プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。19歳の美術大浪人生の女子です
大学に合格することができず、親からの支援で予備校に行き始めて2年目になります
美術をするのには尋常ではない金額が必要で、一年で70数万、それに加え夏期講習、冬期講習などでまたそれぞれ10数万ほどかかります。
それ全てを親が支援してくれているなかでの話です。


もう長らく、自分の人間性について悩みを抱えているので、どうか聞いていただけると幸いです

まず、わたしが「してしまう」事について
・人(家族)の物を勝手に持っていく
・嘘を平気でつく

これは、親から繰り返し繰り返し叱られ、家族のものを盗ったら殴る、という罰をつけられてまで何年も言われてきたことです。
それなのに直りません。叱られたときはこの上なく反省して直そうと思うのに、直りません。
なぜ他人と同じように、人の物をとったり、嘘をついたりしない子供であれないのか分かりません。


それと、極めて素直ではなく、親の叱りをひとつも素直に受け止められません。これも直らない理由ではあると思いますが、自分の中では決して反抗心から物を盗ったり嘘をついているわけではありません。
わたしが素直でないばかりに、親からは殴られ、叩かれ、蹴られます。虐待でしょと言うと、お前が言うことを聞かないから当たり前だろ!!お前には感謝の心がひとつもない!と言われます。殴られるのは本当に嫌ですが、言ってもきけない子供にそうするのは仕方がないのかもしれない、ごめんなさい
といつも思います。


そしてもうひとつ、勉強ができません。してもできないのではなく、中学、高校時代、努力していなかったツケという感じです。それについても親には罵倒されますが、自業自得であるとそう思います。



これで、支援をしてもらえないのならおかしいとは思えると思いますが、生きてきて19年、習い事、美術を始めてからも学費や画材費のとてつもないお金をわたしのために用意してくれ、浪人までさせてもらえました。感謝しているとわたしのなかで思ったり、感じたりしていても生きている態度がこれでは感謝は感じられないでしょう。
ADHDを周りの大人や、何より親から何年も疑われており、叱られると、「病気やろ、病院にいけ」といつも言われます。ショックですが仕方のないことだと思います。

ここ2.3年では、「お前はバカだ」「出ていけ、お前はうちに必要がない」「お前を産んでこのかた嬉しかったことはひとつもない」「お前が家にいるのが不幸でしかない」「お前には生きている意味がない」と繰り返し言われます。物凄くショックで生きる気力がなくなります。こんな子供でごめんなさいと何度も思います。なぜ直せないのだろうと思います。
親は、こんな私でも愛情があるから今まで支援をしてきたし、見捨てないできたのだと一回言いました。
この親に対して、まともな子供でいられない私はやはり生きる意味など無いでしょうか。

当然、ここまでの金銭面での支援は、普通の家庭なのに無償の愛であると思いますし、何より感謝すべき存在であるとおもいます。
それなのにこんな子供であることが情けないし、自分が憎いです。
こんなにも一番に自分が嫌いなのに、親に殴られ、叱られると

なぜ私を産んだの?とか、本当は殺したいだろうな、死ねとか思ってるだろうな
とか、自分勝手に、ネガティブになります。
私だってしてもいいのなら死にたいです。自分という存在を抹消してやりたい、人に迷惑をかけながらのうのうと生きてやがるな、と思います。
無償の愛だからこそわたしがここまで生きてこれたはずなのに、自分が起こしたことによってまた「私だって愛されたい」と、勝手に思うのです。

こんな、迷惑かけてまでの悪循環、本当に意味がないと思います。


私が生きている意味はあるのでしょうか





質問の意図がフワフワとしてしまいすみません。話したかっただけなのかもしれません
長々となりましたが、もし読んでくれた方がおられましたら、感謝いたします。

A 回答 (13件中1~10件)

いえいえ、こちらこそです。


同じような境遇で頑張ってらっしゃる方がいると知り励まされました。
ありがとうございます!
    • good
    • 0

こんど受験に落ちたら、もう働いて、自活することになるかもしれないので、親のすねをかじっていられるのも今のうちです。


今度はあなたが親孝行をする番です。
    • good
    • 0

なげーしつもん



なんたって 楽観主義よ  ケセラセラでっしょ
何言われたって 死にゃしねえ

世の中 動いてんしょ
そのうち 良い事 めぐってくるしょ

この世は舞台  我々は役者よ
必ず 自分の役があるはずしょ

あまったれヤロー  失礼 女の子か? 



