過去ログは かなり読みました 重要項目はコピペしまして保存してあります

長年乗ったクルマと別れ 初の平成のクルマがスイフトスポーツに決まりました
納車はまだなのですが みなさん困っておられるタイヤサイズ

純正ではどうにもこうにもなので ホイールの交換ですが
まずは 足回りは車高調は今のとこ考えてないです キャンバー角をかえたりなどもないです
足 純正のままで質問します
純正サイズや どこまで・・の件はだいたい把握しておりますが

リム幅とオフセット(今はインセット アウトセットといいますか)
実際のとこ どこまでいけるもんなのでしょう?

一応社外品だと17インチでは リム幅7Jのオフセット+45 (50やら48やらの情報あり混乱w)
らしいことあたりまで把握しております

[ZC32Sスイフトスポーツの純正ホイールのリム幅は6.5jです。(17x6.5J+50)]

7Jにした場合の細かい話はログに出ておりますが 7.5Jにしたらどうなるのか?
8Jまであげたらどうなるのか?まで計算しきれていません

買うホイールは昔っからRaysが好きでしたが 8Jとか出てくると
(これ 使えるのかいな)と躊躇しています

目的としては ディレッザDZ102 205/45/17 くらいが現実的かな と
ボーナスあるときだけポテンザかなと 考えております

予算 コストパフォーマンス 安全性 いろいろありますが
長年乗っていたのはハチロクでして 今のクルマの規格がよくわかりません
(なんでもかんでも60/14 ホイールは ずーーとブラックレーシングで悩むこともなく)

ただポテンザにすると 1万キロ 持って1万5千キロしかもたないです
ツルツルにすべって話になんないです

安めのDZ101にしてましたが 足を固めてますとモロにDZとポテンザの違いが痛感できて
なんだかなあ・・・と感じていました
ポテンザ安心 でも高い 持たない 通勤でもったいね DZ101まあまあ これでも安くはないけど

通勤の今は安モンのPZとかにしてました 本当に減らない(笑) でもブレーキ性能最悪
実際そうですから 足固めるとモロにタイヤの性能に依存しますね

で 7.5Jか8Jがいいのかな
まさかの9Jがスイスポに使えるものかな? でご質問します
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ネットで簡単に見つかる情報では



「18インチ 8J+43」ぐらいのようですね。

ただ、つい最近はみ出し許容条件変更されてるのでもちょっとどうにかなるかもしれません。
まぁ、タイヤはみ出してる時点でカッコ悪さ半端ないですが。

ちなみにZC32に限った話ではないですが、左右差があるので片方だけ見て大丈夫でも反対がアウトのことがあるのでご注意。
うちにあったZC32Sではオフセット3mm。右2mm入って左4mm出てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

左右差がある ということで驚きです

なにやら 個体差があるっていうお話もあって 大量生産のクルマに固体差? まさかと思ってましたが

困りものですね・・・専門店に顔を出して マジ相談になりそうです

ハチロクんときは 何も考えずにできたのになあ・・・・・は 言わない約束でしたw

お礼日時:2017/07/13 19:22

こんにちは。



最初に尋ねますが、
純正ホイールのデータ、6J、オフセット+45
195/45/17ではないですか。

計算上のデータ
7J オフセット+50 +55 +60 の3種類
タイヤは205/45/17

7.5J オフセット+55 +60 の2種類
タイヤは225/40/17

8J オフセット+60
タイヤ235/40/17

17インチのみを記載しました。

あくまで計算上です。
購入の際は、
データが豊富なオートバック◯や、イエローハッ◯などに聞いてみたほうがいいですf^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ええ 6Jなのか6.5Jなのか 情報混乱です

その17インチの記載 メモ記憶させていただきます

そうですね バックスかホイール専門店にも一度 顔を出してみたほうがいいと思えますね

どうもありがとうございます

お礼日時:2017/07/13 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q珍しく真面目な質問です。 最近のTOYOTA車おかしくない? 昔は、TOYOTA車といえばどの車も8

珍しく真面目な質問です。
最近のTOYOTA車おかしくない?
昔は、TOYOTA車といえばどの車も80点
現在は好き嫌いが偏り昔の日産車のように、アクが強くないですか?

