過去ログは かなり読みました 重要項目はコピペしまして保存してあります

長年乗ったクルマと別れ 初の平成のクルマがスイフトスポーツに決まりました
納車はまだなのですが みなさん困っておられるタイヤサイズ

純正ではどうにもこうにもなので ホイールの交換ですが
まずは 足回りは車高調は今のとこ考えてないです キャンバー角をかえたりなどもないです
足 純正のままで質問します
純正サイズや どこまで・・の件はだいたい把握しておりますが

リム幅とオフセット(今はインセット アウトセットといいますか)
実際のとこ どこまでいけるもんなのでしょう?

一応社外品だと17インチでは リム幅7Jのオフセット+45 (50やら48やらの情報あり混乱w)
らしいことあたりまで把握しております

[ZC32Sスイフトスポーツの純正ホイールのリム幅は6.5jです。(17x6.5J+50)]

7Jにした場合の細かい話はログに出ておりますが 7.5Jにしたらどうなるのか?
8Jまであげたらどうなるのか?まで計算しきれていません

買うホイールは昔っからRaysが好きでしたが 8Jとか出てくると
(これ 使えるのかいな)と躊躇しています

目的としては ディレッザDZ102 205/45/17 くらいが現実的かな と
ボーナスあるときだけポテンザかなと 考えております

予算 コストパフォーマンス 安全性 いろいろありますが
長年乗っていたのはハチロクでして 今のクルマの規格がよくわかりません
(なんでもかんでも60/14 ホイールは ずーーとブラックレーシングで悩むこともなく)

ただポテンザにすると 1万キロ 持って1万5千キロしかもたないです
ツルツルにすべって話になんないです

安めのDZ101にしてましたが 足を固めてますとモロにDZとポテンザの違いが痛感できて
なんだかなあ・・・と感じていました
ポテンザ安心 でも高い 持たない 通勤でもったいね DZ101まあまあ これでも安くはないけど

通勤の今は安モンのPZとかにしてました 本当に減らない(笑) でもブレーキ性能最悪
実際そうですから 足固めるとモロにタイヤの性能に依存しますね

で 7.5Jか8Jがいいのかな
まさかの9Jがスイスポに使えるものかな? でご質問します
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ネットで簡単に見つかる情報では

「18インチ 8J+43」ぐらいのようですね。

ただ、つい最近はみ出し許容条件変更されてるのでもちょっとどうにかなるかもしれません。
まぁ、タイヤはみ出してる時点でカッコ悪さ半端ないですが。

ちなみにZC32に限った話ではないですが、左右差があるので片方だけ見て大丈夫でも反対がアウトのことがあるのでご注意。
うちにあったZC32Sではオフセット3mm。右2mm入って左4mm出てました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

左右差がある ということで驚きです

なにやら 個体差があるっていうお話もあって 大量生産のクルマに固体差? まさかと思ってましたが

困りものですね・・・専門店に顔を出して マジ相談になりそうです

ハチロクんときは 何も考えずにできたのになあ・・・・・は 言わない約束でしたw

こんにちは。

最初に尋ねますが、
純正ホイールのデータ、6J、オフセット+45
195/45/17ではないですか。

計算上のデータ
7J オフセット+50 +55 +60 の3種類
タイヤは205/45/17

7.5J オフセット+55 +60 の2種類
タイヤは225/40/17

8J オフセット+60
タイヤ235/40/17

17インチのみを記載しました。

あくまで計算上です。
購入の際は、
データが豊富なオートバック◯や、イエローハッ◯などに聞いてみたほうがいいですf^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ええ 6Jなのか6.5Jなのか 情報混乱です

その17インチの記載 メモ記憶させていただきます

そうですね バックスかホイール専門店にも一度 顔を出してみたほうがいいと思えますね

どうもありがとうございます