プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月半のプードルを飼っています。
うちに来て一月とちょっとたちました。
少しづつオスワリやマテなどの躾を始めています。

家庭の都合でうちに来た4日後より、留守番をしなくてはいけなくて、いろいろネットで調べてトイレや洗濯物干しなど、短時間から一人になる時間を作ってきましたが、
留守番から帰って来ると、オシッコはあちこちにしていて、部屋がベタベタになっていて、キッチンとのゲートに覆いをするとその覆いをガリガリして壊してしまいました。
ウンチはゲージ内のトイレにしてる時もあります。
家を出る時は少しのおやつをお皿に入れそれを食べている間に出掛けています。

玄関の鍵をかける時には、おやつを食べおわり「うぉーん
うぉーん」と遠吠えのような悲しいなきかたをしています。

私が家にいる時は、トイレは7〜8割は成功します。

この状況は、分離不安でしょうか?
長々とすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まだ3カ月半ということですから、イタズラをしたり寂しがったりトイレ失敗したりは仕方ないことだと思います。

また、トイレは100%成功するようにならないと覚えたとは言い難いので、トイレをちゃんと理解するまでしっかり教えていきましょう。

分離不安という言葉を見ると、留守番中寂しそうにずっと吠えてたらそうなのかも!と思ってしまいがちですが、
分離不安症は行動学的な治療が必要な病気です。
留守番させると自傷行為をしてしまったりとかなり重度のものを言います。

とりあえず分離不安かどうかは置いておいて、まだ3カ月半の育ち盛り元気盛りの子どもですから、じっくり1個1個解決していってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

幸い自傷行為などはありません。

まずはトイレをしっかり躾ていこうと思います。
焦らず1つ1つ取り組みたいと思います。

ありがとうございました。

御質問から、失礼ながら、「4日後からお留守番・・・」というのは犬にとって最悪の環境と言えます。

もともと犬が新しいお家に慣れるのに数日~1週間程度はかかります。未だ十分慣れていない環境で独りでお留守番させるのは犬にとっては拷問に近いのです。情緒不安定から家族との信頼関係の確立が難しくなることもあります。

犬は、「信頼するご家族には従順」ですが、力ずくでの命令は反発します。

もちろん、ご事情があってのこととはお察ししますが、わんちゃんをお迎えしたら、最初の1ヶ月位がとても大切です。「新しい飼い主さんとの信頼関係の確立」、「新しい環境での躾」等を集中的にすべきです。

分離不安ではなく、わんちゃんをお迎えする環境が整っていなかったと思われます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

これから少しづつ信頼関係を築いていきたいと思います。

ありがとうございました。