プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未来がない23歳男です。
自分の能力とか特にコミュニケーション能力をきちんと高校の時から理解していなく、資格が取れて将来が安定するからと選んだこのリハビリ職の道を選んだ私は愚かだった。今留年してて、また今年実習に行くことになったが正直受かりそうにない。 分からないことがあったら先生に聞きにこい?聞きに行った、しかし、ほとんどよく分からず会話終了ばっかり。実習中質問したのか?した。したけどする価値がない質問になってないとこと。今まで嫌々でも先生に聞きに行ったりして努力してる【つもり】でいた。ちなみに点数は20点で終わり、絶望。
親は言ってたけどこのリハビリ学科に入らないと就職厳しいし、就職できたとしても趣味も何も楽しみがなくただ生活費を稼ぐだけの地獄の人生になるって言ってるんですけど本当なんですか。
コミュニケーションに関する努力?苦手な対人のスーパーのレジうち、いじめられでも行った高校の部活いろいろやりました。あと知らない施設でのボランティア。
今は完全に【どうせまた落ちる】と思ってます。落ちて大学の転学科して大卒はとりたいと思っています。リハビリ職はあきらめて。
まだ若いから選択肢があると言いますが、これではまるでないと思います。

A 回答 (6件)

>未来がない23歳男です。


は?
あなたより年上の人で未来を見据えて目標を掲げて頑張って生きて、様々な障壁と戦ってる人に失礼です。

若いから、後悔し失敗し挫折したりする。だけど、そこで立ち止まったままで「人生終了」と自分で終止符を打つのは簡単です。きついけど、それ逃亡ですから。

何のために大学入ったの?その学部が間違ってて、進路変更したいのならすればいいけど、行った先で「同じ事を繰り返す」と思います。何故かと言えば「あなた自身の信念」が全く見えてこないからです。質問文のほとんどが愚痴を書いているだけ。

現状は、迷路の中を彷徨っていて苦しいと感じます。出口が見えない。出口って何処ですか?という質問でしたら、自分自身で見つける事です。
折角頑張って、ここまで来て留年までして、先に進もうとしてるのは何故ですか? 進路変更するのなら、留年決定の瞬間に、変えていると思うのですが。
そして大卒に拘る意味が分からないんです。資格取得の条件となってるのなら仕方ありませんけど。

私は、20代と30代は「チャレンジの年代」と捉えていますし、そうやって生きてきました。(過去形なのは、それを過ぎてる年齢だからです)

もう一つ、分からないのが。
>就職できたとしても趣味も何も楽しみがなくただ生活費を稼ぐだけの地獄の人生。

これの何処が地獄なんですか?
「趣味も楽しみも無い」って、これからの話でしょ? 未来の話ですよね? まだ来ていない未来は誰にも分らないんですよ。それを、如何にも体験してきたような気持になるのがわからんなぁ。
あのね、趣味というのは、見つけるものですよ。偶然の出会いというのもありますが。
取り敢えずやってみようって、ちょっとだけやったら楽しくて嵌っちまったのが趣味です。でも苦しい事もありますが、それも楽しんじゃうのが趣味です。
それをするためだけに働くのでしたら道楽に近くなってしまいますけど、趣味=道楽 と昔から言われてますよね?

>今は完全に【どうせまた落ちる】と思ってます。
もうねぇ、受験する前から「落ちる」と思ってたら落ちますよ。やるだけの事はやった・・・「だから大丈夫、合格する」と思わないと、通るものも通らない。試験会場の場に飲まれて終わります。

>コミュニケーションに関する努力?苦手な対人のスーパーのレジうち、いじめられでも行った高校の部活いろいろやりました。あと知らない施設でのボランティア。

ちゃんとやったじゃないですか。出来たんでしょ? 努力したんじゃないですか、それを自分自身が認めなくて誰が認めるんですか?学長ですか?