Aベストアンサー

トヨタに限らず、昔は、日本用のクルマを、外国仕様にして、輸出していたが、今は最初から、世界市場が相手なので、輸出用のクルマを、日本仕様にして、日本で売っているから、でかすぎるしデザインも???
日本向けに、造っているクルマは、ミニバンと軽自動車と、クラウンだけ。まっ、ガラケーと言えば、ガラケーではありますが!

Qヴォクシー70のエンジンオイルについて、カストロールエッジ5w40全合成油を使おうと思いますが支障あ

ヴォクシー70のエンジンオイルについて、カストロールエッジ5w40全合成油を使おうと思いますが支障ありますか?

○中古車で6年くらい乗っている
○メーカーは5w30くらいまで推奨
○他の車と併用で使いたい(エレメント交換すると4リットルを超えるので)
○冬は暖かい方です
○年間10000キロくらい

実際使っている人いますか?

Aベストアンサー

メーカー推奨粘度を守って下さい 5W-40では、固すぎます。7-8月期間以外燃費は落ちアクセルも重たるくなるでしょう。
カストロールは、格段良いオイルでもありません エッジは、入れてしばらくは、良いのですが ターボ車(ランエボやインプ)だと3,000km位でオイル性能が垂れる(低下する)といわれ性能が長持ちしません 原油が中東系原油から作っているので良くない様です。 カストロールもBPもモービルも 富士興産の傘下に入ってますので これらメーカーは。みな同じようなものです。
3,000km位での交換サイクルでの使用なら良いでしょう
しかし他費用効果を考えると トヨタ純正で良いかと思います。

出光の半合成のツーリン5W-30の方が 実際の性能は、上でしょう。ベースオイルの品質が良いからです。 ヤフオクで 20Lペール缶送料込みで 1万位です。

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」ってだれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ととして聞いてください。
意見の押しつけではありません。

マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Q新型シビックは買いですか?

新型シビックは買いですか?
貴方の感想と評価を教えてください。

Aベストアンサー

見た事もないクルマを、どうやって評価すればいいんすかね。悪口を書き込めという事なんすかね。昔のサンバーなら詳しいよ、スーパーチャージャーだけど、3AT、オルタとバッテリーが離れているので、ぶっといハーネスを増設、している知り合いがいますので

Q国産車のハンドリング

国産車のハンドルは何故遊びが大きいのでしょうか?
 社会人になり、オートバイからクルマに乗り換えて最初に感じたのが、曲がり始めが一拍遅いです。

 あれから数十年、クルマのハンドルに違和感を感じなくなった先日、ゴルフに乗りました。 思い通りに曲がります。 快適です。

 何故、国産車はあのような味付けにしないのでしょうか? 私くらいの年齢になると飛ばしたりしません。 交差点を曲がるとき、車線変更するときに感覚と一致する動きをしてくれれば良いのです。

 日本の技術でできない訳がないと思うのですが、何故なんでしょう? 多くの日本人はあの味付けが好きなのですかね?

Aベストアンサー

好みという回答が、多いようですが、実は明確にヨーロッパ車と日本車、そしてアメ車はハンドリングの味付けが違います。味付けが違う、というよりは「めざしている快適性が違う」と言った方がいいでしょうか。

ヨーロッパ車はドイツ車に限らず、ハンドルの追従性がとてもよいです。私がゴルフに乗ったのはもう20年以上前ですが、質問者様と同じように「思った分だけ曲がって快適」と感じました。

ヨーロッパではいまでもMTが人気です。狭く曲がりくねった山道などをMTを自分で操作して走るのが好まれていること、ドイツのアウトバーンなどは200キロ以上のスピードで走れることがその理由です。

