アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疲れました。助けてください。
日常のなかで自分の意志とは関係なく無意味な言い訳をとめどなくし、寝ようとしてもネガティブな言葉が頭を飛び交い不眠で辛いです。
どうしたら抜け出せますか?

例えば自転車で通勤時にすれ違う人とぶつかってしまうかも?という想像から始まり、実際すれ違うときに細心の注意を払い、すれ違ったあとももし因縁をつけられたら、私はこう注意してすれ違ったから非はない!という具合で日常のなかで妄想と言い訳を繰り返してしまいます。

過去にそういう被害にあったわけでもないんですが、必死に自己防衛を始めてしまいます。
やめたいんですが、しないようにしても、どうにも制御できません。

また、眠くて寝ようと横になると、自分の意識とは関係なくネガティブなイメージ(死にたいとかの言葉ではなく、もっと抽象的な嫌なイメージ。ストレスが具現化した感じ)が頭を駆け巡り気分が高ぶって寝れなってしまいます。まるでネガティブな言葉?がハエのように頭の周りを飛び回り、これまた意識しないように無になろうとしても無駄です。
眠いのに眠れない。
一応睡眠は浅くても3時間くらいは寝れるのですが、悪夢で目が覚めます。
今日も家の火災の夢で足元が焼け、熱い!と飛び起きました。

こんな状況になったのはここ一週間内くらいです。
もともと言い訳っぽい性格ではあるのですが、自分で制御できないくらい酷い状況になったのは初めてで戸惑っています。

(ストレスは仕事もプライベートもありますが、どちらも長年抱えている問題で急に起こったものでもなく、自力であまりどうこうできる問題でもなく、時間がかかりそうです。)

病院に行こうにも心療内科に行くのは気が引けるし、予約しても診察までに1週間は待つでしょう。
それまでこの状況に耐えれません。
自分でどうにかこの状況を楽にするにはどうしたらいいと思いますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • カテゴリ間違えました。すみません。
    スマホから修正する方法がわからず…。

      補足日時:2017/07/11 05:11

A 回答 (5件)

悪く考えると物事がどんどん悪い方向に向かいます。

結果が同じなら、「いい」方向に考えませんか?
一度の人生です、楽しく過ごした方がいいでしょう?

かつて、いわゆるリストラの一環で各部門(営業、技術、製造など)から製造交代勤務の応援に出されました。
十二時間勤務、昼夜二交代の現場です。毎日がいやでいやでたまらないと言っていた方が、体調を崩し強制送還されました。
勤務時間が長いので一週間が3日勤務3日休日の形態でした。つまり、毎週3連休があるみたいなものです。
当然のように、気分転換にあちこち出歩いていました。結果、体調は絶好調、一緒に出歩いていた同僚みんな元気に過ごせました。

現状に文句を言うことは簡単ですが、受け入れて、よいことばかりを考えてみませんか?
目の前が楽しく変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い実例ありがとうございます。
今の生活の中で、いい方面に捉えれるよう頑張ってみようとおもいます。

お礼日時:2017/07/11 19:02

それは、大変ですね。

疲れますよね。私も今朝は速くに目覚めてあなたの質問が目に入って来ました。昔の自分の事の様に感じて
少し書いて見ますね。 

ペットショップなどでリスがクルクルと車を回している光景を見たことがありますか?
ずっと、続けてやってますよね。あなたの文面からすぐに連想しました。マイナスでネガティブな歯車に乗ってそれをずっと回し
続けているイメージです。止めたい 変えたいと思っても その動作を続けている限りは不可能ですね。
では、どうすればよいのでしょうか?その、歯車から降りると 今までの事と切り離せるのではないでしょうか?

