アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がぶりっ子です…。
旦那は36歳なのですが、結婚してからだんだんとぶりっ子になってきました。

まず、彼はだんだんと太り始め、今では120キロあります。
そして頭も少し禿げています。
なのであまり容姿が良い方ではありません。
でも、何よりも優しく、本人自体はとてもいい人です。
嫌な顔ひとつせず、家事を代わりにやっておいてくれたり、穏やかだし、私が面白いと思うものを楽しそうに一緒にやってくれます。
本当にとてもいい人です。
でも、凄くぶりっ子な所が気になるんです…。

声は普通の男性よりワントーン高くて、皆に声が高いねと言われます。
そして不思議に思った時は「うにゅ?」と言ったり、驚いた時は「ううう〜!?」と言ったり…(口元に掌を当てて漫画のように動かす)。
何かやった後は「じゃじゃ〜ん!出来たぁ!ウフフ♪」と言ったり…。
会話で何か疑問に思ったら「どうちて〜?♪」と上目遣いで聞いてきたり。
声が高くて、赤ちゃんっぽいリアクションが多いからか、友人からよくオカマっぽいと言われたりします。
(実際にはオカマではありません)

そしてつまらない冗談が多いのも疲れます…。
私「ソース取ってくれない?」
旦那「だめ〜♪」
旦那「なんてね!♪ 嘘〜ん♪」
いちいちこういうやり取りが疲れます…。
(ちょっとしたお願いなのに、だめ〜♪→嘘〜♪のやり取りが入る為、疲れます…)

私がソファに座ったら、さっきまでソファにいなかったのにという意味なのか、「うわ〜♪ビックリ〜♪」と驚く素振りをしたり。

あと、造語も多いです。
サプライズ→サプリーゼ♪
シャイ→シャイニネス♪
ソーリー(sorry)→ソーラーシステム♪

また、ぶりっ子とは違いますが、自分を大きく見せようとするところもあります。
博学ぶるというか…。
「美味しいお肉だね」と私が言うと、「まぁ悪くないね♪」と言ったり、「お肉の焼き方をもっと変えればもっと美味しいけど、まぁこんなもんかな?」と言ったり…(ちなみに彼は料理が下手です…)。
会話していて気付くのは、否定が多いという事です。
私が彼の会社について、「いい会社だね」と言うと、「まぁお給料は高くないけどチームはいい人ばかりだね♪」と言ったり、「今日はいい天気だね」と言うと、「まぁ雲が少しあるから快晴とは言えないけど悪くない天気だね♪」と言ったり…。
そして話題は大抵、何かの悪口です(対象は政治、有名人、お店など…)。

なんというか…、普通に会話がしたいと思ってしまいます…。
でも私なりに考えた結果、彼は自分に実は自信がないからなのかなぁと。
いい子を演じているような、そんな感じがするのです。
ぶりっ子も、自分を受け入れて欲しいという表れなのかなぁと思います。
博学ぶるのも、否定不満が話題のネタに多いのも、自信の無さや自己嫌悪の表れかなぁと思っています。
彼は体型もとても太っていますし、何よりとても要領が悪いのです。
家事を代わりにやってくれると前記しましたが、家事はやってもとても下手です。
掃除もうまく出来ませんし(汚れに気付けない)、料理も上手く出来ません。
実は仕事も会社で上手く出来ていない(すぐ何か忘れてしまったり、仕事が遅かったり)ようです。
でも私としては、お給料が低くても会社で毎日働いているだからじゅうぶん立派だと思うのですが…。
彼は破産経験があるので(お金の管理もうまく出来ません)、彼名義だとアパートも良い所を借りられなくて、バスタブのない小さなアパートに住んでいます。
想像力がないのか、どうしたらこれ以上生活が豊かになるのか分からないらしく、贅沢をしていないのに何故かお給料も全て毎月使い切ってしまいます。