時速200キロで「ハンドルがワンテンポ遅れてついてくる」のでは怖くて走ることができません。こういうハンドリングの追従性については、ヨーロッパ車は間違いなくシャープです。

逆にアメ車はとてもルーズです。アメリカの最高速度は原則55マイル(最近は少し高くなっているようです)でまっすぐな道を何百キロと運転していきます。ですから、あまりシャープなハンドルだと疲れてしまうので、ハンドルをかるくにぎっていれば、多少の凸凹を踏んでもまっすぐ走るように作られています。
 
バイクに乗っていた方ならご存知だと思いますが、アメリカンバイクも背もたれがあったりして、とてもルーズでしょう。逆に往年のトライアンフなんて、ものすごく前傾姿勢ですよね。そういう違いがあるのです。

日本人は「運転が楽なこと」を選びます。ヨーロッパ並みに峠道があるのに、ATがものすごく普及していますし、高速道路の速度もそれほど高くありません。

ですから、アメリカほどではないにしてもハンドルはルーズなのです。

特に、トヨタ車は「ひどい」と言っていいレベルです。最近は少し良くなりましたが、10年ぐらい前までの高級車だと「何ドルを握っていてもなにも情報が入ってこない」というものでした。

ですから、ハイドロプレーン現象などが起きてもすぐには気がつきません。実際に、私はそれでスピンしかけたことがあります。

日本車でハンドリングが比較的シャープなのは、マツダとスズキです(軽を除く)、どちらもヨーロッパで売れている車です。マツダのデミオは評判がいいですね。試乗してみたらいかがですか。
ちょっと前まではスバルも評価が高かったのですが、最近はアメリカ仕様になってきています。

好みという回答が、多いようですが、実は明確にヨーロッパ車と日本車、そしてアメ車はハンドリングの味付けが違います。味付けが違う、というよりは「めざしている快適性が違う」と言った方がいいでしょうか。

ヨーロッパ車はドイツ車に限らず、ハンドルの追従性がとてもよいです。私がゴルフに乗ったのはもう20年以上前ですが、質問者様と同じように「思った分だけ曲がって快適」と感じました。

ヨーロッパではいまでもMTが人気です。狭く曲がりくねった山道などをMTを自分で操作して走るのが好まれている...続きを読む

Qダイハツのミライースに乗っています、ところがスペアタイヤが付いてなく替わりの充填剤ではとても心配です

ダイハツのミライースに乗っています、ところがスペアタイヤが付いてなく替わりの充填剤ではとても心配です。通販等で探すも見つかりません、諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

パンク経験者とすればスペアタイヤの方が安心できます。 実際商用車だと積んであるタイプがほとんどです。
(以前借りたレンタカーのワゴンRもテンパーが積んであった)

使っている人もいます。
http://blog.livedoor.jp/kusukouji/archives/1763924.html

ミライースでしたら T105/70D14 もしくは T115/70D14 のサイズのスペアタイヤが使えます。(ハブ径54mm、PCD100mm)
ここ10年ちょっとのダイハツやスズキの車のほとんどのものが対象になります。
新品でもかなり高価ですが、いけます。判り易いところではハイゼットキャディ用でオーダーしてもらえればokです。

問題はトランク下の発泡スチロールの収納ボックスが使えなくなること、代わりに角材などでトランクの上げ底をDIYする必要があります。

Qマツダコネクトについて質問です。 今月cx-5 が納車され、初めてナビを使ったのですが、非常に不敏に

マツダコネクトについて質問です。
今月cx-5 が納車され、初めてナビを使ったのですが、非常に不敏に感じました。
あくまでも、渋滞無しでの最短ルートを教えて、渋滞を考慮した案内ではありませんでした。
以前は、サイバーナビを使ってたのですが、目的地設定の段階で渋滞を考慮した案内でしたし、途中で新ルールの案内もありました。
マツダのナビは、この程度の感じでしょうか?

Aベストアンサー

え?新車購入でETC2.0が付いていないんですか?マツダコネクトの渋滞回避設定は優秀ですよ

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング