アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

不謹慎な話ですが、長男である主人の親が亡くなって主人が喪主となる時、妻である私はどういったことをすればいいのでしょうか。弔問に来てくださった方にご挨拶するのは当然ですが、その他、いろいろと動き回らなければならないですか。経験のないことで恥ずかしい話ではありますが、どなたか、経験のある方教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

夫の父が亡くなったとき、私はとくに何をした覚えもありませんね。

遠方だったので、夫が危篤の報せを受けて先に駆けつけ、私は喪服等の準備をして子供を連れて後から駆けつけました。
着いたときには葬儀業者の方が取り仕切っていました。
業者との打ち合わせは夫と義母とで済ませていました。
ご近所さんとか会社の方のお手伝いは頼まなかったようです。
弔問には来られましたが立ち働いてる方はいませんでした。
すべて業者まかせにしたようです。

私はと言えばお通夜に弔問に来た方にお茶やお酒を出したり、少し話し相手をしたりと、そんな感じでした。
翌日の告別式では遺族席に座って神妙な顔をしていただけです。
火葬場へ行ってからは火葬に時間がかかりますのでその間に食事をしながら親族の方の相手をして話をしたり。
故人の話よりも、離れて住んでる親族に近況を聞かれてそれに答えるのがほとんどでした。

若くして亡くなった方のお葬式は悲惨なムードになりますが、ある程度の年齢で亡くなられた場合はそんなに深刻な感じでもないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

長男の嫁はやはり何かと気を配ってあれこれ采配しなければいけないのでしょうが、気のつかない嫁なので、するべきことを教えていただけたらと思いました。詳しいご回答ありがとうございます。

葬儀は近所の方が主体で執り行ってくれます。

裏方に回って、近所の方が必要とする物を準備し、最後の食事時にお酌をしながらお礼を言うのが仕事です。
勿論、葬儀中の焼香はご主人の後ろに付いて行って、一緒に焼香してください。
    • 0
この回答へのお礼

近所の方も手伝ってくださる場合もありますねー。いざそのときにウロウロしそうですが、まわりの方に手伝っていただきながら、務めを果たしたいと思います。きっとボーッとしている暇などないのでしょうね。いざってとき、慌てて何をすればいいかわからなくなる口なもので。。。だからといってこういうことは、なかなか聞けなくて、教えていただいてよかったです。ありがとうございました。