そういった事から、恐らく自分に自信がないのかなぁと思います。
なので、ここで私が「ぶりっ子をやめて欲しい」「話題がいつも周りの日なんばかりなの気付いてる?」と追い打ちをかけるように言っていいものかと思ってしまいます…。
また、本人に自覚があるのかどうか分かりません。
止めてと言われたところで、何を止めたらいいのか分からないのではと思います…。
それよりも、自信のなさからきているのなら、止めてと言うより自信をつけさせてあげればいいのかなぁと思ったり…。
とにかく、どのようにしたら
ぶりっ子、博学ぶる、不平不満がなくなるのか分かりません…。

質問者からの補足コメント

• いえ、お恥ずかしいのですが、仕事も出来ていないようなのです…。
    5年勤めているのですが、どうも同期達にいかれてしまっているようでして…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/12 09:11
  • 私もパートで働いていますが、家庭経済は私は別に不満はないのです。
    確かに他の家庭と比べると裕福ではありませんが、私としては別にいいんじゃないかなぁと…。
    それよりも、私が全てを仕切ってしまったら、尚更夫の立場がなくなり自信が無くなっていくと思うのですが大丈夫でしょうか…。
    私としては、彼のぶりっ子や不平不満、自分を大きく見せようとする所さえ無くなれば特に変えたいものは何もないのですが…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/12 09:16

A 回答 (8件)

どんな人にも長所短所があります

あなたの場合ですがあなたも働いているのですか?
働いているのだったら収入というのは世帯でみられます
彼の収入が少ければあなたがフォローして収入面は補えばいいと思います
破産しているということですがいつまでもそれがついてまわる訳ではありません
それ以外があなたにとっていいご主人なら少しの我慢ですね
後 全てをあなたが仕切ればいいのではないですか
いろいろな夫婦がいます
でも一生懸命働いてあなたに尽くしている(わたしにはそうみえます)ご主人ストレスもあると思いますがあなたが上手く仕切って仲良くいい生活ができるように頑張って下さい
この回答への補足あり
    • 0

>ぶりっ子、博学ぶる、不平不満がなくなるのか分かりません…。

そんなことより以前に、体重を減らすことと
家庭経済の不安解消が先じゃないのかな
    • 0

発達障害があるということですね。

仕事はできるが社会性がダメ。
愚痴だね。ちょっと大変な旦那だとは思うが結婚破たんまでは行っていないと思う。
すっきりしたいなら離婚。
この回答への補足あり
    • 0

どこがいいんだろうか…?

• 0

なんというか…

その旦那様のドコが良いのか『サッパリわからない』のですが、貴女が大切に想っていることは強く感じます。

それと同様、彼も『貴女しかいない』のでしょう。
だから自分の、強く立派な(と自己評価する)面を貴女に見て欲しいのだと思われます。
外で評価されることが無い人は、自分の存在価値を確かめたり表現する術がないのです。
非常に悪い言い方をするなら「貴女だけは自分より下」的な意図です。
彼自身にそういった明確な悪意があるのではなく、ただ『貴女に認めて欲しいだけ』だと。
変な言葉とか所作は、彼なりの歩み寄りなのだと考えます(それが結果的にウザくなっていることに気付いていない)。
一連の言動を文章解説するとこういった理由になるかと想いますが、実際にはほぼ無意識に行われることかと。
まぁ貴女の言うような「いいひと」であることは伝わります。

お子様はいるのでしょうかね。
子供ができると変わる人もいるので、そういう面での期待はありますが、変われない場合には貴女一人で大きな子供まで抱える最悪な事態になります。

自信のなさは、そのとおりだと想います。
ただ、自信のある部分が具体的に何なのか明確でないゆえ、裏付けも曖昧で説得力に欠けるのですね。
現状の客観視が社会的に非常に不利なこと、その事実が(自分でさえ)長所の大半を見えなくします。

