が一般事務の求人を出しているのをよく目にします。 事務の経験し

スーパーや百貨店等の、販売が業種の会社が一般事務の求人を出しているのをよく目にします。
事務の経験しかないので何度か応募した事もありますが、電話で問い合わせすると、必ずと言っていいほど、接客もしてもらいますとか、ひどい会社は店頭での接客がメインで、事務は仕事の流れの一部でしかなく、あきらかに事務が主体とは括れない求人もありました。騙す…までは言いませんが、一般事務で客(?)引きをしておいて、ふたを開ければ…ということを会社側は故意にしているのか、もしかしたらそういう戦略が根付いているのか、心意をうかがいたいです。

Aベストアンサー

事務だけしていればいい事務の仕事って、一般求人にはでないのでしょう。
販売業務もしてもらう、営業もしてもらう、保険会社の事務だと身内の勧誘も仕事だそうです。
オフィスビルに入っていないような会社だと、掃除やゴミ出しまで仕事に入ります。

給料がそこそこよくて、キレイなオフィスで、事務だけしていればいい職場は人が辞めません。
辞めたら業務を効率化してあらたな採用をしないのが昨今です。

あなたが言うように、単なる販売では誰も応募してこないので、事務職でひいているのでしょう。
人手不足ですから。
実際、販売店で事務の仕事なんてたいしてないのでは?
管理職でないとできないような仕事がほとんどでしょうしね。

Qお客様に対し、使用済みの封筒……

観光の際、バスや電車のチケットセンターでパンフレットをもらったとします。

袋がほしいと思い、そこのスタッフに「袋ありませんか?」と聞いて、使用済みの封筒を出されたらどう思いますか?
(そこのチケットセンター宛の、使用済みの封筒です)



常識がないですよね?



これは、同じ職場の人(チケットセンター主任にあたる50代女性)の話なのですが、さすがに同僚の自分から見ても「使用済みの封筒なんて、お客様に失礼では……」と、普段から思っていました。


先日、この主任は、とうとうお客様に「使用済みの封筒を出すなんて礼儀知らずじゃないか!」と叱責されたのですが、お客様が帰られた後、
「何で怒られないといけないの?」という感じで逆に不機嫌になっていました……


どう見ても失礼だと思うのですが……

むしろ、今まで他のお客様から苦情が出なかったのが不思議な位です。


常識がないですよね?

Aベストアンサー

会社員男性。
そのおばさんは非常識。
チケットセンターというサービスを売る職種上、常識としてはお客様に使用済みの封筒というのはあり得ない。
個人経営の所なら本人の考えで好きにすればいいが、社員として勤めている以上おばさんの行動には会社に対する責任が生じる。
実際に怒った人がいたようだが、その時点で会社に被害を与えている。
教育する人が周りにいなかったのだろうが常識知らずというか程度が低い。
あなたもすぐにでも上に報告をした方が良い。
報告の内容は「おばさんが非常識」だとトラブルになるだろうから「お客様用の封筒が用意されていないために、使用済み封筒を渡したところお客様とトラブルになった。今後 同じように使用済み封筒を渡していいか、もしくはお客様用封筒を用意するか、指示をお願いします。」とすればいい。
あなたの職場を失わないためにもすぐに行動をした方がいいと思いますよ。
余計な仕事が増えて大変ですね。
ご心労お察しします。

Q仕事中の飲食 どこまで許されるか?

デスクワーク時の飲食はどこまでOKでしょうか?
私は、においが強くないもの、音がしないものはOKかなと思います。
また、書類を汚すものはNGです。

例えば、ガム・グミはOKで、
いちご風の香料のある飴やチョコは△、せんべい・ポテチは×

飲み物(アルコール除く)はどうでしょうか?
うちは全般的にOKですが、コップなどを机に置くのは倒れた時が怖いなあと感じてしまいます。

職種などにもよりますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>職種などにもよりますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。
職種というより職場
さらに言えば上司次第じゃないでしょうか?

私の職場はわりと自由なので
せんべいやポテチとかを普通に食べています
流石にいきなりハンバーガー取り出して食べてたら
何か言われるとは思いますが、ダメではないと思います

飲み物も特に何も言われませんね

Q契約書を書いて不採用

少し長くなってしまいます。

先日、採用と言っていただいていたお店で会長と面接すると言われ面接に行きました。
採用されているからと思い、内容も確認し契約書にサインしました。
契約書の内容は以下の通りです。正確では無いですがニュアンスはこのような感じです。

