アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病と診察されそれからずっと友達と関わったりしていません
また元気になったら友達と連絡とろかなーっという気持ちが芽生えてきますか??

A 回答 (6件)

なりますよ!

うつ病になったら、嫌でも人と接することを忘れないでください。誰でもいいのです。一日、一度は人と接してください。それを避けると病状が悪化します。無理にでも少しずつ接することを続けるとそのうち、症状が緩和してきます。時間をかけて、やって見てください。
出来れば、人と接するのを避けられないアルバイトをちょこちょこしてみるのもよりいいでしょう。人にいい印象を与える仕事がいいです。何故なら笑顔、人を思いやることが必要になるからです。そのような努力をする過程でどんどん良くなりますよ。人のことを大切にする気持ちが育まれ、人と接することが好きになるのです。
    • 0

なりますし、ならなくて一人が楽なら無理して連絡しなくてもいい。

• 0

う…ん。

そのような方々を友達と言えるかどうかという気がしてなりません。

私はうつ病で入院を2回もしたことがありますが、こちらから連絡をしなくても、学生時代の友人らにはどこの病院へ入院しているのかは伝わっていましたし、日替わりで見舞いに来られたりして、疲れている私を見た看護師さんのほうから、「今日はこのへんで…」と配慮を受けたりしました。

また、退院した日には、20件を超える(会社関係は含めない)メールをいただき、大変、うれしい思いをしたものです。

うつ病だからといったん離れた(連絡を絶った)方々のほうが、あなたのことをどう考えているのかも考える必要はあると思いますよ。

なお、あなたの気持ちは、意欲が回復すれば、連絡を取ろうという気持ちは高まるでしょう。
    • 0

>また元気になったら友達と連絡とろかなーっという気持ちが芽生えてきますか??

はい。
最初は何のやる気も起きないだろうし、他者との関わりも極力避けたいと思うはず。
そのうち脳内神経伝達物質が正常な分泌に近づいてくると思うので、そうなってきたら徐々に自ら何かをしたいという気持ちが出てくるはずです。
その中に友達との連絡などもあるかと思いますよ。
ゆっくりと休みながら、気長に待つことです。
    • 0

今は美味しい物をたっぷり食べてぐっすり眠る事が大切だよね!焦らないで➰男も女も星の数ほどいるよ➰お友達逃げても元気になったらお友達いっぱい出来るよ➰今は疲れたよ➰って身体が悲鳴をあげているから色々と身体の不調が出てきているんだよ。

ゆっくり体を休ませてあげてね。
    • 0

時間が解決します。

• 0