*仕事でもプライベートでもストレスがあるけど 自分でどうこう出来る問題ではなく時間がかかる*・・・と言われてますね。

この中には今、置かれている状況や環境や加えて他の人達も関係しているかも知れませんが あなたはそれを自分の考えや意志で
変える事が出来ない ある程度の時間が必要とはっきりと理解して受け入れていますね。ポイントはこの考え方だと思います。
私達は前記した状況などは変える事はできませんが 自分の考え方はコントロール出来るのですよ。

あなたは自転車の例えを書いてますが、車は運転されますか?私は運転します。長年乗っていますが 大事な事は予測運転を
心掛ける事なんですね。あの角から車が出て来るかも知れない 子供たちが急に違った動きをして道路に飛び出して来るかも知れない
などなどです。これをしていると安全に運転ができるのですね。あなたも生活の中で沢山の予測をしているかのようですが少し
行き過ぎているのかも知れませんね(笑)

行き過ぎをカットする事や先ほど述べた考え方を意識的にコントロールする事で 必ず改善出来ますよ。必ずです!
私たちの思考回路は心と思いが大いに関係していますので、ネガティブ思考からポジテイブ思考に切り替えるのが必要で大事です

いつも、見るものや聞くものに対してどんな見方や考え方をしているか?どんなもので心が満たされているかに寄って口から出て来る
言葉も変わりますし 思考も変わります。良いもの 楽しいもの前向きになれるもの 自分の事だけではなく他の人に親切な関心を
示す事 ある場合少しの自己犠牲を払って体や感情を他の人のために用いる事など・・・この様にひたすら自分に向けてたものを
他に移していくことはかなり効果がありますよ。

私の好きな言葉です。

「次の日のことは決して思い煩ってはなりません。
 次の日には次の日の思い煩いがあるのです。
 一日の悪いことはその日だけで十分です」       

人の心の煩いごとは これをかがませると言うのもありますが心配事に考えが支配されるままになると 力が弱くなるので 問題があっても、
必要以上に思い煩わないようにと勧めているのですね。
そんな時には元気の出る前向きになれる良い言葉や考えを思い出して積極的な見方をするならストレスを軽減する事が出来ますね。

どうぞ、今から、意識的に出来る事から実行に移してやってみて下さいね。 近い将来に変化を経験できますよ。
平安な思いで生活できます様に祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の運転の例えがホッとしました。少なからず私が心配していることは他人に危害を加えないようにと良いことをしていると思えば、気持ちが楽になりました。
できることからやってみようとおもいます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 19:00

読ませて頂きました。


素人考えですが、自分でどうにか・・とはまず無理だと思います。
相当深刻だと思います 軽視はできないでしょう。

精神に問題を抱えてしまうようなDNAを
親というか家系祖先から遺伝されてしまい、それが今その年齢となり、
何かが引き金となり蠢き出したのではないのかな・・と感じます。

>病院に行こうにも心療内科に行くのは気が引けるし、予約しても診察までに1週間は待つでしょう。
そんな悠長に行けない言い訳等言ってはいられないでしょう

家族としっかり相談し心療内科だけと言わず精神科でも良い
とにかくそれ以上酷くならないうちに
すぐ病院へ行って病名を診断してもらい治療開始しましょう
場合によっては最初だけでも入院が必要かも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな頃からこういう症状の傾向はあったので、今きちんと向かい合う時なのかもしれません。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/11 06:20

gooじゃ無理じゃないかなぁ。


絶対に心療内科にかかった方が良いでしょう。
気が引ける気持ちは解りますよ。
でも、手遅れになるよりはマシでしょう。

初めは抵抗ありますが、通っているうちに慣れますね。

とりあえず、薬貰って飲めば、程度にもよりますが、2~3週間で効いてくる(少しは楽に)とは思いますよ。

ここで(gooで)何とかなる問題ではありませんよ。

一刻も早く医者に診て貰って下さい。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手遅れにはなりたくないですね…。病院検討します。

お礼日時:2017/07/11 06:17

ビタミン剤とか飲んでみるぷん?


脳細胞が生き返った感ぷん
私も長年のパソ不眠症でしたけれど
最近 腿を自分で指圧したり 肩甲骨指圧器でころっと寝てしまいますぷん

マッサージ屋より良かったぷんぶは・・
何故そんなになったのやらねえ
過労かな??
疲れ過ぎても 眠れないかも・・

今日眠れなかったのは 寝る前に少し運動してしまったからかもぼこ・・
のんびりがんば
私も自分の体調と戦っていますぷん
オロ半が無いと 動けないしぷん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。ビタミンは飲み始めました。体調は良くなるのですが不眠改善にはまだ繋がらず…。肩甲骨指圧器!良さそうですね。試してみたいです。
あなたも体調良くなるといいですね。

お礼日時:2017/07/11 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!