一番理想と思えるのは、ズバリ【ダイエット】でしょう。
貴女が一緒でなければ始められないと思います。貴女の協力が不可欠です。
1kg減ったなら、「すごい・すごい」と褒めてあげて下さい。それが彼の満足感・自信・努力・将来に繋がります。
結果が数値として表れることは、明確な努力評価となります。
理想体重を知りませんが、80kgぐらいまでは落とせるでしょう。一年で100kgを切るのは、そう難しくはないはず。
社会的には「デブ=怠惰な人間」という評価です。
それが改善されれば、社会的な評価も上がり、彼自身が人生に対して充実感を得られるようになるので、自宅で貴女を相手に奇妙な自己表現をする必要がなくなります。
そしてこの頃には、自然と生活スタイルも改善されているのではないかと。
要領が悪いのは練習で改善できますし、その姿勢に至るには『やればできる』自負が裏付けとして必要なのですね。

健康面も一考され、是非^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!☆
ダイエット…そうですよね。
おそらく太っている事も本人の自己嫌悪の一つのような気がします。
本人はダイエットをしてるようなのですが、なかなか痩せないみたいです…。
というか、やはり頑張れないみたいで…。
ダイエット中だけど、週に一度は好きなものを食べると言っていますが、見てると週に一度以上好きなものを食べてる気がします。
仕事上、旦那は土日しか家で食べれないのですが(お弁当も難しいです)、それ以外は外食でして、揚げ物などを食べているようです。
私としては、どうしてダイエット中なのに油っぽいものばかり食べてるんだろうと思うのですが…。
一度、「野菜から先に食べると血糖値が上がらなくてダイエットにいいんだって」と言ったのですが、博学ぶる&否定が始まり、うんちくを言って「だからそのやり方はダイエットに向いてないんだよね♪」と言われてしまいました。
ダイエットにいいと思い、スムージーダイエットを買ってきましたが、「一食をスムージーに変えるなんて危険なダイエットだよ。無理のないようにやらないとね♪」と言われ、却下されました。
なんというか、ダイエットをしているのにどうしてお菓子や脂っこいものを食べるんだろうとか、どうしてダイエットについてもっと勉強したり試したりしないんだろうと思ってしまいます…。
やはりここはある程度私から頑張らせた方がいいのでしょうか?
彼がうんちくを始めても「でもやって下さい」と言った方がいいのでしょうか?

No.5です。

お礼をドモ。
食事による規制は、本人の堕落によるものですから、貴女が関与できない以上はどうにもなりません。
なにかと理由をつけて反論している事実は、実は本人も承知ですから、そこに改善の糸口を求めるのは難しいでしょう。
また、旦那様の『説得力の無い言い訳』に、ココで貴女まで乗じる必要はありません。
現状の否定から話題に入ると、まず受け入れられることはないでしょう。

貴女が関与できる(明確に言える)部分として、運動不足があるはずです。
「今日から○○まで一緒に歩こう。」
たとえばこんなアプローチがあるのではないですか? そういったキッカケだけです。

効果が目に見えて体感できるようになると、外での油モノも自発的に控えるようになるでしょう。

半年前、妻にウォーキングに誘われた理由が、今わかったかも…
    • 0

2回目です

あなたが仕切るというのは何も仕事をするときの仕切るというみたく口に出して何もかもやるということではありません
家庭のなかで主婦という役割は大きいです
あなたによって家庭内を全て見守るということです
あなたの言葉ひとつとってもご主人にとっては自信になるでしょう
聞きたくないことは聞き流して ここぞというときにあなたの言葉で自信をつけさせてやればいいのです
人はあなたのご主人じゃなくても言葉ひとつで変わります
また言葉ひとつで嫌な思いもします
言葉を選ぶというのは難しいかも知れません
でもいつもご主人と一緒ににいたあなたならその言葉もわかるはずです
    • 0

>言っていいものかと思ってしまいます

内容は分かりましたが、夫婦なのですから言ってみてはどうですか?
もしかしたら、会社や社外でもそうなっている可能性もあります。
ブリッコというのは、容姿の劣等感を隠すために振る舞っているか、質問者様に嫌われたくないのでそのように振る舞っているとも言えそうです。
博学ぶるのも同じ理由です。
    • 0