そのような事が出来るのですから、未来を悲観しちゃいけません。
自分で築いていくものです。時には周囲の手助けも必要ですから、そういう人たちに感謝しながら頑張ってや。
    • good
    • 0

時間的未来はありません。

今から後、何が起こるか分からないです。しかし、未来を作ることはできます。過去の点数を振り返るより、間違いから答えが分かる。ようるすに、悪い人が本当に悪いのか?違います。悪いことから本当に善いことがわかるのです。(だからって、悪いことはしてはいけません。)弱さから強さが出るのです。絶望から目標が出るのです。目標から達成しなくても、やり方はあると思います。あまり、上に立ちすぎると、返ってしんどいです。私も、声楽や楽器できますから、歌手、演奏家などになりたいです。ボランティアされているのであれば、認知症サポーター(オレンジリング)取ってみればどうですか?私も、病気ですから、いじめられました。そのような人に流されてはいけません。善いこと、自分にとって本当に善いことを探してください。私のボランティアなんと変ですよ?障がい者なのに、高齢者福祉施設、病院ボランティア、地域の行事など。やっていることは、同じことあるかもしれませんね?傾聴ボランティアを受けてみてはどうですか?マクドナルドなどで、練習してください。「ご注文なんですか?」「ご注文ですか?、---セットお願いいたします。」「---セットですか?」「はい」「お飲物なんですか?」「---お願いいたします。」「---ですか?」「はい」「ご注文がーーーで、合計X円です。」「はい」(Y円渡す)「Y円お預かりいたします」「X-Y円、お返しいたします、ありがとうございました。」「ありがとうございました。」これを、いろいろなところでやってください。ソーシャルティーコミュニケーションを日頃からやればいいと思います。私みたいに、ボランティアやってはるなら、社会福祉協議会で、働いたらどうですか?一番、合っていると思います。
    • good
    • 0

がんばりすぎだぞ!


リラックス リラックス

なるようにしかなんないからさ
人と比べちゃだめだよ
    • good
    • 0

言い逃れ 弱音と諦めで 自分の可能性を溝に捨てるという とてつもなく贅沢な遊びをしているのでは?



言葉が喋れて手足が動いて 文字が書ければ出来ることはたくさんあるのだけど 貴方には「生きる」という意思に 真剣味がないですね。
理不尽で無慈悲で残酷なこの世界で それでも爪を立てて戦う気持ちが 全然感じられません。
まだ母親の胎内にいるみたいな 「外出たくないよう ママン」的な感じです。

男が簡単に「絶望」なんて 筆を折るんじゃないです。
貴方 自分の家族がいても「もう絶望」なんて 簡単に諦めちゃうんですか?
貴方の親はどうでした?
「こんな子供か 絶望」って 育てるのを諦めましたか?

なんですかこの「生活費を稼ぐだけの地獄の人生」って。
生きることを馬鹿にしています。
貰うことしか考えておらず 与えること一切なしです。

文句ばっかり 自分のことばっかり コミュニケーション能力の欠如の原因は この世界の大切さに目を向けていないからですよ。
信念がないから もう人生ブレブレです。

選択肢はあるけど それを選ぶ意志がブレては 上手く行くものも上手く行かないのは当然でしょう。
「自分は○を良しとし ○を行おうとし ○を求めて ○を選択する」と組み立てると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私がいけませんでした。申し訳ありません。
今までのこの怠惰な考えを反省し相手の注意されたことを素直に聞き入れ自分自身を修正していきたいと思います。
自分の今までの人世を見つめ直し何がいけなかったかどうすれば良かったか、考えて今に繋げていこうかと思います。深くじぶんに反省して生きていきたいと思います。

お礼日時:2017/07/12 12:05

リハビリ職以外で仕事を探したほうが良いと思います。

    • good
    • 0

>まだ若いから選択肢があると言いますが、これではまるでないと思います。


そりゃあ視野が狭いから
他の道が全然見えてないだけでしょう

まだ若いから選択肢があるというのは
保守的にしか考えていない人間には当てはまらない言葉ですよ

もっと思い切って行動してみろって意味の言葉ですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!