いちばん失敗した人決定戦

陸上競技で800メートルをしています。スタート前に緊張から手足が痺れます。どうすれば治りますか?

A 回答 (3件)

自分の場合800mはまず残りの200mで40秒近くかかってしまっていました。

こうなってしまう原因は、体幹が弱いって日本選手権で一位になった顧問の先生に教えてもらい、練習メニューに入れてもらいました。体幹もですけど、走り込みの影響が大きかった気がします。かなりはしったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあのメニューは体力つくと思います。いろいろ教えていただきありがとうございました

お礼日時:2017/07/16 11:31

去年(高3)まで専門が800m400mをしていた大学一年生です。



僕は高2の10月の時点でベストが400m57.60で800mが2.10.16でした。。色々と怪我もありこんなことになってしまってました。が、素晴らしい顧問の先生(ある種目で日本選手権1位)が来られて練習もかなり変わりしごかれました。その結果、約半年で、400mは52.1、800mが2.04.00になりました。これでもチーム内では普通の方でした。。。周りのチームのメンバーもかなり伸び、インターハイにも何人かいきました。400800専門でしたが中長にまじって僕はしていました。この練習内容を紹介します。
まずはかるく400mほどジョグをします。次に体幹を毎日していました。V字倒立腹筋腕立て...etcそのあとハードルをまたいだりして股関節をうごくようにハードル5台ほどを10回程またいでいました。次からが走ります。100mを3本全力で休憩なしで短距離専門の人達と走っていました。100mを走ったあと本当に5分だけ休憩し、中長の自分達は1000mを1本全力で3分0秒は切るタイムでいき、3分休憩し、また1000mを全力でいき、また3分休憩し、また1000mをいき、3分休憩し1000mを全力でを日によってでしたが大体5〜7回繰り返していました。参考までに自分のタイムは52台、2.04台の頃は
1キロ目2分55秒
2キロ目3分5秒
3キロ目3分15秒
4キロ目3分25
5キロ目3分25
6キロ目3分30
7キロ目3分40
ぐらいでした。
始めたばかり(57台とか)の頃は
3.10
3.30
3.45
3.50
3.55
4.10
4.40
真面目にこんな感じでした。
これが終わったらメインは終わりで、ダウン(かるく400〜800mをジョグ程度)をし、終了。こんな感じで半年程たち、半年ぶりに大会で走るとタイムがかなりあがりました。
400mと800mは走り込みだと思うので毎日、継続して頑張ってください。ちなみに何回も吐きかけました。笑笑笑
他にも何か聞きたいことあったらどうぞ!

頑張って!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体幹がタイムに大きな影響を与えたのですか?そんな気がします。

お礼日時:2017/07/15 20:24

自分でルーティーンを決める。

そうすることである程度緊張は溶けてしまう自分の後輩は(800m専門)そうしていて、今年インターハイでますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!