・2年間は働くように努力する。
・独立する際、同じエリアにお店を出さない。
・一年間、同業のお店では働かない。

という契約内容でした。
当たり前の事でしたし、店舗経営者の方には採用するのでいつから働けますか?と、シフトまで出していました。
ですが、契約書にサインし会長との面接まで終わり、翌日の朝、電話ではなくショートメールで不採用だと会長が言ったので不採用です。というメールが来ていました。
1秒も働いていないのですが、この契約書は無効になりますか?
電話で聞こうと思ったのですが、会長に電話させますので会長から聞いてくださいと言われ、電話を切られました。
もちろん、会長からも電話は来ません。
もう一度経営者の方に電話をかけても、電話にも出ません。
店舗にかけて確認するべきでしょうか。
何かあったときにその契約書で脅されたらどうしようと不安です。
宜しくお願いします。

少し長くなってしまいます。

先日、採用と言っていただいていたお店で会長と面接すると言われ面接に行きました。
採用されているからと思い、内容も確認し契約書にサインしました。
契約書の内容は以下の通りです。正確では無いですがニュアンスはこのような感じです。

・2年間は働くように努力する。
・独立する際、同じエリアにお店を出さない。
・一年間、同業のお店では働かない。

という契約内容でした。
当たり前の事でしたし、店舗経営者の方には採用するのでいつから働けますか?と、シフト...続きを読む

Aベストアンサー

1.一般的に採用の内定は「解約権を留保した労働契約であり、その取り消しには合理的な理由が必要」とされています。
 あなたは「採用といわれた」という事実があるし、また採用前提で契約書(誓約書)にサインしているから、すでに労働契約は成立したと考えられます。この段階で「会長が不採用と言った」では済まされません。

2.サインした誓約書は、あくまで採用されることを前提にした上での約束であり、採用されなかったのなら最初からなかったのと同じです。つまりこんな紙切れで将来あなたが脅かされるようなものにはなりません。

といったことを踏まえて、契約不履行で訴えるか、労働基準監督署に駆け込むかはあなたのご判断で。

Q「給与を支払わない規定」のある職場

現在、退職しようと考えている者なのですが、その旨を伝えたところ「退職の場合は、退職届が受理された日から15回の出勤がなければ給与は支払われません」と言われました。

精神疾患により、15回の出勤と考えると死んだ方が早いなあ、など考えるほどの状態ですので、このままだと、給与は支払われません。

支払いを要求する場合の効果的な方法を教えてください。

Aベストアンサー

もしそうなった場合、労働基準監督署に相談された方が良いと思います。
会社で定めている労働規約よりも法律が優先するので、監督官庁の役人に相談するのが良いです。

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Qみなさんの食費の節約術教えてください! 一人暮らしになり、かなり浪費に苦しんでいます

みなさんの食費の節約術教えてください!
一人暮らしになり、かなり浪費に苦しんでいます

Aベストアンサー

私はそれに加えて、一週間あるいは2週間にどれだけ食費を使って良いか決めておき、財布の中には最小限のお金しか入れない事です。

たとえば、一週間に食費は2000円と決めれば、その週に使う食材はそれだけしか買いません。

ちょっとしたお菓子や、コンビニの類が欲しいなら、その中から100円でもいいので取り分けて貯金しておき、貯まってからご褒美に買います。

やっぱり、自炊でカツカツの生活でも、たまにはちょっとしたお菓子が欲しかったりしますもんね。

でも、それが原動力となって、案外チックリチックリと貯金できたりもするもんです。

Q友達は開業した方がいいですか? 友達に相談されましたが明確な答えが出せず質問します。 友達は食品卸会

友達は開業した方がいいですか?

友達に相談されましたが明確な答えが出せず質問します。
友達は食品卸会社の社員で営業をしています。会社の6割位は自分のお客様みたいです。
社長は高齢なので来年会社を辞める宣告されたようですが(経営不振ではない)、社員になっているバカ息子が経営を掻き回しているようで、私が聞いても会社解散後関わらない方がいいような位のバカっぷりです。
友達は独立を考えて始めています。が、社長は息子がバカと知りつつ、暗に気持ちは息子に会社を継続してほしいらしく、会社解散後後友達が独立したら潰されるか、または息子も任されるのではないか、苦悩しています。
現社長は組合の会長なので、息子の面倒を見ないとか敵対する場合、最悪商品を卸してくれない可能性があります。友達は仕入れができれば顧客と新規開拓だけで、充分やっていけると言っています。
私は独立開業して、バカ息子と縁を切るべきだと思っていますが、開業資金や仕入れができるかや恩や収入や経営不安や体力(50歳位なので)、頭がグチャグチャになっています。
今からよそで勤めると、収入は半減以下らしいです。
私は独立開業を応援したいです。でも、その業界のルールもよくわからず、無責任かなと思い。皆さんのご意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。

友達は開業した方がいいですか?

