アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜も相談しました。

5月6日 朝方息苦しくて、お腹を壊して、
嘔吐したり、動悸がしました。

GWサービス業というだけあり、最初の1ヶ月は、ストレスかな?ストレスで消化不良で、すみません凄く汚いですが、血便や、消化しきれず食べ物がでてきたり、
緑色の便がでるなどあるのかなと検査をしても、急性胃腸炎と逆流性食道炎で、
大したことありませんでした。

食べられなくなり、おかゆとうどんの生活が1ヶ月続きました。

カメラの検査で大腸をからっぽにしたせいか、検査後から、1週間して27日あたりから、内服薬で、だんだん食べれるようになりました。

そして、職場復帰を決めて電話を
しました。

6月3日に復帰後 、上司と勤務後、2時間は、聞いてもらいましたが、ストレスだと思い込んでたので、仕事の悩みを打ち明けました。

そのあと、月4日、2時間しか仕事を与えてもらえなくなりました。

(休む前は、土日祝 7時間、平日2時間のトータル週4から週5)

6月は、シフト希望締め切りまで、体調が戻らなかったから、締め切り作成中に希望を伝えました。

病み上がりというのもあり、1日1日様子をみながら、次のシフトをマネージャーが決めていくということになりました。

休まず行きました。

そして、今月7月のシフトの希望を皆と同じようにシフト希望表に記載できました。

シフト希望の回収日に電話をかけ、来月から、通常業務で働きたい胸を伝えるも、日曜日の2時、4日しか入れてもらえませんでした。

最初の面談で、とりあえず身体を治すのがお前の仕事だ、シフトをまずは、こなしてください。

そこから0だと思いがんばってください。

あなたが戻ってきたそれだけでも自分を
誉めてくださいと言われました。

言うなればその時点でメンタルと言われて私もそのようなことで休んだのかと
思いましたが、6月12日つまり、復帰から、10日後、甲状腺ホルモンの検査で、
低カリウム血症つまり、カリウム不足と一歳半からの気管支炎ぜんそく(大人になり、喘息専門医じゃないとわからないくらい軽症)だと先生から、説明を受けました。

つまりまとめます。

5月から休んだ理由は、市販のぜんそく薬または、風邪薬による副作用のための消化不良によるカリウムが不足され、低カリウム血症。

そして、私は、過呼吸と間違いましたが、長期、定期健診しなかった為、気管支炎ぜんそくで1ヶ月休みました。

今後は、予防のため診察を受けます。

これを伝えたいのですがなかなか伝える機会もありません。

休んでる間の診断書(休職届とかではなくふつうの)と7月のシフトをみて、びっくりして(少なさに)医師から、勤務可能の診断書を提出するも処理に困るとチラ見、
手にして読みもせず違う事務作業を店長と話していました。


わたしが5000円近くかけた診断書、
これから頑張ろうとしてる意思を
さじで投げられた気分に何度かなりました。


7月に入り、9日は、特別忙しい日とわかっていたので、私でよければ、出勤して
なにかできることをしたい旨を伝えました。


そうすると、自分達でなんとかすると、
なぜか除外した言い方をされました。


だけどなぜか翌日、今からこれるか?
と行きなり電話があり、出勤しました。


ここまで来ると辞めさせたいのか?と
読んでもらってる方は、思う人がいるでしょうが、7月19日~1月18日までの契約更新書をいただき、既に3日に提出済です。

7月19日以降のシフトもでています。

結論ですが、なぜ?散々日勤の業務戻してほしいと言ってるのに、夜勤の2時間しか与えないのでしょうか?

ちなみに勤続4年です。

シフトをつくるマネージャーは、転勤1年です。つまり、私の過去3年の業務の移行は、知りません。

1ヶ月休んだから新人扱いにすると言われましたが、9日、病み上がりの私に何年やってるの?さむっなんでそんなんも知らんの?と言われてそれ新人扱いにしてない
ですよね?

自分さむっ!が口癖でまた言ってる、
あほみたいと思いました。

あなたも転勤して1年知らないこともあるでしょうと言い返したくもなります。

あなたも寒いわよと。

結局私がどんなに頑張ろうとそのマネージャーは、自分の完璧を求めてきます。

周りですが、その人の圧力で、店長さえも何も言いません。

それでも続けたいので、従業員相談窓口にて、相談しました。


偶然にも本社人事部の方がでました。

やはり対応は、おかしい、1ヶ月急病で
休んだだけで新人扱いするわけがわからない。と言ってました。

あなたの不利になることは、言いませんから、店舗にあなたの悩みを聞いてもらえるよう促すか、指示をだしましょうか?匿名ではなく、はっきり店舗名と
あなたの名前をいただけたら、対応します。

