海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

国産コンパクトカーに乗っています。
1カ月ほど前にタイヤの空気を入れていますが、つぶれが多めとも思われ、5日前に空気を入れました。
左前だけが1.6で、他は2.2という感じであり、全てを2.3にしました。
その際に、左前のタイヤを目視で見た限りにおいては、釘などが刺さっている様には見えませんでした。
今日、タイヤゲージで測定したところ、左前だけが2.1で、他は2.3の状況でした。

左前のタイヤは、どの様な状況と考えられるでしょうか?
また、カーショップ等で販売している瞬間パンク修理剤を入れてみようかと考えているのですが、どうでしょうか?

尚、購入してから5年弱であり、タイヤを交換したことはありません。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。



タイヤに異物が刺さっていないのならバルブを疑ってみて下さい。
空気を入れる部分です。根本のゴム部分とキャップを外した所謂ムシと呼ばれる部分から漏れている可能性が高いです。
中性洗剤を薄めた液剤をかけてみて泡立ちませんかね?捩ったりしてみて。。。

タイヤも5年経過でしたら、性能的には限界にきていると思われます。
応急措置より少々高くつきますが、安くても新しいタイヤへ買い替えたほうが無難ですよ。
もちろんバルブもすべて交換。

スリップ事故やバースト事故が起こってからでは遅いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
バルブですかね。。。
基本はタイヤ交換ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 00:05

空気を入れて5日後に2.3→2.1ですか?


これはパンクじゃないと思います。
他の回答者さんが指摘しているようにバルブ部分に石けん水
を掛けてみましょう。しばらく見ているとかに泡と言われる
小さな泡が見えたらバルブが原因です。これが一番考えられる部分です。
緩んでいるのかもしれません。
自転車のパンクの確認も洗面器か水たまりにタイヤを入れると
すぐわかります。車の場合は洗面器に入れられないので石けん水です。
タイヤの山が残っていてもゴム劣化(硬化)しているのでそろそろ
交換しましょう。
パンク修理剤は止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

いわゆるパンクではなさそうですね。。。
ということで、バルブが一番怪しそうですね。
皆様の総意?に基づきまして、バルブ交換も含めたタイヤ交換でいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 00:15

タイヤは、紫外線などで劣化をします。


メーカーのタイヤ交換時期の推奨は3年ですので、
5年の経過でしたら劣化しているものと、思われます。
チューブレスは、劣化が始まると、エアー圧を保持出来ません
タイヤ交換を、お勧め致します。

パンク修理注入剤は、一時的なもので、継続能力はありませんので、
お勧め出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

近々のタイヤ交換は考えていたのですが、1ヶ月だけ現状ので持たせられないかというところがありましたが、
あきらめた方がよいと分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 00:11

私の場合、洗車していて、たまたま、ホイールに洗剤をかけたら、ブクブクと泡が!


ここが犯人だったのかと。バルブがダメでした。自転車と、同じような物です。空気を入れる所で、押すとシューっと、なる部品が劣化してまして、専用のドライバーみたいのがありまして、バルブを替えたら、空気圧が減らなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
バルブですか。。。
自転車でもバルブを自分で交換したことが、何度もあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 00:06

私もそのような状況になった事があります。


バルブの交換。
タイヤの組み直しなどを行ってもダメでした。
結局はパンク修理剤の注入で直りました。

しかし、次のタイヤ交換時に追加の作業料を取られました。
パンク修理剤は、タイヤ内にびっちり膜を作るので、
その除去の追加作業料でした。

走行距離、タイヤの山などはわかりませんが、
5年という事を考えると、交換しても良い時期ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
パンク修理剤を入れると、タイヤ交換時に追加工賃を取られるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!