友達に相談されましたが明確な答えが出せず質問します。
友達は食品卸会社の社員で営業をしています。会社の6割位は自分のお客様みたいです。
社長は高齢なので来年会社を辞める宣告されたようですが(経営不振ではない)、社員になっているバカ息子が経営を掻き回しているようで、私が聞いても会社解散後関わらない方がいいような位のバカっぷりです。
友達は独立を考えて始めています。が、社長は息子がバカと知りつつ、暗に気持ちは息子に会社を継続してほしいらしく、会社解散...続きを読む

Aベストアンサー

そのご友人が私とすこし似ていたので回答差し上げます。
まず、独立開業にはそれらの背景以外でのリスクもたくさんある、ということは認識されているという前提です。

◯6割の顧客を独立開業した際に、問題なく引き継いでこられるか
ここは本当に重要ポイントです。また、これらは合法的且つ顧客の自由意志、現在の会社との付き合い方など、様々な条件があります。その会社が継続する場合、引き継ぎたい顧客の3割は契約終了となるかその会社との継続契約を望むものと考えたうえで、試算を練る必要があるでしょう。

◯あくまで合法的に
強引であったり合意がない場合、必ず後で係争問題に発展します。あるいはそういった脅威を抱えたままの経営は難しいです。会社を設立する前に、営業権として引き継ぐのか、あるいは顧客の自由意志で契約を移すのか(現行できちんとした契約書がなくとも強引な引き抜きは営業妨害として認定されてしまいますので注意が必要です)、戦略をあくまで合法的に練って隙のないようにしてください。
会計士と弁護士によるアドバイスは必須でしょう。経営コンサル単独で任せてはいけないと思います。

◯開業資金
独立開業に手元資金がない場合は、政策金融公庫からの融資が選択肢としてありますが、手元資金が0(資本金が少ない)の場合、融資が難しいです。必要とする融資額の3割は資本金としていれることができれば、実現可能です。
ただ、金融機関は今回のような背景の独立開業には消極的な審査をすると思われます。十分に合法的且つ現実的な会社設立であることを、弁護士や会計士にも融資資料にアドバイスしてもらったり、開業後の顧問契約先としても約束していることを、説明するなどかなり戦略的にしていくことをお勧めしましょう。

◯ご友人の立場として
開業を進めた場合、ご友人の立場とはいえ、その方を支援することになります。法的には全く責任もありません。ただ、友人の会社設立に首をつっこんでその後も良い関係が持続できることは稀です。最後の最後まで、人間として友人として、そのご友人を支援するつもりがあり、時には経済的援助も(もちろん限度はありますが)行う覚悟がある、という場合に、強く独立を勧めてみたらいかがでしょうか。

ちなみにわたしが独立した際は、友人がわたしを信じて助けてくれました。そして背中を押してくれました。
ほんとうにかけがえのない大切な友人であり、一生感謝してもしきれません。恩返しをしている最中です。

そのご友人にとってあなたが、わたしの友人のような存在であることを願います。

そのご友人が私とすこし似ていたので回答差し上げます。
まず、独立開業にはそれらの背景以外でのリスクもたくさんある、ということは認識されているという前提です。

◯6割の顧客を独立開業した際に、問題なく引き継いでこられるか
ここは本当に重要ポイントです。また、これらは合法的且つ顧客の自由意志、現在の会社との付き合い方など、様々な条件があります。その会社が継続する場合、引き継ぎたい顧客の3割は契約終了となるかその会社との継続契約を望むものと考えたうえで、試算を練る必要があるでしょう。...続きを読む

Qハロワークの不正受給調査ってどこまでしているの? ハロワークの不正受給に対する取り締まりが厳しくなっ

ハロワークの不正受給調査ってどこまでしているの?

ハロワークの不正受給に対する取り締まりが厳しくなったとは聞くのですが、月々の収入を調べるために月々の雇用保険料、所得税などをみて確認するなんてことできるんでしょうか?

よく不正受給が発覚したケースは働いてないと申告していたが、雇用保険の支払いしていたという事実がバレたというのを見ます。

一年間の合計額は調べればわかるんだろうなーとは思うんですが、月々のものがわからないと取り締まれないですよね…。でも毎月調べるなんて作業をできると思えなくて。

今は税務署などと繋がっているなどとネットで書かれているのも見るんですが、実際のところはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

>よく不正受給が発覚したケースは働いてないと申告していたが、雇用保険の支払いしていたという事実がバレたというのを見ます。

ちょっと意味が不明ですが、求職者給付を受給している人がどこかで雇用保険に入ったら当然被保険者資格の取得手続きをしますし、そうなれば受給者が被保険者になってる!となって働いていることが判明するのは当然ですよね。なぜバレないと思うのかも不思議ですが。

保険料を納める、という行為自体ではわからないと思います。個々の分として雇用保険料を納付するわではないので。(誰々の何月分の保険料です、という形では納付しない)
また、税務関係からわかることはあまりないと思います。

一番は、善意の第三者からの通報でしょうね。

Q引き抜きに該当するのか知りたい

派遣元で正社員として雇用されており派遣先で5年勤務しています。
求人広告で派遣先の求人があったので応募しようかと思っております。

これはよく派遣元と派遣先がこじれる事となる引き抜きになるのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣元をきちんと退職すれば大丈夫でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報