と言われましたが、外部の方が何を言おうと、店舗に毎日くるわけではないし、
(だいぶ離れています。)内部では、何もかわらないと思います。

ただ本社の人事部まで相談された、
多少ビビりましたくらいでしょう。

相談を本当なら、違う正社員の方に、
(私は、30代入ってまもない独身パートです。)話すべきでしょうが、人手が足りず話をなかなか切り出せません。

業務を戻してほしいこと。
月6万くらいの収入をえないと両親と同居しているとは、いえ、生活できません。

親のすねを今までかじってたわけではなく、しっかり生活費は、まかなっていました。

なので、休ませてもらいながら、わがままですが、日勤に戻してほしいのですが、なにか言い方法、伝え方は、ありますでしょうか?

サービス業なので、今は、閉鎖期で、7月20日から、お盆が多忙期になるので、おそらくそこでシフトが増える可能性は、
なくはないです。

シフトは、一応決まるのですが、誰か例えば店が思ったより忙しくなったとき、
誰かが特に主婦の方が急用ができたとき、または、私みたいに急病になったら、ちょいちょい変わりますので、今のシフトがすべてではありませんが。

先行きが不安です。

その問題のマネージャーは、決して悪いわけではありません。

病み上がりなので、業務を分散してくれたり、軽減をしてくれます。

でもいろいろ報告が足りなくてやはり
不安です。

いつ急病で休まれるかわからない。
だから、シフトを減らして様子をみよう
もう休まないな!と思うとシフトが戻ってくるかもしれません。
信頼を取り戻すしかないかもしれませんが‥。

質問者からの補足コメント

  • 医師の診断書を元の質問です。
    勝手に決めつけては、いません。
    診断は、急性胃腸炎、低カリウム血症、逆流性食道炎、ぜんそく(アレルギーによる)です。
    ちなみに、逆流性食道炎は、ぜんそくでなりま

      補足日時:2017/07/11 12:06

A 回答 (4件)

民間企業の接客業も「営業担当」ある種水商売と一緒。

相手を気遣うてんではね。気配り、心配りの方が上品か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふつうの販売員です。
ちなみに子供相手の職業。
接客業は、水商売ではありません。以上。

お礼日時:2017/07/11 12:19

貴女は自分で勝手に病名をつけるべきでない医者でも無いのに。

以前にも同じことあったのなら気を付けるべき体の問題。水商売が何の管理してるんや!俺が行ったら指名なんかしねぇー絶対に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、水商売ではなく、大手外資系企業の販売員です。
以上。

お礼日時:2017/07/11 11:44

質問者さんの悔しい御気持ち御察し致します。

早くシフト戻してもらいたい気持ちも分かります、しかし、やはりそこは、ぐっとこらえて信頼を取り戻し体も完全に何が有っても倒れないようにするのが、先決ではないでしょうか?あと、言いたい人には言わせて置けば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
apトマトさんが一番心使いのある
ご回答でした。
ベストアンサーに選ばさせていただきました。
業務戻していただいても、体調管理に気をつけ、少しでもぜんそくかな、つらいなとおもえば、シフトが休みの間に病院にいき、治すなり、朝礼で早めに上司に伝え、
業務を変えてもらうなり、休まずいける方法は、いくらでもあるはずなので、気をつけます。

お礼日時:2017/07/11 12:46

最後におっしゃっている部分が本当とところではないでしょうか。

急病大変でしたね。凄く客観的に見ると、メンタルヘルスで職場が辛くて血便まで出た瀕死の人、です。死んだら会社の労災か!?だから慎重過ぎるくらいに慎重な扱いなのでは?今は元気、の証明って診断書があっても素人はビクビクしちゃいますよ。働きたい、この給料じゃ困る、を言い続けるべきですが、転職して本当に新人になったほうが楽かもしれませんね。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

血便は、すみません4月14日です。上司からは、生活習慣から?と言われました。
以前から便秘で、多かったので。
カメラでも以上なし、普通に診断書にも急性胃腸炎でした。
誰かさんのレスのような、病名も勝手に決めてるわけでは、
ありませんし、医師の説明の診断書をもとに書きました。
辞めません。

あとメンタルでは、ありません。
叱られたりメンヘラで、きているなら、4年勤続、大の昔になってますので。
辞めるほど厳しい会社ではありません、ありません。

普通にぜんそく、胃腸炎になりやすく、また言われてるくらいでした。ただカリウム不足は、初めて言われ、医師からは、ふつうに
偏った食事をしないようにと言われました。

ぜんそくは、定期健診に来るよう言われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!