楽観主義 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage42.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。女の子です。
気分を害されたようでしたら長々と申し訳ありませんでした。
なんだかあなたのその文面になんだか、勇気が出ました。あまったれヤローですが、死なない程度に賢く生きていきたいものです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 08:21

貴女は世の中に甘えきっているし、なめきっているわー!


そのままでは社会生活はおぼつかない。家族内だから許されるが、他人様内では決して許されない。ある種犯罪者ですよ。いいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。厳しいコメント身に染みました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 06:20

人が生きるには、金以外にもたくさんのものが必要です。


親からの愛情も、友達も恋人も、あなたの書かれている生きる意味というものも。

>・人(家族)の物を勝手に持っていく
甘えているのでは?盗んでも許してくれる事を期待しているのかも知れません。
>・嘘を平気でつく
にも関わらず、怒られ殴られるからそれを避ける為にごまかす。

親御さんの言葉には、全く愛がありません。その罵倒を聞いている間は生きる価値がないという
考えから抜け出せないでしょう。家を出るのが一番ですが、そうもいかないようで。
カウンセリングを受けられるところを探してみては?
>話したかっただけなのかもしれません
吐き出したかったのでしょう。声に出して吐き出してみるのも大事かと。

それはそうと、絵は描きましょう。コップでもいい、ネットで見かけた人物のデッサンでもいい。
私は美大に落ちて、浪人しようとしたら親がどうこう言い出したので専門学校に行きました。
今は建築系のデザイナーをやっています。
大学には行ってみたかったのですが、専門学校はそれはそれで楽しかったし充実していました。
描きまくっていたからです。
あなたも描きまくりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なんだか、言葉がスッと入ってきて、気持ちよく理解ができました。
納得と理解で少し涙が出そうになりました。

正直、絵は描きたいです。わたしの一番したいことです。ほかの回答者様には就職を推していただいたりしましたが、doorakanai様に言われた通り、どうするにしろ描くことはとりあえずやめないでおこうとおもいます。
親は、これ以上私に寄り添ってくれるのでしょうか。まだ愛情を求めている私が自分勝手な貪欲すぎであるとみなす気しかしなくて怖いです。
冷静に分析し、コメントをくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 23:15

勇気なんて、必要無いとわたしは思っています。



心が温かい人は、あなた様に寄ってきたり、話し掛けてくれたりします。

私の経験が役に立つかは解りませんが、私は、障害者支援センターの方、市役所の障害支援の方、病院のソーシャルワーカーさんに助けてもらっているんです。

障害者支援センターは、障害が無くても、障害者手帳が無くても相談できる所もあります。
仕事の事、家庭の事、自分の事等、相談にのってもらえます。

後、住んでいる市役所や町、村役場には、市民相談などもありますので、そこも利用するのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な提案までしてくださりありがとうございます。感謝します…
親に妄信的になりすぎると客観的にみることができなくなるかなとは思っていたので、言われたように第三者に相談にのってもらうのはよいかもしれないと思います。本当にありがとうございます。親身に回答してくださり嬉しいです。

お礼日時:2017/07/13 22:22

自分がしてしまう事は、直球で言うと愛情に飢えているのたと言うこと。



繰り返し繰り返し怒られると人はマンネリ化を起こし、またか…と思います。

人間は嘘をつかない人は居ませんよ。
必ず嘘はつきます。
良い嘘と悪い嘘がありますが。

あなたの様な歳ならば反抗的になってもおかしくないですよ。

親が言うことを聞かないからといって、蹴る、殴る、叩くと言うのはおかしいです。

この際大学は諦めて社会に出て働いてみると言うのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、愛情に飢えているのでしょうか。こんなにも支援という無償の愛情を受けているのにも関わらず私は愛情に飢えているのでしょうか。
自分はこれ以上の何を望んでいるんだろう。

やはり、自立するためにはそれが一番ですよね。どうなるかは分かりませんが迷惑をかけず生きるために出来ることを考えます。コメント、提案ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/13 22:18

あなた様は、生きていていいんですよ!



私もあなた様に似ている所があります。

親から毎日、叱られてました。

何をしてもダメな自分でしたが、いまは、生き生きと生きています。

私は、発達障害者です。
精神科に行って、今の障害が見つかりました

障害が見つかって、生きる気力は、無くしかけましたが、今の職場に全てカミングアウトし、仕事をし、新しい仲間も出来、今は、そんなことを思っていません。

あなた様は、お母さんが痛みを我慢して生まれてきたんじゃないですか。
でも、御家族の方はひどいことをいいますね。

直せるのものもあれば、なおならいものもあります。

あなた様は、自分のペースで出きることをやればいいのですよ。

でも、御家族の方は、心が冷たい人ですね。

あなた様が今、美術の他にやりたいことはありますか?

あなた様がやりたいことをやればいいのですよ。

そして、ADHDは、私が思っていることは、病気じゃなく、個性だと思っています。

私自身も広汎性発達障害と精神発達遅滞でIQ63しかないんですが、病気等とは思っていません。
自分の個性だと思っています。

出来ること、出来ないことに差はありますが、自分のペースで今をいきています。

あなた様のペースで色々と挑戦してみてください

私は、あなた様の味方ですよ。

回答が上手くなく、申し訳ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いやりのある一言一言が胸に染みました。コメントありがとうございます。
私も周りに助けを求めてでも生きていけたらな、と思います。そのためにはやはり勇気が必要なのでしょうか。

いつかそうして自分の努力も含め個性だと、そう言えるように今頑張ろうという思いが芽生えています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 22:07

私は18の女です。


すごく共感したというか、
身につまされるような気持ちになったので、生意気ながらコメントさせていただきます。
私は部屋の片付けが苦手だったり、
注意力を1つのことに傾けるのが苦手で忘れ物が極端に多く周りに迷惑を沢山かけてしまうので
自分でADHDを疑っております。

ADHDの本に、注意しようという気が起こらないと言うようなことが書いてありました。
私も変わりたいっていう思いが強いのですが、その場面になった時にうまく注意が向けられません…
私も最初はこんな自分嫌だとか、
精神疾患があることに抵抗を覚えてなるべく認めないようにしていたのですが、案外ADHDを持ってる方や、精神疾患がある方は多いと知ってから、
逆に自分の欠点や苦手とすることを知ることは強みになるのだと感じました。だから、自分を責めすぎる必要はないと思います。あと質問者様は少し鬱傾向があると思いますので、あんまり気負いすぎないでくださいね。
ストレスは体を壊します。。
私は他の精神疾患も疑って生活に困難があるので精神科に通い始めました。
精神科にも抵抗がありましたが、病院の方は丁寧に対応してくださり、行ってよかったと感じております。
また、私も親に何度も迷惑をかけて
父には叩かれることはよくありました。私立に通わせてもらってたし
愛情がないとは言えなくても、
私もすごくショックでした。
でも子供が悪くても暴力の罰はしてはいけないと思います。
だから、重く受け止めずに、
育て方間違ってるよ~と心の中で思うと少し楽になると思います。
でも自分が治せるところは勿論親に迷惑かけないためにも、自分の身を守るためにも頑張らなきゃですよね、、
私は今浪人1年目で宅浪中ですが、
親が怖いのもあり、
親になるべく頼りたくないという気持ちから親元を離れて祖父母の家で
アルバイト家事をしながら勉強しています。
親から怒られることもなく、
のびのびと暮らしています
ただ家事やアルバイトほとんど1人でやるのは大変ですが、、
私も浪人してまで夢を追いかけてます。
実際浪人生なんて人権ないとまで言われてしまう立場ではありますが、
何年も高校に通わず、大人になってから大学を目指す方だって、ニートだって沢山います。
だから、わざわざ素敵な夢を諦めて就職するのは勿体ないように感じます。

生意気な回答失礼いたしました。
でも心から応援してます!
頑張ってください!(私も頑張ります笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況の似かよっている方にこのような形であれ出会うことができすこし安堵の感情があります。コメントしてくださりありがとうございます。
やはり病院へ行ってみるというのはひとつの手であると感じました。検討してみようと思います。
人間、生きていくほかないので、自分の生きやすいよう道を開拓していくようにしたらいいのかも、、と思うことができました。またお話しできる機会があればいいなと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/13 22:04

生きている意味は今見つかるわけではないと思います。


それはゆっくり時間をかけないと見つからないものです

今を乗り越えれば、生きる意味が見つかります。

たまに外に出たりして、ゆっくり自分の世界観に浸るのもありだと思いますよ

お互い頑張りましょう

上から目線の発言失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この19年間の壁は、いつか乗り越えないと自立することは不可能であると自分でもおもいます。
思いやりのある励ましのお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/13 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!